プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンタシースターオンライン2(PSO2)という3DのMOのオンラインゲームをプレイしているのですが、
動作が重くなってきて困っています。

パソコンはレッツノートのCF-S9を使っており、
Windows7 Professional 32bit
Intel Core i5 2.40GHz
Intel HD Graphics(オンボード)
メモリ 4GB
といった性能です。

ゲームに適した構成ではありませんが、正式サービス開始当初は画質設定を下げれば問題無く動作していました。
しかし 次第にプレイヤーやエネミーが多い場所での処理落ちが気になるようになり始め、
ロード時間がどんどん長くなり、
今では自分一人しかいない場所でも動作が鈍くなっている状態です。

友人に相談してみたところ、アップデートによってゲーム自体が重くなり、
パソコンのスペックがついていかなくなったのではないかという意見が出ました。
しかし、アップデート内容はインターフェースやゲームシステムが大幅に変更されたわけではなく、
アイテムやクエストといった要素が追加されているだけであるため、
それほど重くなることがあるのかは微妙だとも言われました。

そこで質問なのですが、オンラインゲームのアップデートによってそれまで動作していた
PCでは動かせなくなるほどゲームが重くなることはあるのですか?
それとも、このパソコン自体に問題が発生したと考えるべきでしょうか?

今のところPSO2以外のソフトでは以前と比べて体感できるような変化は見られていません。
一応ウィルスバスターで総合検索を行ってみたのですが問題は発見されませんでした。
スペックが追い付かなくなったのならPCの買い替えを検討しています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際、FF11はアップデートを重ねるごとに重くなり、当初の推奨環境なんて

有って無きが如しでしたからね。したがって、大して珍しい話でも何でもありません。
まあ、Let's noteでPSO2なんて無茶な話です。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートの話を教えていただき踏ん切りがつきました。
これからのことも考えて、買い替えの計画を進めることにします。
回答ありがとうございました。

重くなるのは当然でしょうとしかいえないですね。

原因は恐らくオンボードのビデオカードでしょうね。
一昔前は専用のビデオカードを搭載したデスクトップを
購入するのが当然でしたが、今ではオンボードでもいけてしまうんですね。

WindowsUpdateとかを繰り返しているとレジストリその他が肥大化してくるので
オンボードでは処理が追いついていけなくなっていると思われます。
ウィルスバスターも常駐ソフトなので重くなる原因です。

当面の対策としては不必要な常駐ソフトを停止することです。
この作業はPCは詳しくなりますが、結構煩わしいです。

面倒臭かったらゲーム用のビデオカードを搭載したデスクトップにすることです。
    • 1
この回答へのお礼

WindowsUpdateも重くなる原因となるのですね。
今までオンボードでできていたことことが幸運だったと思います。
回答ありがとうございました。