これ何て呼びますか

7,8歳以上の猫に与える餌について教えてください。我が家は腎不全の高齢の子の他、♂♀三歳、♀一歳がおります。 ちょっと先の話ですが、上記の年齢になったとき何を与えるかいまから探しておこうと思っています。

希望としては、ヨーロッパ産のものを考えています。
また、更に先の話ですが^^; シニア世代…11歳くらいからのお勧めフードも教えていただけると嬉しいです。

もうひとつ質問ですが、現在与えているのは全年齢対応、FLUTD、毛玉ケア対応のものです。全年齢対応といってもやはりそれなりの年齢に即したフードのほうが安全でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じシリーズの方がいいですよ。

それから、すぐに手に入るようなメーカーで
 小分けに出来るくらいの量で。

シニアになるとたぶんに病院食になるから、結構高い。

今元気なら何でもいいのでは?

長年猫飼ってますけど、老猫になっても幼児用食べさせたり普通です。(取り合ってたべてしまったりね)

ただ、ドライフードと缶詰は調整した方がいい。
 片方ばかりだと老猫になった時に面倒です。歯がないと食べられないからね。

この回答への補足

ありがとうございます。我が家は17歳♀(慢性腎不全持ち)を筆頭に、♂♀三歳、♀一歳がおります。長女は療養食で、下の子達は普段ドライフード、誕生日やクリスマスなどだけ缶詰をあげます。好き嫌いはほとんどなく、そういった点での心配はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

本当に悩みました。Ziel1116様は二度も親切にアドバイスくださり、一体どなたにBAを差し上げたらよいものか…
恐縮ですが、今回は最初に回答くださった方にBAを。
ですが、全回答者さまのアドバイスが私にとってBAです。
#1さまの欄をお借りして改めて皆さまにお礼申し上げます。

なるほど、それは失礼しました。

FLUID対応フードですが健康でしたら与えないほうがいいですね。
それと泌尿系疾患はフードもそうですが給水・給餌環境にも大きく影響します。
例えば1例ですが、猫は空腹時と満腹時で尿のpHが変化するのですが、
置き餌などして常時満腹(pHが一方だけに傾く)な猫は結石が出来やすい傾向にあったりします。

口もつけないフードは論外として、どうしてもフード変更した数日は軟便気味になるので変えても数週間様子見しないといけないので足かけ1年とか長期になるのが大変ですが、さらに複数飼いですから大変そうですが頑張ってください。

予算が分かれば詳しくお勧めするのですがこの中では
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/naturalfood …
カリフォルニアナチュラル、エボ、ナチュラルバランス、オリジンを勧めます。
お金に余裕があればザナベレかボジータを勧めますね、この辺はほんとにいいフードです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/figarohouse/

この回答への補足

昨日病院に行ってきました。
ドクターにFLUID対応フードについて訊ねたところ、「市販の総合食ならFLUID対応フードを健康な猫に与えても大丈夫です」と言われてしまいました(@_@)
念のため他の病院にも問い合わせてみます。
せっかく二度も詳しくご丁寧にレスしていただいたのに、否定するような書き込み、本当に本当に申し訳ありません。
言い訳がましいですが、この質問をどなたかが閲覧した時、獣医師や一般の有識者さま、考え方が色々あるということをお伝えするべきなのか?と悩み、あえて失礼極まりないお返事いたしました…
重ねてお詫び申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

二度もお答えくださり感謝です。

わかりました、FLUID対応フードは中止します(ちょうど無くなる頃でよかった^^)。

ちなみに全員お腹ピーピーだったのはフリントリバーランチです。一袋様子をみたのですが、最後まで駄目で、壁に飛び散るくらいでした。個体差があるとはいえ全員ここまで合わないのは奇蹟じゃないかと(?)

ナチュラルバランス、オリジン(同社のアカナ)は全く見向きもしませんでした(涙)。でもカントリーロードなどは喜んで食べて便も良好だったので、また復活予定です。

ザナベレ、ボジータはまだ試していません。そんなにいいんですか?さっそく注文しますね。

長女17歳が腎不全と診断されたときは三期だったので、余計に若い子達のために今からできることを…と焦ってしまいます。落ち着いて色々調べていかなければですよね。

ん~、ちょっとフードについて勘違いをしているような感じですが、

基本的になんら疾患の発病がない場合は通常のフードを与えてください。

「あらかじめ対応フードを食べさせておけばその疾患にはかからない」
と思っていませんでしょうか? だとしたらそれは間違いです。

たとえば、毛玉対応のものを食べさせると便通がよくなる成分がはいってるので
猫によっては柔便や酷いと下痢を起こしやすい傾向になりますし、
FLUTD食を正常なのに食べさせ続けると対応食の中には水分を取らせるために
塩分を通常よりも多く配合している物もあり、逆に腎疾患率を上げてしまうものもあります。
尿のphによって結石の種類も酸性かアルカリ性かで対応食も180度違うものになるので
発病してないのに酸性対応食を食べさせると酸性結石を作ろうとやっているようなものになります。

俗に言う「シニアフード」というのも同じことが言えるもので、
シニアになったからフードもシニアにしないといけない訳ではけっしてありません。
その辺、中堅あたりのフードメーカーがこぞって消費者意識を刺激するように仕向けていますが、
オーガニックフードメーカーにいたっては
「高齢になり毛づやが悪くなったり運動量が少なくなったらこちらをどうぞ」
程度のお勧めしかなく、何歳以上になったらシニアフードをというような指定はしておらず、
前述のように「そうなったら」シニア向けに調整したものがありますよ程度です。

それに猫は成猫になる1歳とシニア入り口の7~8歳に今までのフードを一切食べなくなったりと
ガラッとフード嗜好が変わりますので今から慣れさせようとしてもあまり意味がありませんよ?

嗜好が変わった場合や症状が出た場合にフードを変えるならば、
まず同じメーカーの同系列から試したほうが食べてくれる確率も高いので
食べてくれるフードを3~4種違うメーカーを探し出してローテーションする人が多いのは
そういったときに食べてくれるフードを高確率で探し出せる意味もあります。

現在1種しかアテがないとしたら変わった場合にそのメーカーの対応食食べなかったら、
完全にアテがなくなりますから、年齢対応のフードを探すのではなく、
食べてくれる別メーカーがどの程度あるのかアテをつけたほうがいいと思いますよ。

また、そういった通常・シニアの分けなくずっと食べてくれるように
値段高いですがオーガニックフードを最初からチョイスする人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あらかじめ対応フードを食べさせておけばその疾患にはかからない」
↑さすがに私もそれは思っていません^^;
が、FLUID対応が健康な子には逆に良くないというのは意外でした。結石を完全に阻止とはいかなくても、多少なり発病確率を下げてくれるものかととらえていました。そうなると、我が家の♂にはFLUID対応食は好ましくないのでしょうか。
一種類はここ数ヵ月で、以前は様々なフードを試していました。ちょっとわけあってしばらく一種類でしたが、また数種類ローテーションします。前回はなぜか全員下痢したり、2日で飽きたりと苦戦しましたので(もちろんグッドフードもありました)、今回もよいフードが見つかるよう調べ中です。

基本的に、腎不全で、CREが、2を超えるようなら、腎不全の療法食か、それを食べてくれないなら、リンがすくない総合栄養食。

BUNが、50をこえるようであれば、高タンパク(40.0%)を避ける、くらいですか。できれば、水分をふだんから、とるという意味で、ウェットフードの比率を高めておくといいでしょう。

FLUID対応食は、該当する問題がないかぎり、腎不全傾向の猫には望ましくないという話があります。というのも、尿が酸性になるように成分が調整されているが、腎不全の猫は、もともと、酸性の傾向が強いので。

毛玉対応は、長けの猫で、ブラッシングをしても、毛玉をはく問題があるなら、ありでしょうが、そうでなければ、いらないのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。

>FLUID対応食は、該当する問題がないかぎり、腎不全傾向の猫には望ましくない
仮に♂が尿結石と腎不全になってしまったら、どうしたらよいでしょうか?長女の病気でかなり敏感になっておりまして、いまからできる限りの対策を…と考えてしまいます。心配しすぎでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

すみません書き忘れていました。ドライフードメインではありますが、みんな充分水を飲んでくれています。でも、やはりもう少しウェットを増やしたほうがよいでしょうか?