準・究極の選択

学校でのディペートでヒトクローンについての是非で是の側に回りました。けれど僕は否定派なので、まったく原稿がかけません。この際肯定派、否定派かは問いませんので自分の意見を書いてください。
また、ヒトクローンのメリットデメリットをならべく詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ディベートは,議論の優位さを競う競技ですよ.自分の主義主張を切り離し,自分のチームが勝つような議論を組み立ててください.ディベートで求められているのは,あなたの主義主張を語ることではありませんし,ディベートには関係ありません.求められていることは,自分のチームがディベートで勝つに足る議論を冷徹に行うことです.ディベートのルールを理解しましょう.

でも,この件のディベートに関わるあなたの学校の誰かがこの質問ページを見かけていたら,なにか問題になったりしませんか?
    • 0

1.人間の個体全体をクローンしたら、それは一卵性の双子と同様「独立した個人」になります。

この「人」から臓器をわけてもらう訳にはいきませんね。

2.iPS細胞のように障害を持つ人から幹細胞をつくり出し培養して、正常な臓器を作る分には自分の持ち物ですから何も問題は無いでしょう。
現在行われている「再生医学」はこれを目指しています。

3.冗談になりますが、よくアニメなどでガラス容器の中ではだかのだれかさんを作っても、筋肉(骨も)は重力(もしくは使用)によって発達するので、ガラス桶から出したら立てないししゃべれないし、全然役立たずです。
最近「歩くプール」がアスレチックジムにあるので30分あれに入って歩き続けると出たとき四つん這いでしか歩けません。(爆)
水泳選手は骨からカルシウムが抜けるので非常に危険です。
    • 0