準・究極の選択

しつこい人について質問です。
私は大学に通ってました。それで席が決まってる授業があり、隣は男性で、社交辞令で話しました。
そしたらなんか会うたびに話してきたりやなんか軽くつけてきたり......
知人に相談したら話かけるからだよとか言われました。
席隣で社交辞令で話すだけでもいけないんですか?勘違いされるんですか?
色々意見下さい。

A 回答 (6件)

女性に相手にされたことがない人は、勘違いします。

経験ありです。話してくれる=自分に気がある、と思うモテナイくんがいます。
ということで、その方に違う男性の話をすれば良いと思います。もし、彼がいれば彼の話。いなければ、良いなぁ~って思っている人がいる、男性と2人でどっかに行く予定、もしくは行ったなど。

あくまでも、あなたは社交辞令で話しているだけでというのを植え付けた方が良いです。

また会うたびに話しかける場合は、軽く流す、もしくは時計やメールを見る振りをして「行かなくては」などその場からすぐに立ち去り、極力話さない。または、友達がいるときは「○○の授業で席が隣の人」など言って、あくまでも席が隣の人なんだと言うことを、他の人がいるときに強調しそのしつこい人に植え付ける。

じゃないと、どんどん勘違いしていくので、あまり話さないほうがいいですよ。それか席が隣りのときに、違う周りの人も巻き込んで2人だけで話さないようにするなどしてください。

じゃないと家まで来ちゃいますよ。

• 0

社交辞令なんつっても、本人は意外とホンキに受けちゃってるかもしれないですしねえ。

一度、毅然と『私は勉強しに来てるんです。静かにしてもらえませんか!』とか言ってみたらどうでしょう。
    • 0

そういう時は、聞き流して、頷いておけばあきらめるんじゃないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社交辞令で話てただけなのに勘違いするもんですか?

極力話さないようにすれば、そのうち相手もわかってくるはずです。

鈍感な人だったら、隣りが女性の席に変われば良いでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てか少し社交辞令で話てただけなのに勘違いするもんですか?

>>会うたびに話してきたり

というのは普通だと思います。
男性にとっては社交辞令で話しかけてくれたのか、それとも自分に少なからず好意があって話しかけてくれたのか分からないわけですし。
どちらにしろ顔見知りに会って話しかけるのは普通だと僕は思います。

>>軽くつけてきたり

これは確かに少し異常だと僕も思います。
もしかすると最近良くいる喪男タイプの男性かもしれませんね。
自分がモテた経験が極端に少ないために話しかけられたり、少し優しくされたりすると相手にすぐ惚れてしまいます。
それだけだと別に良いのですが、ストーカーをするタイプの人になると少し危ないです。

もしあなたが身の危険を感じているならば、その男性から距離を置くことをオススメします。

別に社交辞令で話す事は普通です。
今の時代、見知らぬ人間同士とはコミュニケーションをとらないようにする人々が増えていますが、一昔前はそんなこと無かったです。
電車で同席になれば話しますし、何かの順番を待つ列でも前後の人を話します。
僕自身、未だにカフェや電車などで機会があれば話しかけています。

ただ危ない人間(話しかけたら面倒になりそうな人)には話しかけない様にはしています。

そこを気をつけて話しかける必要があるかもしれませんね。
    • 0

会って話すのはおかしいことではないと思います。

初見で挨拶も交わしているなら自然です。

嫌がるのは内向的過ぎる日本人くらいだと思いますが、

つけてくると、度合いによってはストーカーですよね。

話しかけられるだけで、勘違いする人もいると思いますが、

すれ違う人全てに話しかけないのと同じ感じで、席が隣でも交流したくなければ、わざわざ話しかけないと思います。

だから、多少の勘違いは仕方ないかも。

勘違いと気がつかせたいなら、相づちと挨拶しか、言葉を発しなければ、普通は空気を読んで理解します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に愛想よくしてないし話聞いてないのに気づかないみたいです。