【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自作Windows7機にサウンドカードを刺したところ、青画面が出て起動しなくなってしまいました。
サウンドカードを外しても変わりません。仕方なく、「システム回復プション」の
「スタートアップ修復」、「システムの復元」、「システムイメージの回復」を
試しましたが、いずれもうまくいきませんでした。これは、もう、OSをクリーンインストールする
しか方法は残っていないのでしょうか。Cドライブの内容を少しでも残しつつ、復活させる
方法がありましたら、ご教授ください。

A 回答 (4件)

BSoDなら、そのエラーメッセージを正確に書いてもらわないと真の原因追及はできません。


でも、復元を試しちゃったんですね。
こういう場合は復元は止めた方が良かったんですけどね。
中途半端に復元が止まっている可能性がありますね。
どちらかというとディスクの故障のような気がします。
ディスクとの接続ケーブルがきちんと挿さっているか再確認を。
その後、F8キーでセーフモードでの起動を試み、成功したらイベントビューワでエラーを探してください。
原因が分かり、対処可能な原因なら対処を。
対処方法が不明というか多岐にわたり、一概にこれと言えない場合は、上書きインストールですかね。
上書きの場合、ユーザーデータは残ります。
オーバークロックをしているような場合は、オーバークロックの関連オプションを全部定格へ。
ついでにBIOS上で全てのデバイス(ディスク、メモリ、CPU等)が認識されていること及びCPU等は定格動作していることを確認。
どういうケースなのかファンなのかCPUクーラーなのかもさっぱり分からないので、熱対策を考えてBIOS上のファンコントロールをOFF、最大でファンを回す。
ざっと思いつくのはこのあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青画面は、一瞬にして消えてしまうので、エラーメッセージは
分かりません。
ディスクはSSDなので、故障する可能性は、HDDに比べると
低いのではないでしょうか。接続は、確認しました。
いずれにせよ、よく分からなくて、結局、再インストール
してしまいました。
古いデータが全部消えてしまうのではないかと心配しましたが、
windows.oldというフォルダに入っているようで一安心です。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:01

サウンドカードが原因ではないことも考えられます。


クリーンインストールは最後の手段ですので、まだ早すぎると思います。
Win7インストールDVD(または、作成済みのシステム修復ディスク)でPC起動して、自分で作成したデータフォルダや、Windowsフォルダが照会できるのならば、Windowsは壊れていないと思います。

Win7がブートできないという状態ならブート環境を作り直す、という方法があります。
下記サイトの
「H.Win7をbootできるようにする」
を試してみてください。
自作ユーザーは、この程度の内容はマスターしてください。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
bcdbootコマンドの説明は下記サイト参照。
---BCDboot のコマンドライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、よくわからなくてWindows7を再インストールしました。
古いデータが全部消えてしまうのではないかと心配しましたが、
windows.oldというフォルダに入っているようで一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 19:47

こんばんは。



PC起動時にF8を連打で以下のモードを試す
・セーフモード
・コンピュータの修復
・前回正常起動時の構成(詳細)
・ディレクトリサービス復元モード
いずれかで起動に成功したらデバイスマネージャを立ちあげて問題のデバイスを削除する

これで治らなかったらリカバリするしかないかと。
*週に一度、または重要なデータ作成後はバックアップを取ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、Windows7を再インストールしました。
古いデータが全部消えてしまうのではないかと心配しましたが、
windows.oldというフォルダに入っているようで一安心です。
週1回自動バックアップすることにはなっているのですが、
ハードディスクの容量不足で、いつも失敗に終わっていました。
今後、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 19:52

エラーの内容は何なのですか?それが分からないと先へ進めないと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

青画面が一瞬表示されるだけなので、エラーの内容は
よくわかりませんでした。
結局、Windows7を再インストールしました。
古いデータが全部消えてしまうのではないかと心配しましたが、
windows.oldというフォルダに入っているようで一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!