2歳9ヶ月になる男の子ですが、とにかく便秘がひどく1週間位出ない事も良くあります。便秘に良いといわれる事は全部試しているのですが、これといった効果がありません。最終的には薬(ラキソベロン)に頼っていますが、使い始めた頃よりも効果が無くなってきているような気がします。本人は食欲も旺盛で機嫌も良いです。体質なのかもしれませんが、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

便秘って、いろいろな方法があるけれど人それぞれ効果が違うので、とっても大変ですよね。

私も便秘で悩んでいた頃があって、色々食生活を改善してみました。
プルーンも良いですし、繊維質の食べ物も沢山取るのは勿論ですね。(繊維質は、ダイオキシンも排出してくれるので、とっても良いと思います。)
もう一つ、オリゴ糖を砂糖の代わりに取ると良いですよ。虫歯になりにくいですし、カロリーも砂糖の半分ですから。お腹の善玉菌(ビフィズス菌)の餌になるので、速効効果はないかもしれませんが、慢性の便秘さんは良くなると思います。
我が家では、料理にも、紅茶にも何でもオリゴ糖です。
昔はとっても高くて、なかなか購入できませんでしたが、最近はスーパーでも簡単に手にはいるようになったので、是非試してはいかがでしょうか?
薬に頼るときは、本当に本人が苦しい思いをしているときのみにしておいた方がいいですね。(漢方の方がいいですよ。)
週一回でも、本人が苦しそうでなければ、少しづつ食事改善を続けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリゴ糖を早速試してみます。今後はなるべく薬も使わないように心がけます。私も本心は使いたくないですから。

お礼日時:2001/05/16 18:36

こんにちはTKAWAさん、息子さんの便秘はとても気がかりでしょうね、


私の息子(現在13歳)も、赤ちゃんの時からひどい便秘でした。3歳の頃は1週間位、幼稚園に上がる頃は10日も出ない事がありました。病院で色々とアドバイスを受けましたが、本人が薬を受付けなかったため、どれも効果が無く改善することが出来ませんでした。本人は便が溜まっている為の痛みがない様でしたが、いざ便を出す時には便がカチカチになってしまう為、もの凄く痛がりました。病院では便秘によるおなかの痛みが無いのなら心配無いと言われていましたので、とにかく排便の痛みを除いてあげようと思い、5日目には浣腸をしてあげるようにしました。1年程続けているうちに少しずつ自力で排便できるようになりましたが、6~7歳になるまではたまに浣腸のお世話になっていました。その後便秘体質は相変わらずのようですが食事の量が増えてくるにつれ、排便のサイクルが狭まってきたようです。便秘の意味がわかる年頃になると自分で気に掛けるようになりますから今は、本人にまかせています。今思うと子育ては便秘との戦いだったような気がしますが、私がしてあげられたのは排便の苦痛を少し取り除いてあげただけでした。その分、親心を大変痛めました。かくいう私も子供の頃は10日に一度の人でしたが25歳位から体質が変わったのか、今では毎日の人になりました。
何の参考にもならないかも知れませんが、TKAWAさん、長い目で子供の便秘とお付き合いしてあげて下さい、子供も親もその事でイライラしたり、神経質にならないのが一番いいと思いますよ。子育て頑張ってくださいね! お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な体験をされている方のお話を聞かせていただくと大変心強く感じます。私も根気よくがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/21 12:25

昨日アドバイスさせて頂いたyomoです。


自力で出せますか?とのことでしたが、トイレで向かい合い力んで出すまで何時間でも粘ったそうです。幼かった私は「ママあのね…」と話し掛けますが「お話はいいからウ~ンって力入れようね」と諭されたのを覚えています。浣腸や薬は使わなかったそうです。入院したときのみ、半月以上も出なくて使ったそうですが後は自力で、というのが母のポリシーだったそう。他の方の回答にもありましたが、私もヨーグルトや缶詰のみかんなどを食べさせられていましたよ。今売っているかどうかわかりませんが小麦胚芽や繊維の粒・プルーンなど、ありとあらゆるモノを食べさせられていました。小学校に上がる頃には一日一回になっていました。
後痔には気をつけてくださいね。子供でもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
即効性のある方法を探しては実践し、効果が無いとなぜ?と考え込んでしまう毎日でしたが、もっと気持ちに余裕をもって、子供と一緒に根気よくがんばるということが大事なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/17 18:30

うちもご同様です。


プルーンとかオリゴ糖なども試しました。が、どうにもならなくなって病院行きました。
で、そこで教えてもらったのが、
・薬にしてもだんだん効き目が亡くなるので良くない。
・オリゴ糖もあまりよくない。
で、なんといっても、ビフィズス菌だそうです。
固形ではなくて飲むタイプのヨーグルトでかつビフィズス菌の入っているものが生の菌なので一番良いとか。
(固形の物もついでにビフィズス菌入りの物をあげていますが、飲むタイプの方が良いです。)
うちでは1日3回(100ml×3)あげています。
あとは、食事にいも類などの食物繊維の多い物をとるようにしています。

今のところ通常は1~2日に一回、少なくとも3日に一回は必ず出るようになりました。

1日飲まないとすぐに堅くなって出なくなってしまうので、うちの場合はかなり劇的に効果があるようです。

お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーグルトは固形の物をほぼ毎日食べているのですが、効果が見られません。一度ビフィズス菌入りの飲むタイプの物に換えてみて様子を見てみます。

お礼日時:2001/05/16 18:48

食事療法などは他の方の回答で十分だと思ったのですが、


うちの場合現在2才10ヶ月の女の子なんですが、もともと便秘症ではなかったのに半年位前から便秘をしだして、どうして便秘になるのか不思議だったんです。
最近、オムツはずしの少し前の時期にはそうやってウンチがしたくなると自分でがまんしてしまうことがよくあると知りました。
トイレを嫌がったりするのも、ウンチを出すときの気持ちが嫌みたいで。
もしかしたらTKAWAさんのところもソレなんじゃないかと思いまして。
それなら時期的なものと考え、とにかく食事療法もすべきですが、例えば朝食後とかっていつも同じ時にトイレに連れて行き、でなくても良しとして3週間くらい続けてると体がそれに反応するようになる、と聞いたこともあります。私も今ガンバッテますがまだ3週間続けられないんですけどね。娘がトイレ嫌がるんですよ~。もうちょっとの辛抱かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的な要因もあるのですね。確かに息子もトイレは嫌がりますし、「ウンチは嫌な物だ」っと思っているのかもしれません。
時期的なものと思うととても気が楽になります。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 18:43

食事などはどのようにしているのでしょうか?


繊維がやっぱり少ないとうちの息子も便秘になります。
なるべく繊維の多いものを食べさせて、水分を取るようにしています。
もう季節ではないけど、うちの子はりんごがいいみたいですね。
あと小さな頃はプルーンを食べていました。
好きなものばかり食べさせているときは、便秘になりやすく、食事で繊維をあまり取れないときは補うものをおやつか何かで出すと有効ですね。
のみ薬はだんだん効かなくなってくるのでやめたほうがいいと思います。
自然に腸が動いてくれないとしっかりした便は出てくれないので、後はお腹のマッサージくらいで様子をみてください。
これからの季節は水分も多めにあげてください。
汗の季節なので、便にまで水分が行かないこともありうるので。
ちなみにうちの子は5歳ですが、便があまり出ないと湿疹が出てとても痒がるんです。ある程度でないときは浣腸でもして出してあげたらいいのでは。でも、元気ならまだ大丈夫だと思うので、気長にやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繊維質が足りていない事はないと思うのですが、水分が不足しているかもしれません。最近は水分も多く摂るようになったのですが、その分尿が多くなっているので、便にまで水分が回っていないかもしれません。もう少し多めに水分を与えるようにして気長にがんばってみます。

お礼日時:2001/05/16 18:30

1週間出なくても本人が元気で、便が出た後本人がすっきりした様であれば心配ないと思います。


かく言う私も幼い頃ヒドイ便秘性で入院までしたことがあるそうです。丁度TKAWAさんのお子さんと同じくらいの年の頃の話です。1週間どころじゃなかったとは母の談。そんな私も偏食が治ってからは1日数回の快便王になりましたが(笑)
薬局に相談して、センナ以外の子供でも飲めるお茶を紹介してもらうとか、朝一番にりんごジュースを飲ませる、豆腐を食べさせてみるなどが良いようです。なお薬局は漢方をおもに取り扱っているところをオススメします。なんのお茶か忘れてしまったのですが、便通を良くするお茶を頂き、正常な便通の私が飲んだところ…凄かったです。麦茶感覚で飲めたのでお子様でも飲めるのでは?(痩美人ナントカという名前でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1週間出なくても本人は元気ですし、排便後はすっきりした様子です。心配なのは、1週間たまった便が自力でだせるのか?という点です。 1週間も経つと便も当然堅くなるでしょうし、栓の様な状態になってしまって出せなくなってしまうのでは?と思うのです。yomoさんの場合は、自力で出すことが出来たのでしょうか?失礼な質問かもしれませんが、是非教えて下さい。

お礼日時:2001/05/16 13:36

子供の病気は顔色をみて判断しろと言うくらいで、機嫌も良くて健康なら問題ないのでわ。


実は私も忘れたころにやって来るって感じですから、5日に1回くらいでしょうか。
小学生の息子と3歳の娘も4.5日に一回くらいです。

けど3人ともおなかが張るとか、痛くなるとかいった症状は全くないので、便秘薬も飲んだことがありません。
毎日快調に出る人からすると、「おかしい」と思われるかもしれませんが、いたって3人揃ってみんな健康体です。
ちなみに我がダンナは一日4.5回はするでしょうか(^_^;)・・・・・わが家はこっちの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人差っていうのは当然あると思います。息子も排便サイクルが長いのかな?とも思いますが、1週間も出ない時などは、自力で出せるのか不安になり、結局薬を使うという事になってしまいます。もう少し気楽に考え、子供の様子がおかしくなるまでは、薬は控えるようにしてみます。

お礼日時:2001/05/16 13:26

以前もここで紹介したんですが、ハーブティの「エルバドーセ」がいいですよ。


うちの子も便秘で、4日に一度の割合で綿棒浣腸していましたが、今では自然に出るようになりました。
祖母も長年「センナ」に頼っていましたが、体に良くないということで、「エルバドーセ」に切り替えたんですが、便がでるようになったと言ってました。
センナでは「下痢」で出ていた便が、このお茶だと普通の便がでるそうです。
それに飲んでいれば自然に出るようになるそうですよ。
体に悪いものではないし、まだ試してないようでしたら是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーブティは今までに試したことがありませんので、是非試してみようと思います。

お礼日時:2001/05/16 12:33

うちの子には、納豆や枝豆などの豆類が効きます。


みかんなどの柑橘もよいみたいです。
もし、まだ試してみたことがないなら、どうぞお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
豆類や柑橘系は大好きみたいで、良く食べています。でも効果が無いように感じています。調理方法や、具体的に良いものをご存じでしたら是非教えて下さい。

お礼日時:2001/05/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q4歳の子供の便秘!!どうしたら良いでしょうか(涙)

似たような質問もあるのですが、本当にどうしたら良いのかわからず質問させていただきます。

4歳の息子なのですが、以前から便秘気味で3日に1回くらいの割合での排便でした。
それが、ここ半年くらいから1週間に1回…もしくは10日出ないという感じになり、数ヶ月前からそれが気になり病院に連れて行き、1週間おきくらいに浣腸をしてもらい出す状態になってしまいました。
それがここ2週間、浣腸でも出ない状態です(涙)

病院に行かない間はラキソベンか、整腸剤と酸化マグネシウムの粉薬を飲んでいて、その他オリゴ糖も試したりしています。
子供は便意は感じるようですが、排便するまでに至りません…(少しパンツに付く程度)
結局、お腹が張ってくると食事もなかなか食べたくなく…という悪循環も良くないと思うのですが。

かかりつけ医が休みの時に別の病院で診察してもらった時があるのですが、1人は「もしかすれば腸の働きが生まれつき弱いのかもしれない」(…重い病気?)と言い、もう1人は「便はそこまで来ているので、腸は活発なんだけれども本人が排便時に痛みを感じて我慢する事によって便秘になっているのではないか?」と言われました。
私としては、子供の様子からして後者ではないかな?と思ってはいるのですが、正直もう、どうして良いのかわからず…思わず質問させていただきました(涙)

便秘の改善方法、もしくは同じ悩みを持たれてる方。
あとは排便時の痛さ?辛さ?でなかなか排便できなかったお子さんの克服方法など…とにかく、なんでも良いのでアドバイスお願いします(涙)

似たような質問もあるのですが、本当にどうしたら良いのかわからず質問させていただきます。

4歳の息子なのですが、以前から便秘気味で3日に1回くらいの割合での排便でした。
それが、ここ半年くらいから1週間に1回…もしくは10日出ないという感じになり、数ヶ月前からそれが気になり病院に連れて行き、1週間おきくらいに浣腸をしてもらい出す状態になってしまいました。
それがここ2週間、浣腸でも出ない状態です(涙)

病院に行かない間はラキソベンか、整腸剤と酸化マグネシウムの粉薬を飲んでい...続きを読む

Aベストアンサー

快便の秘訣はライフスタイルです。具体的には

1)大体同じ時間に朝起こす、(7時だったり11時だったりでなく。つまり前夜大体同じ頃寝ることが必要になってくる)

2)朝ごはんを必ずしっかり食べさせる(そのためには睡眠不足では食欲なくダメなので睡眠時間を取る為には寝る時間も問題になってくる)

3)朝ごはんの内容はビタミン(生野菜ジュースや果物、プラムのみじん切り入りのヨーグルトなど)の多いものが主にする。パンだけとかご飯(お米)だけというのでなく。

4)朝ごはんが終わったらその後すぐトイレに座らせる。この状態が不快でないよう気を配る。(トイレが暗いとかずっといたくないような状態にしないよう)座っていても排便に気持ちが集中しない様にさせ本を読むとか別のことに気をむけリラックスするようにする。(出ないわね~などとは絶対に言わないこと)慣れるまで一緒にいてあげたり、離れていても話を交わしたりして子供が座っているのが嫌な状況にしない。トイレに座っているが気持ちは別なことに向かっている状態にしてあげる。

最初しばらくはでないと思いますがそれでもいいのです。大体10-15分くらい座らせてでなかったらさり気なく終わらせ別なことに話題を変えこのことが子供の負担にならないようにする。でも毎日こうして同じ頃の時間に必ずトイレに一定時間座らせることを続けてください。途中でやめたらまたゼロに戻りますから。

こうして身体に覚えさせるのです。そのうち「このくらいの時間にトイレに座ると排便する」というバイオリズムが出来てくるのです。(ベルのよだれと同じです。身体って不思議!)1)と2)は身体のリズムを作るのに必要な条件です。3)はそれをさらに助ける為の条件です。

こういうことをする為には正しい子供のライフスタイルが条件となってきますので子供には一石二鳥ですが、そのための親の努力が要されます。
朝食べてもらう為の食欲を確保するには日常の適度な運動量も必要になってくるでしょうから子供がどんな日常の過ごし方をしているかが問われます。朝ごはんの内容がもし子供が嫌いで食べないならそこから考えなおす必要もでてくるからです。


私はこの方法を預けていた保育園(日本で最初に幼児保育を始めた日本保育園史に出てくるところで保母さんはもう何十年という経験者ばかりでした)の指導の下に実行しました。半信半疑だったのですがどの位かかったのかもう忘れましたがとにかく本当にそうなりました。毎日一回朝大体同じ時間に排便するようになって本人もそうですが親の私も本当に楽になりました。外出する時も外でその心配がなくなっただけでもどんなにか助かったことか。保母さんの話だと成功までに一ヶ月かかることもあるそうですからそれまでの辛抱ですよ。
大人でももちろん成功しますよ。試してご覧になってください。

快便の秘訣はライフスタイルです。具体的には

1)大体同じ時間に朝起こす、(7時だったり11時だったりでなく。つまり前夜大体同じ頃寝ることが必要になってくる)

2)朝ごはんを必ずしっかり食べさせる(そのためには睡眠不足では食欲なくダメなので睡眠時間を取る為には寝る時間も問題になってくる)

3)朝ごはんの内容はビタミン(生野菜ジュースや果物、プラムのみじん切り入りのヨーグルトなど)の多いものが主にする。パンだけとかご飯(お米)だけというのでなく。

4)朝ごはんが終わったらそ...続きを読む

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Qつわりがひどく、インスタント食品ばかり…

現在、安定期の一歩手前くらいの者です。
つわりがひどく、食欲がないのはモチロン、料理をする事が苦痛でここ2ヶ月くらい、調理しなくても食べられるインスタント食品や冷凍食品ばかり口にしています。

まだ胎児が小さいので栄養が足らないという事はなさそうですが、こんな食生活でアレルギー体質の子が生まれやすくなったりしてしまわないかと心配です。
やはり吐き気を我慢しながらも手作りの物を食べた方が良いでしょうか?(作ってる過程で吐き気がひどくなって、完成しても食べられないって事態になりそうです)

Aベストアンサー

つわり大変ですね・・・

アレルギーは遺伝の要素が強いと言われました。
主さん、ご主人、その家族にアレルギーがないのなら、あまり心配はいらないと思います。

私もつわりがひどくて、ピークは入院しました。
医者からは食べられるもの食べて見て。と言われ、思いついたのがマックのポテトとインスタントのワンタンスープ。

ほんの少しですが、これだけは吐かず食べられたので、病院で点滴をしながらひたすらポテトとワンタンを食べていました。
特に医者からは何も言われませんでしたし、何も食べないよりはマシと言われました。

退院してからも、妊娠7ヶ月まで私はつわりが続き、相変わらずポテトとワンタンの日々でしたが、生まれて来た子はアレルギーゼロです。

ところで、ご主人は料理はできる方ですか?
簡単なものなら作れるようでしたら、カット済みの食材を、調味料付きで配達してくれるサービスもありますから、そう言ったものを利用して、ご主人に作ってもらうのも良いと思います。

私はつわりが治まった妊娠後期に利用していましたが、炒めたり煮たりするだけで完成するので楽でした。

つわりはいつか必ず終わるので、もう少しの我慢です。
無理に家事をせず、今は食べられるものだけ食べていて大丈夫ですから、心配しすぎないようにしてください。

つわり大変ですね・・・

アレルギーは遺伝の要素が強いと言われました。
主さん、ご主人、その家族にアレルギーがないのなら、あまり心配はいらないと思います。

私もつわりがひどくて、ピークは入院しました。
医者からは食べられるもの食べて見て。と言われ、思いついたのがマックのポテトとインスタントのワンタンスープ。

ほんの少しですが、これだけは吐かず食べられたので、病院で点滴をしながらひたすらポテトとワンタンを食べていました。
特に医者からは何も言われませんでしたし、何も食べないよりは...続きを読む

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q7ヶ月児、一日中不機嫌

7ヶ月の男の子ですが、
最近一日中機嫌が悪いです。
さっき笑っていたかと思えば
すぐに「うー」と言います。
歯が生えかけているからでしょうか?
それとも何か他に問題があるのでしょうか?
食欲はちゃんとありますし、
便もよく出ています。

Aベストアンサー

七ヶ月といえば、寝返り出来てハイハイへの準備にはいるところぐらいでしょうか?かわいいですね。

少し自分で体が動かせてうれしい反面、まだ出来ないことに「うー」なんだと思いますよ。笑ってたかとおもえば、と言えてるうちは感情豊かな子だなぁ~くらいに思って大丈夫だと思いますよ。

歯固め用のおもちゃや、ガラガラみたいな握れるおもちゃ、しかけ絵本なんかも使ってご機嫌伺いも効果的ですよ。
また、お天気のいい日お散歩するのも、ママもリフレッシュできていいですよ。

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q胚移植後、黄体ホルモンを補充しても効果が出ません

先日ホルモン補充周期にて凍結胚移植をしました。
その時のプロゲステロン(黄体ホルモン)の数値は普通どれくらいなのでしょうか?

私の場合当日の血液検査で3.53でした。
あまりにも低いという事で、ルトラール3錠とエストラーナ4枚→5枚、膣錠2錠→4錠に増やし、プロデゲポー125を注射しました。

5日後の検査では3.21・・・。注射をまた1本打ち、デュファストン3錠も追加になりました。
こんなに低い数値では着床もあきらめています・・・。
体温は移植後高温です。今まで黄体機能不全という事はありませんでした。

みなさんのホルモン補充周期のプロゲステロンの数値を教えてください!

判定日が憂鬱です・・・。

Aベストアンサー

あまり数値を気にするのはよくないですよ??

私はなんのホルモン異常もないのに不妊です。

人間の体というのは数値に置き換えられない未知のものです。

確率なんてのもまったくアテにならないものです。

子宮内膜のない卵管にだって着床することがあるんですから(子宮外妊娠)

悲観的にならずに! これから来てくれるかもしれない赤ちゃんのために、今できることを必死に頑張ってください。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q機嫌を食べ物・おもちゃで紛らわすことについて

1歳になったばかりの子供のの母親です。
この頃、朝起きてから食事の時間を省く、ほとんどの時間を泣いて過ごす日々が続いています。(公園・スーパーなどは10分程度は泣き止みますが)
不快なことは取り除いているつもりなのですが、抱っこから離れようとせず、大声で泣いています。
あまりにも続くので、こちらも参ってしまい、おやつや飲み物を与えたり、新しいおもちゃを買ってみたりと、「いけないなー」と思う行動をしてしまう自分がいます。
でも、他に泣き止んでくれそうな手段が思いつかず、自己嫌悪に陥っています。
なにか良い方法は無いでしょうか。
泣くのはしょうがないとは思って、今まで一年間育ててきましたが、声も大きくなり集合住宅のため気になりますし、正直イライラすることもあります。

アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

ほとんど泣いてすごす、、、というのはちょっと気になりますが。。。うろおぼえで確かではないのですが、外界からの刺激(音や光、触れるものなど)を強く感じる子供、というのがいるそうです。外から見た目には、よく泣く子、すぐ泣く子、とみえるということです。

そうでないとして、アドバイスを一つ。
泣いたから、それを泣き止ませるためにおもちゃやお菓子を与えると、泣いたらもらえるだろう、と思ってしまいます。最初はちょっと大変ですが、ちょっとでも泣き止んだりしたときに、『泣き止んでえらいね。』といってお菓子やおもちゃを与えるようにしたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報