この人頭いいなと思ったエピソード

たとえばですが 昆虫ですが 同じ虫で種類が違う同士が交配することはありえますか?

例えば オオクワガタとノコギリクワガタとか 赤とんぼとオニヤンマとか
モンシロチョウとモンキチョウとか といった具合です

人で言えば 白人と黒人が交わるような感じだと思うのですが
昆虫界ではおこりうるでしょうか?

やっぱり同じ種類同士しか交わらないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも「種」というのが微妙だったりするので「同種」かどうかの判定が難しいわけですが....



ちょろっと調べてみると, 昆虫でもいくつかのパターンで交配の例が知られています. オオクワガタ×コクワガタなんてのはあるみたいですね.

ただ, 「白人と黒人」はどちらもヒト (Homo sapiens) なので明らかに「同種」なわけですが, オオクワガタとノコギリクワガタとか赤とんぼ (といっても実は複数の種があるらしいけど) とオニヤンマとかモンシロチョウとモンキチョウはちょっと遠いので無理なんじゃないかな. 今の分類だと
・オオクワとノコギリ: 属レベル
・「赤とんぼ」とオニヤンマ: 科レベル
・モンシロとモンキ: 亜科レベル
で違うみたい (ちなみにオオクワとコクワは亜属レベルで違う). 分類群としては「種>亜属>属>亜科>科」の順に大きくなって, ヒトを中心とすると
・属レベルの違い: ヒトと猿人 (Australopithecus など)
・亜科レベルの違い:ヒトとチンパンジー
・科レベルの違い: ヒトとテナガザル
くらいの違いに相当します.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぢかー
全然違うんですね
それなら交配しなくて当然なわけですねー

ありがとうございますた

お礼日時:2012/08/16 17:38

あると思いますよ。


四国で新種のクワガタかカブトムシが見つかったから。

ペットだけではなく昆虫も輸入され売られてますし、飼ってたのに逃げた昆虫もいるしアニメの虫キング状態ですよ。

猿も同じだと思います。日本猿が狂暴になった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも絶対数は少ないですよね
トンボだと 繋がっているのは赤とんぼ同士とかだし

でも居るには居るんですね

お礼日時:2012/08/16 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報