プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。
マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。

PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。
再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。

マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。
また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。

何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。
どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

キーボードから,cntl + alt + del 押してみたらどうなります?

tab キー押しまくって,フォーカス?移動させて,
User 名と password 打てるようになりませんか?

Bluetooth off にして,有線のキーボードとマウスを繋ぐのが一番楽そう.

この回答への補足

ctrl+alt+delもTabも全くの無反応でした。
キーボードはBluetoothしかありませんが、
マウスはBluetoothオフで有線で繋ぎ試しても
結果は同じなのでBluetoothは関係ないと思っています。
ログイン画面でユーザーアイコンをクリックしようとしても(有線マウスでやっても)できません。

• 3
この回答へのお礼

結局何をしても直りませんでしたし、原因も分かりませんでした。
ありがとうございました。

分解して断線の確認

• 0
この回答へのお礼

分解すると保証が切れますし、そこまでするなら修理に出します。
ありがとうございました。