台所の蛍光灯がチカチカするようになりました。
蛍光灯と言っても丸っこい方です。32形です。

外して、実物をコジマに持って行き、店員が「これです。間違いないです。」と言ったものを買いました。


帰ってつけてみるとまだチカチカします。
古いほうは店で処分してもらいましたので確実に新品です。

「おいおい不良品かよ。またかよ(ビデオ屋で中身の相違により交換から帰ったばかりでした)」と思いながら自室につけてみると普通に光りました。
チカチカしません。

台所に戻してみました。
やはりチカチカします。

小は元気です。30形です。


さっそくいつもどおり検索しました。
ありました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …



『点灯管交換しろよ』とのことです。
でも点灯管なら小が元気なのはおかしいです。たぶん。


暑いしもう2回も外出したので面倒です。点灯管を交換したとしても、それでチカチカしたら怒ります。



てなことでこうやって質問しているわけです。
ガッテンしていただけましたでしょうか。


ガッテンするだけではダメですよ。ダメ、ゼッタイ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.7です。


どうも点かない方の安定器が壊れたとしか思えませんね。
器具ごと交換するしか方法はないと思います。

ところで。
回答している方は、よく分からない状況の中でアドバイスをしているのです。
その木で鼻をくくるような補足はやめてもらえませんか。
イライラしている気持ちは分かりますが、もっと気を落ち着かせてアドバイスに耳を傾けて頂けませんか。

この回答への補足

無理です
わからないなら補足要求してください

質問側は何を伝えればいいか分からないまま質問しているのです

補足日時:2012/09/03 01:08
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ところで木で鼻をくくる補足って何ですか?

『常識だ』『これが原因だ』と間違った事を堂々と断定するのは正しい答えを求めている相手に対する侮辱です

お礼日時:2012/09/03 01:14

まずは点灯管を交換しましょう。


#6のとおりで、点灯管は蛍光管それぞれに付いています。
つまり合計2個あるはず。
ただし、32W用点灯管は円筒型アルミケースの形をしていますので、30W用とはタイプが違います。

通常、点灯管は点灯後は電流は流れませんが、不良(内部リーク)の場合に流れる可能性があり、その場合はチカチカすることになります。

これで改善しない場合は、安定器の不良です。
ここまでくれば器具そのものを取り替えてもいいと思います。
    • good
    • 13

電気工事店の者です。


私もNo.1さんと同じ見解です。
蛍光管がいったん光って、そのあとチカチカするのであれば安定器の故障です。
器具の寿命ということで、器具ごと交換するしかありません。
蛍光管がぜんぜん光らないのであれば、点灯管(グローランプ)を交換してみてください。

この回答への補足

>蛍光管がいったん光って、そのあとチカチカするのであれば
現象が想像できないのでわかりません。

補足日時:2012/08/20 22:04
    • good
    • 15

>『点灯管交換しろよ』とのことです。


私もこれに賛成です。

>でも点灯管なら小が元気なのはおかしいです。たぶん。
点灯管は1つの蛍光管に1個必要です。つまり、大と小は別の点灯管になっています。

おそらく、大の点灯管はアルミかプラスチックの管に入っていて、小とは形が違うので、気がつかなかったのだと思います。

この回答への補足

賛成は予想できました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。

補足日時:2012/08/20 22:06
    • good
    • 2

蛍光管を交換するならグロー球もセットで交換する 常識ですよ

この回答への補足

そうですか。それならなぜ店員はグロー球を勧めなかったのか謎ですね。

補足日時:2012/08/20 22:02
    • good
    • 4

>やはりチカチカします


その状態で点灯管を外します。直れば点灯管。直らなければ灯具。点灯管がないタイプ(電子式点灯)なら灯具です。

この回答への補足

理解できません。

補足日時:2012/08/20 22:06
    • good
    • 7

点灯管は蛍光管の本数と同じ個数ではありませんか?



蛍光管の本数と点灯管の個数が同じとして列記します。
まず、点灯管を入れ替えて確認してみて下さい。
それでチカチカするのが入れ替われば完全に点灯管の寿命です。
その際新しい点灯管と交換する際は、出来れば2個共交換した方が良いです。
入れ替えても変わらない場合考えられるのは、入れ替えた点灯管も寿命が近いが、蛍光管のサイズの違いにより現象が目視出来難い。
また、安定器(トランス)が寿命に近い。
購入した蛍光管の種類が違う(指定された種類の物では無い)等が考えられます。

この回答への補足

入れ替えることはできません。
なぜなら差込口が違うからです。

補足日時:2012/08/20 22:00
    • good
    • 4

私も点灯管が原因だと思います。



自室の照明の点灯管をキッチンの物と交換して
確認してみてはいかがでしょうか?
それでチカチカしないなら原因確定ということになります。

点灯管ならドラッグストアやスーパーでも売っています。
価格もさほど変わりません。

この回答への補足

この質問のこと忘れてました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。

補足日時:2012/08/20 22:00
    • good
    • 3

30Wと32Wの二灯式の灯具のようですね。


蛍光管を交換する時にはグロー球と呼ばれる点灯管を同時に交換するのがセオリーです。

その前に蛍光管の近くにグロー管はありますか?
二灯式なのでふたつあると思います。
もしあるならばグロー管を交換して下さい。

そもそも灯具の調子が悪い時にはひとつづつ思い当たる箇所を交換なりしなければ解決しません。
長々といろんな事書いてますが、30Wと32Wとは完全に回路が分離されてるので、30Wの方がどうとかは全く関係ありません。

あとひとつ気になってるんですが、質問者さんの言うチカチカするというのは、蛍光灯は点灯するがチカチカと点滅してるようだという意味ですか?
それとも点灯せずにチカチカと点滅のみするだけという意味ですか?

元々付いていた蛍光管と同じものを買ってきて取り付けたということで、しかも他の部屋では点灯を確認できたということで、蛍光管の不良ではないようですね。
もしその灯具にグロー管のないタイプなら灯具の故障です。
仮にグロー管のあるタイプだとしても、一旦点灯してからチカチカするのならやはり灯具の故障です。
点灯せずにチカチカ点滅するのならグロー管の不良です。

この回答への補足

この質問のこと忘れてました。

点灯管買いました。
つけました。
同じでした。

別の部屋のものをつけても同じでした。


あと、点灯せずに点滅というのはありえない現象だと思うのです。

補足日時:2012/08/20 21:59
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点灯管式102w蛍光灯から二重環形/スリムタイプ蛍光灯に買換える際、同じ様なものはどれ?

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102wという明るめの照明を使用している理由について
ですが、これは目の悪い70代と60代の高齢者がいる為です。
ただし現在の照明より明るいと目が疲れるらしいので、新たに購入する照明は
『出来るだけ現在の照明と同じ程度の明るさの物』というのが購入条件です。

上記の事をふまえてお聞きしたいのですが、さてその場合

・二重環形蛍光灯(FHD)で100w形
・二重環形蛍光灯(FHD)で85w形
・スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)

という3種のうちで無難そうな物はどれでしょうか?
自分的にはFHD100w形では眩しすぎる気がします。
もしくは上記3種の他に条件に合致する商品があればお教え願えれば幸いです。

お詳しい方、交換された経験の有る方がいらっしゃいましたら、どうぞお話
お聞かせ下さいませ。

P.s.
長々と説明させて頂きましたが、理解しきっていない状態で質問させて頂いた
ので、間違って認識している部分がありましたら失礼致しました

壁スイッチの無い和室6畳のペンダント照明の引きひもが切れてしまい、
調光ができず困っているので、早い時期に買い換えを考えております。

使用していたのは電子点灯管式で、昔ながらの丸形蛍光灯(FCL)を
30w形+32w形+40w形の合計3本使用する物です。
そして買い換えを考えているのは、インバータ式で二重環形蛍光灯(FHD)、
もしくはスリム式蛍光灯(FHC)です。

少し調べた所、
・FHDとFHCはどちらもFCLより明るい
・インバータ式は点灯管式より明るい
という事でした。

また補足で6畳に合計102...続きを読む

Aベストアンサー

直接お会いして、お話しできればよろしいのですが
それは無理なので、文章で失礼させていただきます。

6畳で102W型のペンダント照明を、使用されているとの事

同程度の明るさを、望まれるのであれば
二重環形蛍光灯(FHD)で100W形
が一番近いと、思われますが
実はこの商品ですと、従来品より光が出る面積が
少なくなって、全体の光量は増えても
全体に行きわたる(見掛け上の)光量が
少なく感じてしまいます。

実際小生の家でも
台所の照明を、70W(従来型)から70W(二重環形)に
変えたところ以前よりも、暗くなったので
従来型に戻し、二重環形の物は
別の部屋に付ける事にしました。
ですので、結論といたしましては
スリム式蛍光灯(FHC)で86W(27W形+34W形)の
ワンランク上の明るさの
スリム式蛍光灯(FHC)で114W(20W形+27W形+34W形)を
考慮に入れた方が、よろしいか?と思います。

以上、はなはだ簡単ではありますが
小生の解答とさせていただきます。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q蛍光灯の点灯管を長くしようすると

蛍光灯の点灯管を長く使用するとどういったデメリットが起きますか?

Aベストアンサー

●蛍光管の点灯時間が長くなってくる(なかなか点灯しない)

●蛍光管がまったく点灯しなくなる。

メリットはスイッチを入れると自動的に蛍光管を点灯してくれる。

昔の蛍光灯器具は点灯管(グロ-ランプ)が無く引き紐を引っ張って
蛍光管の両端が少し明るくなったタイミングを見計り紐を放して点灯
していました。タイミングが合わないと点灯するまで数回程度は上記の
操作を繰り返していましたので点灯管(グロ-ランプ)の出現は画期的
でした。
現在は点灯管に代わるインバ-タ-方式が主流ですが唯一のデメリット
が故障の際にインバ-タ基板が高価なので概ね器具の買換えになってい
るようです。
点灯管式でしたら¥100前後で済みますね。笑


   

Q蛍光灯と点灯管の交換をしたのですが…

40形と30形の蛍光灯が先日切れてしまったので、交換すべく買いに行きました。電機がらみはさっぱりで、よく分からず蛍光灯さえ買えばいいのかと思ったのですがお店の人には点灯管は大丈夫ですか?と聞かれ、何のことか分からなかったので、その日は蛍光灯だけ買い、設置したところ、やはり点灯しません。となれば点灯管もやられてしまったのかと思い、買い足し、今交換したのですが、30形の方だけ点灯し、40形の方は点灯しません。
考えられる理由は何かありますでしょうか?私の設置方法が間違っているのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!30形が点灯したとはいえ、やはり少し暗いので、夜に読書やパソコンはしんどいです。

Aベストアンサー

30と40両方に点灯管はあります。
金属のちょっと大きい(40)のと、プラスチック(30)白(ちょっと透けてる?)とか透明な中見えるやつ。
もしかしたら蛍光灯は切れてないかもしれません。
30の方だけしか点灯管交換してないですよね?
大体は30と40のが一緒に袋に入って100円くらいじゃないですか?
http://www.onoden.co.jp/oos/index.php?main_page=index&cPath=4_16_239
下のほうのちょっと大きいやつが40用かな


ついでに、
点灯管の値段は安いものでしょうか?100円とか?
5、6百円するものは電子点灯管といって、蛍光灯が付くときにチカチカって言わずに、紐で引くタイプなら引いた瞬間に点灯します。

Q蛍光灯のグロー球を電子点灯管に変えても不都合はないでしょうか?

グロー式の蛍光灯を使用していますが、ラピッドスタートと違って転倒するまでに時間がかかってストレスを感じます。
グロースターターに変えて電子点灯管を使用できるでしょうか?
危険はないでしょうか?
御教示ください。

Aベストアンサー

お使いになって大丈夫です。
グローランプに代わるものとして開発されたものです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報