アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったので質問させていただきます


たとえば、

「ふとんがふっとんだ」

「ふとん」と「ふっとん」で
2つのワードがかかっていますよね

そして
「ロシアの殺し屋おそろしや」

「ロシア」と、
こ「ろしや(あ)」と、
おそ「ろしや(あ)」と
なんと3つのワードがひとつの文にかかっています


このようなダジャレで一番ワードが多いダジャレって何かありますか?


ちなみに私が知っているダジャレの中では
上記の「ロシアの殺し屋おそろしや」が一番多いです
まだ3つしかワードがかぶっていないので、これ以上もあるのではないかと思います
(一応検索しましたがその旨の情報は見当たりませんでした…)



注:「さよちゃんがおならして、さよおなら」など
二つ以上の言葉(さよ・おなら)がかぶっているものは
文章を繋げればいくらでも長いものがつくれそうなので除外してくださいm(__)m


…分かりにくい文でごめんなさい(;´Д`)
オリジナルでも構いませんので、情報いただけると幸いです

A 回答 (6件)

ちょっと苦しいけど、回文を混ぜたダジャレ。


「ダンスが済んだら男子が死んだ、男子が死んだらダンスが済んだ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お、これはすごいですね
しかも回文になってるあたりがまた良いですなぁ

きっとこの男子は何かに洗脳されたかのように生命を削るような踊りを踊っていたのでしょうな…
命を断った瞬間「ダンスが済んだ」。

考え方によってはどこか哀愁の余韻をかんじさせるあたりが
ただ者ではないですね


ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 00:59

まず情報です。


「早口言葉一覧」で検索してください。うんざりするくらい出ます。
昔ボランティアをしていた頃滑舌のためよくやったのは、以下のことばです。
瓜り売りが瓜り売りながら、売り売りかえる瓜売りのこえ
東京特許許可局
おあややははおやにおあやまり。
隣の客はよく柿食う客だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早口言葉とダジャレは別物だと思っていたので、思い付きませんでした

たしかに言葉がかかっていますものね
でもやっぱり「ダジャレ」っていうイメージは不思議と無いかも…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/16 11:54

昔から知られている


「貴社の記者汽車で帰社出来しや」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そちらの文章も初耳でした

これもダジャレと言うよりは
早口言葉として普及しているものでしょうか?

まあ言葉がかかっていればダジャレとして定義上は成立しそうですけど
早口言葉=ダジャレといったイメージってあまり無いものですね(;^ω^)
そういった意味でも参考になりました
回答ありがとうございました!(・∀・)

お礼日時:2012/08/16 01:17

早口言葉ならありそうだけどねー。


「坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた」

関西弁でのやりとり。
A:チャウチャウちゃうんちゃうん?
B:ちゃう、ちゃう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、たしかに
早口言葉の類いは盲点でした
ダジャレの範疇とは思い付かなかったので(;´Д`)

そちらの路線で探せば色々ありそうですね!

方言だと
「おっとっと、とっとーと?」とかもありますね( ^ω^)
これは「ダジャレ」と定義して良いものなのでしょうか?と悩む所もありますが
面白いので今回の議題ではあえて追及しませぬ

ありがとうございました!(・∀・)

お礼日時:2012/08/16 01:14

掛詞 等 も お探しですか … ?


藤原 実方が 清少納言に 送った歌 と伝えられる
『小倉百人一首』 51 番 等 は いかがでしょうか …
かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを
いぶき = 言ふ & 伊吹 さしも草 = 艾 (もぐさ) さしも = それ程とは
燃ゆる思ひ = 思ひ & 火 さらに 伊吹 名産の もぐさが 燃える ことにも 掛けています
それから 『古今和歌集』 巻 第 11 ・ 恋歌 1 素性 法師の 作
おとにのみ きくのしらつゆ よ (る) はおきて ひるはおもひに あへずけぬべし
きく = 聞く & 菊 おきて = (露が) 置きて & 起きて おもひ = 思ひ & 日 (昼)
さらに 菊に 露が (夜は) 置く という たとえが あります
おっしゃるように 3 つ 位が ちょうどよい ようですね …
ちなみに 回文で よろしければ
なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
(長き夜の 遠の睡りの 皆目覚め 波乗り舟の 音の良きかな)
なかきよ=長き夜 & 良きかな とお = 遠 & 音 ねふりのみな = 睡りの皆 & 波乗り舟
というのも ありますね … これも 3 つずつ ですね …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の短歌の掛詞は非常に雅な面白さがありますよね
ただ、今回の質問の意図とは多少ずれているかな…

ちなみに私は小野小町の「花の色は~」から始まる例の有名な短歌が今もお気に入りです

回答ありがとうございました!(・∀・)

お礼日時:2012/08/16 01:10

「車が来るまで毛布に包まって」



など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
ロシアの殺し屋ry と同じように
3つかかってますね、初耳!
ありがとうございました!(・∀・)

お礼日時:2012/08/16 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!