10秒目をつむったら…

私の職場に 女性50代で、娘の事を自慢ばかりするシングルマザーがいます。声が高く、何事にも驚いたような口振りで、自分が喋っておいて必ず語尾に愛想笑いをするんです。私は距離を置いているので会話はしませんが、他の人との会話が聞こえて来ると、耳を塞ぎたくなるほど、いらっとします。人間性が私は嫌いな事もありますが、私が変でしょうか?

A 回答 (5件)

>人間性が私は嫌いな事もありますが、私が変でしょうか?

うーん・・・変というか、精神力が足りないというか、我慢が効かないんですねえ。
tondelさんに毎日言うのならわかるけど他の人と話しているだけでイラっとくるなんてかなり重症です。

何故、他人のいうことにそこまでイラっとするのか。
tondelさん自身の精神力の問題としか見えません。

まあ、その方が嫌いだから結局なにしても嫌いなんでしょうと思いますし声が高いってのは嫌いな声、生理的に駄目ってあるんでわかる気がするんですけど。

正直、こういった掲示板に書くほど嫌いなのは私には異常レベルです。
いえいえ、嫌いな人はいますけど、いちいち質問文に起こさないし、毎日の生活の中で忘れますから。
    • 0

変では無いですよ。

シングルマザーでは無いですがそういう人はいますね。旦那の話しとか、娘の話しとか、孫の話しとか、これが仕事中ならウザイです。休憩中なら仕方がないですね。
    • 0

わかります・・・

声が高いと、結構響くから気になるし、
自分で嫌と思ってると逆に聞きたくなくても耳に入ってきてしまいますよね。

私も会社でいらっとくる人いますが、
「この人の為に自分が気を悪くしている方が損」と思って極力意識を遠ざける努力をしています。
    • 0

まぁ、この人とは絶対に合わない!って人は必ずいるもんです。

しゃあないですよね。
でも、社会の一員として生活しているわけですから、みんなその辺を気にしない様にしたりして上手にやっていってる訳です。

>私が変でしょうか?
変って程でもないでしょうが、耳を塞ぎたくなるほどってなると、少々堪え性が無いんじゃないかな?と思いますよ。
自分に向けてであればイラっときて耳塞ぎたくなるのも解りますが、他人への会話でもそうだっていうのなら、ちょっと過剰なんじゃないかと思います。
私の場合ですが、やはりどうしても受け入れられない人は存在します。
しかしそういう人へは「もっと優しい大きな愛でみていてあげよう(笑」なんて上から目線で見る事によって、あまり気にしないで生活できています。
    • 0

質問者さまの感性は潔癖なだけでこういう人にイライラしても不思議ではありません。

でもね。たぶん、その方は一生懸命、自慢話しをして周りから認められたいという気持ちが強いんでしょうね。こころが満たされている人や本当に自分の人生を前向きに生きている人は滅多に自慢話しなんかしないから、その方はきっと気持ちが寂しいのでしょう。

自分の立場を良いものと皆に思われたいので必死に娘さんを自慢してるのでしょうね。
愛想笑いをするのも皆のごきげんをとっているようですね。

(嫌な人が嫌なことを言っている)という意識が強くなるとイライラが募ります。
(気の毒な人がたわごとを言っている)という意識に変えると気分がラクになるように思いますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かに嫌な人だと思うとそればかり気になってしまいます。
私にもっと心の余裕が出来るようにしたいです。