プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏は30歳ですが貯金0円です。
お金があればあるだけ使ってしまいます。
実家暮らしです。

私は彼氏に対して「今はご両親が面倒を見てくるから良いけど
失業したり、大変な事があった時の為に貯金はしておいた方がいいよ。
生活に困ったら親に泣きついたり縋ったりするんでしょ?」
と言ったら、
「縋ると言うのは、相手が嫌がってるのにお願いすることを言う。
俺の両親は優しいから嫌がらない。
俺が困っていたら俺を助けてくれる。
俺はいつも親が困っているときに助けてあげている。家族とはそういうものだ。
だから縋る事はあり得ない。」
と言うのですが、どうしましょう・・・

彼の言ってる事は正しいですか?
私としてはただの甘え・自立できてないと感じてしまうのですが・・・

A 回答 (5件)

彼の言っていることは、間違ってはいないと思います。



借金はないのですね?

であれば相当に優秀な方だと思います。

質問者さんはここにこうして質問なさる以上は

「そうですよ、あなたが正しいですよ。彼氏は間違ってますよ。」

と言う回答を期待し、そしてそう言う回答に
「さもありなん!!」として
ベストアンサーをお付けになると思います。

しかし、それでは質問なさった意義がありません。

私の知る限りに於いては
女性は結婚のために貯蓄する傾向が極端に強く
男性は「少なくとも結婚のためには貯蓄せず」、また、借金しない程度にはお金を使う傾向があると思います。

結婚しようと思っている男性が
ちまちま節約して、ちまちま貯金して、ちまちま通帳の残高を見つめる日々を過ごすよりは
余程良いと思います。

、、ちなみに私はもと銀行員で、年収も相当な額でしたが
結婚するときは貯金ゼロ、自宅暮らし、生活は入れていないし
有るのはバイクをkったローンだけ。
と言う状態でした。

たまたま資産家だったのでそれもありかと思っていましたが
ほかの行員も概ね同じような状態でした。

ちなみにちなみに
顧客のお若い女性達は、皆さん、結婚資金をコツコツとお貯めになり
同じく男性は、皆さん、使うお金は使っていますよ
と言う状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 23:55

自立というのは、親元を離れても一人でちゃんと生活できる人のことを言います。

この人は年が30なだけで子どもと同じ、大きなおとなこどもですよ。

>彼氏は30歳ですが貯金0円です。お金があればあるだけ使ってしまいます。
生活力0、間違ってもこんな人と結婚してはいけません。自分が不幸になります。

>彼の言ってる事は正しいですか?
正しいとかって問題じゃないですよ。

>私としてはただの甘え・自立できてない
ただの甘えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 23:55

 こんにちは。

なんちゃって心理学 知ったか気取りです。

 あなたには同感です。つまり、自立できていないだけだと思います。一方、彼には哀れに思います。

 すがるとは、「頼りにするものにつかまる」と、そのまんまなので、彼の言っていることは理屈にもならない屁理屈です(ちなみに、彼の言っている意味では無理強いが近いでしょう)。

 こうなったのは彼自身がというより、人格形成までで何かあったのかと思います。「だから彼は悪くない」と言うつもりはありません。何が言いたいかと言うと、おそらく、家族内に要因があって、その要因がなくならない限りまたは、その要因を越えるものが出てこない限り、彼が変わるのは難しいと思います。

 ひょっとしたら、彼は内心自分の過ちに気づいているのかもしれません。でもやめられない、そんな可能性もあります。その場合、本人も苦しんでいる可能性もありますが、状況を見ない限りなんともいえませんね。

 この後どうするかは自由ですが、喧嘩だけはしないように。お互いに損しかしませんから。
 他に質問等あれば補足などでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 23:55

彼に両親が亡くなったらどうするの?


病気じゃなくても、事故や去年の震災のようになったときにも親は絶対生き残ってあなたを支えてくれるの?って聞いてみてはどうですか?

30歳と言うことでそろそろ結婚とかも考えているのかもしれませんが、こういった価値観の人とはしない方がいいと自分は思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 23:55

貯金0円は確かに困りますが


借金があるわけでもないのですよね。

借金をする癖がある人だと問題ですが
そうでないなら
結婚してこちらが財布のひもが持てれば
きっと大丈夫だと思います。

結婚をお考えなのでしょうか?
もしそうでないなら
「大きなお世話だ」と言われてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!