マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20数年落ちのカブ90(カスタム)を最近メンテナンスしながら乗っています。
父の遺品で、およそ9年まともに動いて来なかったものですが、ここに来てキャブ清掃、オイル交換を行い、何とかエンジンが掛かるところまではこぎつけたのですが、色々と問題が...。
低回転の際、エンジンがバタバタ(ボコボコ?)言うときがあります。
少し走ってエンジンが温まってからの方が多い気がします。

燃費も悪いことから、なにやら問題があるのだと思いますが、何から手をつければいいやら分からず、こんなつたない説明でも分かる方が居たら、アドバイス願いたいと。

説明不足、情報不足などありましたら、ご指摘頂ければと思います。

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A 回答 (2件)

こんばんは。



元カブ乗りです。

燃料が濃すぎるのではないでしょうか?
濃すぎる原因はいろいろありますが、チョークは戻っていますか?
ハンドルに付いているチョークレバーではなく、キャブレター本体側で確認して下さい。

フロートレベルが高すぎることも考えられますが、純正キャブはフロート調整が
できないはずなので、フロートレベルが狂っていた場合、フロートは交換になります。
プラスチックの一体物なので、まず狂わないのですが、ニードルバルブとの当たり面が
磨耗したり、穴があいて沈没したり、ということは考えられます。

ニードルバルブはちょっとした段付き磨耗や、微小な異物を噛み込んでもすぐに
オーバーフローするので、段付き磨耗があった場合はフロートとセットで交換するのが
望ましいでしょう。(フロートに異常がないなら、二ードルバルブのみ交換でも可です)

燃料が濃すぎる、以外で考えられるのは・・・あ、あとエアクリーナーは点検済みですよね?
キャブは清掃したとのことですが、組間違いは、大丈夫ですね??

もう一度、キャブを分解して点検してみてはいかがでしょう。頼りないことしか書けなくて
申し訳ありません。
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この回答へのお礼

kotashanさん、早速の回答ありがとうございます。
燃料が濃すぎるとのこと、可能性は大です。
現状、キャブのセッティングが上手く出ていないので。
セッティングなんて言うとかっこいいですが、何をしても安定しないだけで...。

最高速のチェックのため、全開走行をしますと、次の信号待ちではストールしたりします。
(最高速も微妙ですし)
エアクリは問題ないと思うのですが、ブロアでざっと清掃しただけなので、交換します。
キャブの組み付けは過去に何度もやっていますので、問題ないと思いますが、ニードルなどは荷札の針金でつついて、キャブクリを噴いただけなので気にはなっていました、これまた変えてみます。

予算の都合で、全ての部品を新品にするワケにも行かず、どこから手をつけるかな、と思案していたところなので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 11:37

参考にしてください。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

まずクラッチですが、ペダルを踏んだ時のクラッチ調整がチャンと出来ていても、ギアを入れてペダルを踏んだ時にチャンとクラッチが切れない・・・って事は、カバーを開けてプレートとディスク、ウェイト・・・などの中身を点検する必要がありますよ!
6万9千も走っていたら、無交換なら部品の寿命の可能性はあります。
取り敢えずは、調整方法はOKなのですよね?念のために・・・
・ロックナットを緩めたら、アジャストボルトを”右回転で1回転”回してから、左に軽く回して行って少し重くなって突き当たる感じの所で止めます。そこから、右回転で1/8~1/4回転戻してロックナットを締めて完了です。左右を間違えないようにと、突き当てる時、強く回さないように!
それでダメなら、分解点検です。

>このカタカタ音は、どんな可能性があると思いますか?・・・ですが、思いついたのが”深刻な症状”なので、回答するかチョット躊躇しましたが、あえて参考に回答します。
・・・クランクのメインベアリングが遣られたのでは・・・?
ヘッドのタペット音なら”チッチッチッ・・・”とか、”カチカチカチ・・”です。”カタカタ”って表現したくなる音にはなりません。”カタカタ”なら、・クランクのメインベアリングを思い浮かべちゃいます。
エンジンをポンとスナップする(回転はビュイーンとは上げない)と、”カコン”と音が大きくなりませんか?だとしたら、スッゲー怪しいです。もしそうなら、クランクベアリング交換です。クランクの大端ならクランク交換です。
走行距離から見て、必ず壊れる距離とは思いませんが、場合によっては壊れても不思議ではない距離と思います。
エンジン全バラになるので、バイク屋に相談して音を聞いてもらい、診断したもらった方が良いです。
もう一つ気になるのは、カムチェーンテンショナリフタですが、実際に音を聞かないとなんともいえません。
念のため、簡単なタペット調整(バルブクリアランスの点検・調整)をしてみるのも良いかとは思いますが、それで直る気はしません・・・。
参考にして下さい・・・でも、鵜呑みにして行動に移さない方が良いです。私は音を聞いていませんからね・・・。バイク屋に相談が一番良いと思います!
<追記>
心配させちゃって、申し訳ない・・・、でも、そう思っちゃったモンで・・・。
クラッチの方は大した問題じゃないです。調整で回復しなければフリクションディスクとクラッチプレートを交換し、更に消耗部品があれば交換するだけです。カバーを外せばエンジン搭載で出来ます。
ただ、作業は専用工具が必要な場所があり、クラッチをバラす最初に遠心式オイルフィルターのカバーを外す”難作業”がありますが・・・。+の皿ビスを緩めるだけですが、それが固くて取れ難いのです。ショックドライバーを借りてくれば一発ですが・・・。
部品代はパッキンセットを買っても¥5,000くらいでしょう。
問題はクランク側・・・。まだクランクベアリングがダメと決まった訳じゃないですから、バイク屋に聞いてもらいましょう。普通にスキルのあるメカなら、判断できます!
クランクベアリングは1個¥1,000も出せば買えますからパッキンセットを含めても、部品代は¥5,000掛からないでしょう。クラッチのセンターナットを緩める専用工具と、ACGを外す専用工具が必要ですが、それ以外は特殊な工具は不要です。
エンジンは簡単に降ろせますから、自分でトライも良いかと思います。
最悪、クランクがダメでも、部品は¥20,000台でしょう。全部交換しても、部品は5万も掛からないと思います。
但し、全部を店に頼んで工賃が発生すると、10万コースもありえるかも・・・です。
んで・・・そこまで弄ってきて愛着があるなら、トコトン面倒をみてあげたら如何でしょう!ズーッと維持してゆくなら専用工具を買ってしまっても良いし・・・。
わたしは、頻繁に通って部品注文とか中古車購入とかして馴染みになったバイク屋で、専用工具などは借りていました。ショックドライバーなどは友人に借りていました。そうやって大昔、弄っていたのはDAXです。
繰り返しますが、ホントにクランクかどうか、バイク屋で診断した貰いましょう。音を聞かなければ、正確な判断は出来ませんからね。わたしの思い違いの可能性も大きいですし・・・。
エンジンを弄るなら、ホームグラウンドとなるバイク屋を確保する事と、サービスマニュアルの購入は必要です!
自分に出来るかなあー?って思っていても直りませんし、自分のスキルも上がりませんから、決断したら”チャレンジ!”ですね!
参考にして、頑張ってください!
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この回答へのお礼

7964さん

この質問/回答も読んでいたのですが、自分の症状に合致するのか微妙でした。
さすがに、10万コースになると、メインで使ってるスクーターの部品交換などを優先したいとこです。
元々、このカブを購入した先が無くなってしまっているので、まずは相談先のバイク屋を見つけないと、ってことですかね。
近所に元々バイク屋が無い上に、2キロほど離れた数件のバイク屋は、皆評判悪かったり...。

あ、脱線しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 11:50

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Qクランクケース付近からの異音 スーパーカブ

チャーンに注油する際にホイールを手で回転させたところ
普段とは違う音がしているように感じ、録画しました。

ガラガラという音に混じり、カッコンカッコンという音も聞こえています。

この『ガラガラ』や『カッコンカッコン』という音の発生原因は何でしょうか?
理由が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。

http://www.youtube.com/watch?v=IzU2qX1Tfno&feature=youtu.be

Aベストアンサー

結論から言うと問題ない。
今までと違うとすれば、エンジンオイルがへたっているか今まで気が付かなかっただけでしょう。

カラカラ音はチェーンとスプロケの音。張りを調整して油をさせばある程度収まりますが、チェーンドライブのバイクならある程度出ます。ノンシールチェーンならなおさら。

カコンカコン言ってるのはギアやクラッチハウジングのバックラッシュ。
エンジンには必ずバックラッシュがありますが、後輪を手で回した時と話した時の力のかかる方向が変わる際にエンジン内部のギアやクラッチの遊びの分だけ動いてからぶつかるときの音。

ベアリングやギア欠けならもっと低いゴロゴロ音が常になりますし、ニュートラルで後輪を回してもピストンもバルブも動かないのでヘッド関連はありえません。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qカブのカムチェーンは交換する必要あるのですか

クルマのタイミングベルトは10万キロも走ったら要交換だそうですがカブのカムチェーンは交換する必要有るのですか。

有るなら何キロ走ったら交換すればいいのでしょう。

Aベストアンサー

ゴムベルトとチェーンの違いは既に回答されてますので、他にもうひとつ。
後輪を駆動するチェーンと比較してかむチェーンはホコリが入らない密閉された空間で、
オイルどぶ漬け状態で動作します。
チェーンにとってこれほど理想的条件はないんですよ。
ですからチェーン単独の摩耗で10万キロ以下での交換は通常考えられません。

Qスーパーカブ90の加速性は??

町乗りの足用バイクの購入を考えている者です。
使い方は片側2車線の大きな道よりも、片側1車線で信号・交通量が多い道で運転する事が多いです。

第一候補はスーパーカブ90なのですが、「スーパーカブ90は原付より最高速度では勝るけど加速では劣るかもしれないよ・・・。」との話しを聞きました。

実際はどうなんでしょうか?
詳しい方聞かせてください。

(ちなみにスーパーカブ90を選んだのは前カゴつけたらコンビニで買い物とか手軽だなと思ったからです。第2候補はアドレス100です。)

Aベストアンサー

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。
片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70キロ程度で巡航してますがそこそこ快適です。)
形がまるっきりカブなので、大排気量のバイクで同じペースで走っているときに比べて危険な追い越しや煽りが明らかに多いです。通勤時間帯は少ないですが日中オバサン運転に、休日はサンデードライバーにかなりの頻度で煽られます。
二人乗りをすることもできますが、あくまで緊急用として考えたほうがよろしいです。前輪荷重がスカスカになり不安定な上、後ろの人の体重移動がモロバイクの挙動に現れてしまいます。無論加速減速もにぶくなります。
噂の燃費ですが、ハイオクを入れていればしょっちゅう全開加速を繰り返していても40km/Lを切ることはありません。消耗品自体の価格も安く、うちの場合は維持費が携帯電話の利用料を下回ってます。

無論欠点もあります。はっきり言って長距離ツーリングはきついです。腰にかなり来ます。ニーグリップできないのでついつい肩に力が入りやすく、8時間も走れば全身がクニャクニャになっちゃいます。(下道オンリーの長距離ツーリング用にGN125購入を本気で考えるぐらいきついです。)
フロントブレーキがプアです。新型は改善されてますが自分のHA-02はダメダメです。社外のシューを入れたら大分良くなりましたが・・・。

チョイ乗りに関しては最強ですね。後ろの荷台に箱をつければ買い物袋をスポッと入れてすぐに発進できますし、前カゴも同じく色々と入ります。車体が軽いのでサッと出掛けられますし回転半径が小さいので自転車よりも機動力は高いです。

俺はこいつを買って後悔してません。是非実車をごらんあれ。

総走行距離25000キロを突破したカブ90を持ってますがけっこ~気に入ってます。
片道28キロの場所へ行くため毎朝毎朝流れの速い、しかも渋滞で神経を尖らせたドライバーが大勢いる幹線道路を走行していますが、さほど加速に関して不満はありません。加速性能はみなさんのおっしゃるとおり50CCのスクーターと同程度です。ただ、60~70キロ程度での巡航でスクーターのようにいっぱいいっぱいになることがないので気分的にも余裕がありますね。(ちなみに自分は煽られるのがちょっと苦手なので70...続きを読む

Qカブのタイヤ交換を始めてしてみようと思うのですが、やり方は調べて分かり

カブのタイヤ交換を始めてしてみようと思うのですが、やり方は調べて分かりました。
疑問点があるので教えて下さい。

現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか?

タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか?

また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。

2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。

>また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購入したら良いのでしょうか?
タイヤに合わせて2.50になるのでしょうか?

リムバンドとは、ホイール側のスポークの付け根の金属部品が、直接チューブに当たるのを防ぐもので、タイヤというよりホイールにあわせて選びます。そのホイールはたぶんタイヤ幅2.25くらいが標準のホイールなのでしょう、2.25のバンドでいいです。

>また、リムバンドはやはり付けてた方がいいのでしょうか?

もちろんです、組んだそのときはよくても走行するうちに前述の金属部品とチューブがこすれて穴が開き、空気漏れするようになります。

たぶん最初は失敗します、チューブの替えを買っておくことをお勧めします。私も最初のころチューブタイプの交換では散々失敗しました、それが勉強料ですね。
ちなみにカブではホイールバランスは普通はとりません、常用速度域が低いので問題になりません。

>現在のサイズが前後とも2.25-17です。これを安いタイヤがあったので2.50-17にしたのですが
これは大丈夫だと思うのですが、確認の為に聞きます。大丈夫ですか?

2.25とか2.50とか言うのはタイヤの幅です、ホイールにきちんと組み付けて規定の空気圧にした場合のものです。

2.50だと若干広いですが、経験上そう大きな差は体感ではないです、カブはそういう点で許容範囲が広いというかダルに出来てます。幅以上に、タイヤの銘柄のほうが差を感じると思います。

>また、リムバンドですが2.25と2,50のどちらを購...続きを読む

Qバイクのバックファイヤー

質問お願いしますバイクですが、バックファイヤーは何でなるんですか、宜しくお願いします。・・対処方法と教えて下さい。修理金額は、結構しますか。

Aベストアンサー

まずバックファイヤーの意味を正しく理解しているかどうか確認させてください。
結構多くの方が間違えているのですが、エンジンブレーキなどの際にマフラーで不整な燃焼が起こる現象をさしてバックファイヤーと呼ばれる方が多いようです。しかし、これはアフターバーンと呼ばれる現象でバックファイヤーではありません。

本来の意味でのバックファイヤーとは、キャブレター側に燃焼ガスが吹き返し、キャブレター内部での燃焼が起こる現象です。この現象の原因の多くは空燃比の異常、または異常に遅い点火時期で起こります。空燃比が異常に薄い(または濃い)状態で燃焼が非常に緩慢に進んだことにより、吸気バルブが開き始めた時点で燃焼が終了しておらず、キャブレターやインテークマニホールド内部の混合気に引火する現象です。これが起こると本来吸入するべ混合気がすでに燃焼してしまっているため、エンストを起こしたり、最悪は火災に至る場合もあります。

もし、本来の意味ではなく、排気管側で起こるアフターバーン(アフターファイヤーとも言う)のことであれば、この原因も多くは空燃比の不整による場合が多いのですが、バックファイヤーの場合と異なり、多くの場合はスロットルを閉じたエンジンブレーキの状態で起こることが多い(バックファイヤーの場合はスロットルを開けた瞬間などに起こる場合が多い)ので、主にスロー系統の問題である場合が多いのです。エンジン回転が比較的高い状態でスロットルをオフにしたときの空燃比が正常な状態から大きく外れるなどして正常に燃焼せず、未燃焼のガスが排気管内部にたまり、スロットルオンにした時の正常な燃焼や、時折不規則に着火する燃焼による燃焼ガスと、ともに出てくる高温の火炎によって点火され、爆発的な燃焼を起こす現象です。

どちらの場合においてもキャブレターの空燃比の調整に主眼を置いて点検する必要があるでしょう。アフターバーンの場合はアイドル系統に主眼を置いて、バックファイヤーの場合はメイン系統(あれば加速系統も)に主眼を置いて点検しましょう。また点火時期(自動進角のあるものではそれも含め)の点検も同時に行います。

まずバックファイヤーの意味を正しく理解しているかどうか確認させてください。
結構多くの方が間違えているのですが、エンジンブレーキなどの際にマフラーで不整な燃焼が起こる現象をさしてバックファイヤーと呼ばれる方が多いようです。しかし、これはアフターバーンと呼ばれる現象でバックファイヤーではありません。

本来の意味でのバックファイヤーとは、キャブレター側に燃焼ガスが吹き返し、キャブレター内部での燃焼が起こる現象です。この現象の原因の多くは空燃比の異常、または異常に遅い点火時期で起...続きを読む

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Q昔のカブ系エンジンのカムチェーン調整は?

最近のカブ系エンジンはオートカムチェーンテンショナーになっていてオイルさえ交換してればほとんどノーメンテナンスなのですが昔の6Vのカブ系エンジンのカムチェーンの調整はどうするのでしょう。
テンショナーのスプリングはちゃんと入ってますので脇のM6ボルトをいったん緩めてまた締めれば調整されるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の6Vのカブ系エンジンは組んだことはありませんが、その流れのエンジンであるハンターカブやMD90は組付経験はあります。
その場合、脇のM6ボルトを外しても調整できるのはテンショナースプリングの張力だけです。テンショナーロッド本体はACGカバーの中にアジャストボルトがあるので、それを緩めて調整します。いずれにせよエンジンに異音でもない限り必要ないと思います。

Qエンジンの異音について

走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。
個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って
おります。
■異音の説明
・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」
「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。
最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ
レーキ時と、常に鳴っている状態になります。
※アクセルを開けたときが一番うるさいです。
けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま
ると、カチカチ音に気付いてこっちを見る位の異音です。
■自分で対応したこと
・オイル(10w-40)、オイルフィルタの交換
・オイル添加剤注入
・カムチェーンテンショナーアジャスターを新品に交換
・バルブクリアランスの確認(激しくズレている感じではなかった)
以上です。

カムチェーンの音かと考え、まずはアジャスタを交換してみましたが
まったく効果がありませんでした。次にできることは、念のため購入
しておいた「カムチェーンテンショナ」の交換、カムチェーンガイド
の交換ぐらいです。
最初は「タペット音」かと思いましたが、エンジンが暖まってから音
が激しくなる点から、カムチェーンに的を絞ったという経緯です。

そこでご質問なのですが
1:カムチェーン、バルブクリアランス以外で、どのような原因が
考えられるでしょうか?
2:初期型グラストラッカーのカムチェーンテンショナは、ヘッドを
開けて、テンショナを留めているボルト一本外せば抜き取れますか?
3:その他、対応できる手段があればお教え下さい。

以上です。
エンジンの「異音」は、直接聞かないとわかり辛いとは思うのですが
何卒宜しくお願いいたします。

走行距離は2万キロ、2000年式のグラストラッカーに乗っています。
個人売買で購入したのですが、納車時からエンジンの異音に困って
おります。
■異音の説明
・エンジンが暖まってくると、ヘッドあたりから「カチカチ」
「カチャカチャ」と聞こえ始め、徐々に大きくなっていきます。
最終的には、アイドリング中、アクセルを開けたとき、エンジンブ
レーキ時と、常に鳴っている状態になります。
※アクセルを開けたときが一番うるさいです。
けっこう大きい音ですので、信号待ちなどで、隣にバイク等が止ま...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、音の質からしたら、「ロッカーアーム」っぽい気がしないでもないですが。
オイル量の減りはどうでしょうか?
ボル系のエンジンは、距離がいっていたり、荒く扱うことが多いと、異音が大きくなり、オイルの消費がかなり増えると聞いたことはあるんですが。(H社のRFVCエンジンにも言えるようです)
ご自身でバラしていく場合、「上から順番に、確認しながらバラす」のが良いんじゃないかと思います。
確実なのは、やっぱり「開けて、調べる」に尽きると思います。
僕は、プロではないのでこのくらいのアドバイスしかできませんが。

Qハイカムにすると高回転型になりますか

モンキーのエンジンをボアアップしたのですがハイカムにするともっと高回転で高出力になると聞いたのですがハイカムだとバルブのリフト量が増えてその分、バルブの往復に時間がかかりあんまり高回転時にはバルブが戻りきらないうちにピストンが上がってぶつかってしまうバルブサージングが起こると思うのですがそれでも高回転型の性格のエンジンにする事はできるのでしょうか。
オーバーレヴになりエンジン壊しませんか。

Aベストアンサー

高回転型の意味の表現が分かりませんが、取り違えていませんか?

高回転型というのはレブリミットが上がるわけではなく、下がスカになり上でパワーが出る特性の事です。例えば今まで4千回転で盛り上がり始め6千回転でピークを迎えていた特性が、5千回転半ばから盛り上がっていき7千回転でピークを迎えるわけです。ハイカムを入れることで多少は許容回転数は上がると思いますが、それはハイカムを入れたからではなく、サージングを抑えるためにバルブスプリングを強化したり高回転に耐えられるようにビッグエンドベアリングを良い物にしたりした結果です。
逆に言えばハイカムを入れるとパワーバンドは狭くなり、オーバーラン特性的には厳しくなります。またバルブクラッシュはサージングの結果起こるものであってサージング=バルブクラッシュではありません。

もっとトータルで見ないとホントにエンジン壊すことになるので気を付けてください。


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