プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から、職場の年上男性に片思いをしています。
最近、彼の態度が急変しました。
彼はどういう心境なのか、私は一体どうすべきなのか、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

私は30代女性、彼は10歳年上の職場の先輩です。
一緒の職場になって3年目になります。

昨年度末までほとんど話すこともなく、意識もしていませんでした。年明けから仕事で関わる機会が増え、何となく意識し始めました。
今年の春、私がケガをして入院した際に毎日メールをくれたり、お見舞いにきてくれたりしてくれたこともあって一気に好きになりました。

私はケガによって仕事が十分にはできなくなったり、スポーツができなくなってしまうことに相当落ち込んでいました。
日頃、気の強い性格の私に対し、職場の同僚や友人らは「大丈夫。すぐ復帰できるから。」「働き過ぎだから、休みなさい。」「早く戻っておいで。」色々な事を言いました。
多くの人から励ましの言葉を掛けられたことに感謝をし、職場でも必要とされていることは嬉しく思いました。
今後に不安を抱えながらも、明るく振る舞っていました。早く復帰したくて焦っていました。
頑張りたいけど、頑張れない。弱いところを見せたくなくて、強がっていました。
彼は私が弱い部分を出せる人の一人ですし、辛かった時期を支えてくれた一番の理解者です。

退院後、二ヶ月ほど経ちますが毎日のメールは続いていましたし、職場でも以前よりもたくさんお話をするようになっていました。

しかし先日から、突然メールの返事が来なくなり、職場であったときにも何となく冷たい態度になりました。
私には心当たりがなく、特別な出来事があったわけでもないので困惑しています。

メールの返事が来ないので、何度もメールするわけにもいきませんでしたし、夏休みを取っていたので顔も合わせていませんでした。
約1週間ぶりに会ったときの態度がどこかおかしいのです。

一体どうしたらよいのでしょうか?

現在もケガは完治しておらず、もとの生活に戻るにはあと半年ほどかかるそうです。
彼のこととは関係なく、ケガによって自分の気持ちやストレスをコントロールしきれていないところもあるのかもしれません。

色々な方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

職場の人間関係は複雑だしだれもがなるべく平穏にすごしたい、と

思っているんですよ。
退院して職場復帰したのでこのへんで線引きをしたいと思ったのかもしれません。
また、あなたの言葉や行動、メールの内容で不必要に傷つけたのかもしれません。
いずれにしても様子を見極めるまでは慎重な行動が必要です。
焦らず、自己をコントロールして優秀な人と思わせることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、少しだけお話する機会がありましたが、何ともぎこちない感じでした。
私とは個人的な付き合いはしたくないのかな、と。
もしくは職場恋愛したくないのかと思います。
仕事の面では良き先輩であり、たくさんお世話になる人なので絶対に影響させたくないのです。
自分のためにも、相手のためにも今まで通り、淡々と仕事をします。