アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近早朝ライドを始めました。
時間的には約1時間くらいです。

週末ライドでは、長い時間乗るので、ヒルクライムだったりポタリングだったり、
いろいろできますが、
早朝の短時間ではただ走っているだけなので、(もちろんそれでも楽しいのですが。)
短時間でできる効果的なトレーニングを
教えてほしいです。

レースに出るわけではありませんが、

・ヒルクライムに強くなりたい
・維持できる巡航速度を強化したい

と思っています。

みなさんが実施しているトレーニングを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウォーミングアップをした後、最高速度まで加速し、その速度をできる限り維持してください。


速度維持が無理になったら速度を落として、90rpm(無理なら60rpm)を維持して体力を回復させて息が整ったらダッシュを繰り返します。

あとは、緩やかな下りでギヤ被をとして、最高回転数にチャレンジと、高回転の維持。

片足ペダリング。

白線の上からはみ出さないように走ってみるとか、白線の上からはみ出さないようにしながら高回転の維持。

登りがあるなら、登りでのアウタートップでのダツシュ。
重いギヤでシッティングでダッシュするとか、、、、

とりあえず思いつくのはここら辺が基本かなー。

でも、楽しく走るのが一番効果的ですよ。
一番大切なのは、怪我や事故しないようにすることと、ウォーミングアップとクールダウンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろんなトレーニングがあるんですね~

自宅近辺が田んぼで割ときれいな道路&交通量が少ない場所があるので、
最初におっしゃられている、インターバルトレーニングはできそうです。

他に教えてもらったトレーニングも、僕の地域なら可能な範囲なので、
挑戦してみます。

お礼日時:2012/08/18 10:18

何の知識もなしにこんな運動したら死んじゃうよ!!!!


限界まで回して1時間って・・・

絶対心拍計を導入して
安全な範囲での運動にしてください

ぶるぺらいだの言うことは危険すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心拍計導入して、徐々に運動強度を強めてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 10:19

ただ走っているだけで十分。



トレーニング負荷を測るための道具もなしに
むやみな運動量はココでは語れません。
客観的な負荷量も解りませんし。

=心拍計・パワーメーターなどが必要。

トレーニング計画を立てるのであれば
最低心拍計は導入してから考えてください。
じゃないとヒルクライムで不整脈で死亡者が出ています。
=ちゃんと計画的に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりトレーニング目的で走るなら最低でも心拍計は必要になりそうですね。

お金の用意ができたら導入してみようかと思います。

お礼日時:2012/08/18 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!