プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の、2012年8月20日~21日(月~火)にかけて、富士登山をしようと思っているのですが、マイカーで行くため、駐車場がものすごく混むと聞いたので、前ノリしようか悩んでいます。

プランとしては、

■19日の深夜に到着し、車中泊してから登る。
■20日の朝に到着して、そのまま登る。

平日とはいえ、シーズン真っ最中なので、混んでいて当たり前かとは思いますが、なるべく登山口近くに、効率よく車を停めたいので、駐車場事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

また、逆におすすめの時間帯もございましたら、是非参考にしたいので、教えてください。

よろしくお願いいたします。

■登山口:吉田口 5合目
■車種:TOYOTA VOXY(ミニバン)
■出発地:都内

A 回答 (2件)

7月の平日にスバルライン5合目に駐車して富士登山をしました。

その時の体験談です。状況が同じだとは限りませんので、参考までに^^;

早朝6時過ぎに河口湖近くのホテルを出発。
7時頃にスバルライン5合目付近に到着。
5合目駐車場の数km手前の路上駐車的な駐車場付近で係員に「5合目の駐車場は満車ですので、この辺りの空きに駐車してください」っと言われたが、「登山開始まで時間があるので待ってでも5合目に停めたい」っと言うと、ではこのまま進んで係員の指示に従えって事に。
少々進むと、係員が止める10台くらいの車列に到達。
おそらく、そこからは下りてきた台数分通過させる様です。
しかし、出てくる車もそこそこ多く、10分ほどの待ちで5合目駐車場へ駐車することが出来ました。
ご来光をみて降りてくる人が7時頃から出て行くので、待っていれば5合目駐車場には停めれると思いますよ。
いずれにせよ、高山対応の為に5合目に数時間は滞在したほうが良いと言われてますから、駐車待ちでも同じことですしねw
僕が参考にした5合目駐車場情報サイトは以下です。

http://www.fujisanpo.com/info/access-yoshida.html
    • 0

初めての富士山でしょうか?

だったら、前日夜から来て気圧に身体を慣らした方がいいでしょうね。
朝に来てすぐ登るというのは避けた方がいいと思います。
駐車場ですが、ピーク時には五合目レストハウス群のはるか手前の道路脇駐車場も満車になります。
ただこれは観光で来る人が多いので、登る人の場合は夜だったら比較的奥に停められると思います。
5合目での気圧調整は1~2時間は必要でしょうね。で、頂上までは約6時間とみて、頂上でご来光を望みたいならば、夜の11時には5合目を出発したいところです。
なので、5合目には夜の9時には着いていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。

富士登山は3度目なのですが、吉田口から登るのは初めてなもので。

たしかに気圧に慣れた方が良いですね。

ご来光は、八合目のトモエ館に泊まり、早朝に登頂する予定なので、登山開始は朝にしようと思います。

駐車場はやはり夜に行った方が良さそうですね。

ありがとうございます。

参考になりました!