プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の文章は丁寧ですか。特に「場所はお分かりになりますか。」のところは「場所はご存知ですか。」に換えたほうがいいですか。ご指摘をお願い致します。ありがとうございます。

OO会のAです。本年最初のミーテングでBさんのご要望/ご提案を伝えました。メンバーの方々は、やはり一度Bさんにミーテイングにお越しいただいて直接お話を聞き,質問等もしたいという希望でした。私も賛成です。次回のミーテングは1/26(金)4時よりOO会場で行われます。場所はお分かりになりますか。がお分かりにならない時は私の携帯にお電話ください。日時のご都合はいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

「お話を聞き」とありますが、こういう場合、提案などを拝聴するのだから、「お話を聴き」もしくは「お話を伺い」の方を使うのではないでしょうか。

全文を読めば、「場所はお分かりになりますか。」は必要ありません。
「会場までの案内が必要でしたら、私の携帯にお電話ください。」でしょう。
「日時のご都合はいかがでしょうか?」というのもちょっと変です。別に開催日時を変更可能なわけではないでしょうから、「ご都合はいかがでしょうか?」で十分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。ご指摘は大変ご参考になりました。 :)

ご存じのほうが語呂がいいですが、どちらでも構わないとおもいます。

今回は良いですが、ご存じですか=知っていますか。
おわかりになりますか=理解できますか。の意味に捉えられる場合もありますので、何を確認するかによって使い分けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。「お分かりになる」と「ご存知」の使い方を分かるようになりました。^_^