アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食事をした後は、割り箸は箸袋に入れて先を折ったり、
フォークとスプーン(もしくはナイフ)を使った場合は、
フォークを下向きではなく上向きにしていました。

彼氏は箸袋を折る事を知らなかったしフォークを下向き(丸みが上にくるよう)にしていました。
そして何かのきっかけで自分が間違ってる事に気付いたようですが
「なんで知ってるのに教えてくれなかったの?」喧嘩になりました。

確かに彼氏が間違ってた事は気付いては居たけど、人が間違ってても私は気にしないし
マナーにうるさい人間だと思われたくないから指摘はしなかったのですが、
私が怒られる事ですか?

彼氏が逆切れしてるとしか思えないのですが、私が謝るべき事なのでしょうか?

お互い30歳前です。

A 回答 (7件)

「ちっちゃい男」と彼氏側を非難する回答もあるが、俺は合えての彼女批判。


自分の思うマナーを守れない男を彼氏にしている時点でダメダメだな。
自分の思うマナーがあるなら、それを彼氏に教えてあげるのが、本当の愛情と言うもの。
仮に、結婚して一緒に、家庭を築くことになるなら、子育てはどうなるんだか・・・。
自分は自分のマナーを守るけど、人には押し付けない・・・綺麗に聞こえるけど、それは違う。
人は、例えば、

全くの他人(氏名も何も知らない人)<知り合い(ご近所さんなど)<会社の仲間(社長~新入社員まで)<友達<親友<彼氏・彼女<遠い親戚<近い親戚

のような順列をつけているわけだが、あなたは、自分以外は全て他人と言う分類をしている。
彼氏を自分以外の人で人くくりにしている。
俺は、彼女には品のある人間になってもらいたいし、親友には間違った方向に進んで欲しくない。
友達にも友達と呼べるレベルの人間であって欲しい。(例えば、タバコのポイ捨てなどして欲しくない)
親戚には、親戚付き合いをきちんとして欲しい。(冠婚葬祭など)
あなたの彼氏は、あなたにそれを望んだのではないだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:05

 くだらない男だね。

食事のマナーは親が教えること、若しくは自分で学ぶことだよ。要は自分が無知故かいた恥を質問者様に八つ当たりしているだけ。これからも自分を反省することなく、他人のせいにして生きていく男だから早く別れた方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:05

率直に言わせてもらうと、質問者様も彼氏も、もうどっちでもいいよ!…という感じですね(^^;)



世の中、良い齢の社会人なのに食事のマナーそっちのけで、食べ残すは散らかしたまま退席するはのおかまいなしをまかり通す輩も結構います。
その中に於いて、30歳にしてマナーを知らなかった点はともかく、それでいてそこを執拗に気にし喧嘩にまで発展したというのがなんとも。
そういう体面的な部分を恥じる性格の彼氏さんなら、むしろその歳になるまでに自分から学ぶべき機会があったんじゃない?と言いたくもなりますし、その程度のことすらその場で丸く収められずここで問うているあなたも、どっちもどっちかと。

ちなみに、どうでも良いのですが、スプーンやフォークなどは使った後に食器の上に揃えて載せておくものなので、なんか論点がズレてませんか??
割り箸の袋を折るのも、正式なマナーではありません。パッと見て使用済みかどうかわかりやすいようにしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:04

間違ってることに自分から気づいたとき、それが一番覚えてくれるから


普段言ってもけんかになるだけでしょ
でいいんじゃない?
ちっさいね、その男性
でもおっきくはできるよ、これからでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:04

ばか彼。

注意してあげたらあげたでウザいってキレるんでないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:04

>彼氏が逆切れしてるとしか思えないのですが、私が謝るべき事なのでしょうか?



彼氏の事が大事で、彼氏との関係を悪化させず丸く収めたいなら、自分に落ち度が無くても、とにかく謝っておけば良い。

彼氏との関係がどうなっても構わない、自分のポリシーと信念の方が大事、と言うなら、謝らなくて良い。

貴方が「彼氏>自分の信念やポリシー」なのか「彼氏<自分の信念やポリシー」のどっちなのか判りませんから、謝るべきか、謝らないべきか、他人には判りません。

要は「妥協できるか、妥協できないか」です。

妥協できないなら、そのまま謝らずに居て、破局するなり別れるなりすれば良いのです。「彼氏の価値が、妥協できるほど、高くなかった」ってだけの話なのですから、別れたって惜しくは無いでしょう。

妥協できるなら、自分を捨てて(自分が悪くなくても謝って)、関係改善に努めれば良いのです。「彼氏の価値が、妥協しなければならないほど、高かった」のですから、彼氏を失わないように努力と妥協をすべきです。

結局「自分を捨てるか、捨てないか」ですから、答えは自分で出しましょう。

因みに、男女間の問題で「理論的な回答」はクソの役にも立ちません。男はチ○コで考え、女は子宮で考えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:03

あなたが悪いわけではないと思います。



彼氏は恥をかく前に教えてほしかったのでしょうから
「これから、こんな時は先に言った方がいいの?」
と、指摘をしていいかを聞いておいた方がいいと思います。

もちろん時と場合によると思いますが
臨機応変にこちらが対処できるといいですね。

そうすればあなたは「よく気の付く優しい彼女」になります。

あなたが謝るとか彼氏が謝るとかではなく
ソフトに話が出来るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!