電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの時期に、まるで準備の出来ていない軽バンで廻ろうと考えています。布団しか積んでありません。一応、布団を積んで何度もいろんな場所(長野の山奥)でテストして、出来るかなと言う段階になったので質問してます。本州・北陸の人間です。とりあえず5泊の予定で周遊する予定です。小樽・札幌・知床の横一線の辺りは行ったのですが、それ以外は全く行った事がありません。オートキャンプ場か道の駅で繋ごうかと考えております。10月の前半の北海道の気温や風景、その時期の北海道の観光スポットが全く想像出来ません(時期が違うと、風景はかなり変わると危惧しております)。道民の方、ライダーの方、車で色々周遊しておられる方、どうか色々な意見の程、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

道東在住です。

10月上旬でしたら、基本的に平地では、雪は降りませんが、早朝は霜が降りる可能性があります。

知床峠も微妙な時期(雪が降って通行止めになる可能性がある)

地域にもよりますが、最低気温は、平地でも5度前後の場所もあります。

その時期でしたら、紅葉シーズンです。

味覚は、秋刀魚、秋味、ジャガイモなどですが、収穫祭は、あらかた終わっています。

それと、鹿が平地に降りてくるシーズンです。
道路に突然出て来るので要注意です。
    • 0

>まるで準備の出来ていない軽バンで

夏タイヤの場合、旭川以北の山間部の夜間・早朝の走行は無理。

凍死はしないけど、山間部の北側の日の当たらない路面で、ブラックアイスバーン(表面凍結路面)で死にそうになると思います。

ブラックアイスバーン(表面凍結路面)とは、雨や露などで湿ったアスファルトの表面が凍った状態の路面で、水でぬれただけの路面と区別できません(スタットレスタイヤやスパイクタイヤも効きません)

旭川以南であれば、ブラックアイスバーンでやられる事も無いと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83 …
    • 0

その横一線より上(北)にいくのは無理ですね。

=スタッドレスタイヤが必須になります。

また。有名な峠を夏タイヤで越えるのは全て無理な時期になってきます。

オートキャンプ場も10月初旬でクローズするところがほとんどです。

まあ。
平地の紅葉の時期です。
海沿い中心で回るのが正解な時期でしょうし、
北風が吹き荒れる日本海側避けて走ればきれいに楽しめるんでしょう。
=道北は何もなくなって来る時期だ。

函館~長万部~伊達が一押しかな~苫小牧~日高もきれい
~襟裳~(高速通ればスタッドレスはまだ要らん)十勝帯広~阿寒~釧路
    • 0