アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバオクにて参加中ですが、他のオクの方にも(出品・落札かかわらず)ご意見を伺いたいです。

すでに終了したお取引なのですが、以下のような流れでお取り置き期間が長引いてしまいました。

・わたし(出品者)の商品Aにある方の入札がありました。
・数日後、商品Aがその方に落札されます。すぐには落札後手続きされず。
・落札されなかった別の商品Bを再出品しました。
・商品Aを落札した落札者さまが、商品Bに入札。
・1日あけて、商品Aの落札後手続き「他にも落札したいものがあるので、お取り置きお願いします」と言われ、了解しました。
・同じ方からのちに別の商品Cにも入札があり、すべて落札されるまで商品Aをお取り置きしていました。

お取り置き期間は決めていませんでしたし、そうピリピリすることでもないと思います。
ただちょっと引っかかったので、自己紹介に「お取り置きは6日」としたうえで、「次回からご注意くださると助かります」と落札者さまにメールをしてみました。
丁寧に謝罪してくださったので、悪気はなかったんだと思います。

で、ちょっと疑問に感じたので質問です。
みなさま、
お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう?
だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか?

今後のためにいろんなご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別の品を落札した後に、どうしても欲しい品が出品された場合ですが、お取り置きや同梱について記載がなければ、入札前に出品者に落札希望であることを尋ねるのがマナーだと思います。

今回の落札者は入札後に、相談というよりはお取り置きを要求しているので、少々マナー違反だと思います。

オークションサイトにもよりますが、取引期限が決まっている場合は、同梱希望でだらだらと落札するのはスムーズな取引ができずトラブルの元になります。

モバオクの場合は、代引きを選択すればある程度の期間の落札分はお取り置きや同梱が可能だと思います。
個人出品者の立場から言うと、お取り置きや同梱のリスクを考えると、お取り置き期間6日は親切過ぎるかと思います。やはり他の回答にも出ているように2、3日に決めておく方が妥当だと思います。自己紹介か、商品ページに記載しておくとスムーズな取引につながると思います。
もちろん、落札者の立場から言うと、期間は長い方がありがたいとは思いますが・・・オークションは誠実な落札者ばかりではないと思うので何とも言えません。
ケースバイケースで、どうしても売れない品の場合は、評価が良い相手には多少は融通を効かしても良いのではないでしょうか。

出品の際は、同梱可能な品や同時に落札され易いと判断した品は終了日が同日になるように設定されることをおすすめします。
そして念の為、出品は全て早期終了(即決)できるように設定しておきましょう。(既にされているかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

>別の品を落札した後に、どうしても欲しい品が出品された場合

そう!これをお取り置き同梱してあげたくて、6日にしたんです(落札と同日に出品のものだけは対応できるように)
ただ今回のお取引は、落札者さまが商品Aに入札するより前に、BもCも出品していたので「あれ?」と思ってしまいました。
「あれ、なんで一緒に入札しなかったのかな?値下げを待ってたの?」と‥

みなさんのご回答を読むと、わたしの6日もちょっと長めみたいですね。
落札するときは気をつけなきゃ‥
質問してよかったです!

その他アドバイスもありがとうございました。

>だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか?

2、3日以内です。
そのくらいなら先に落札した分もまだ取引中のことが多いですから。

>お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう?

どうしても欲しい品だったらダメモトで入札します。

私は出品のさいに取り置き期限を明記していません。
相手によっては拒否したいこともあるのでケースバイケースで対応しています。
オクにはいろんな人が参加してますからある程度柔軟に対応できるようにしていないと
疲れます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2、3日ですか。それくらいなら、気を使わずに頼めそうですね。

>オクにはいろんな人が参加してますから‥

本当に!
今回はいい方が相手だったので、けんかにもならずよかったです(お互い謝っておわりました)

ちなみに「6日」という期間は、自分の出品に合わせてです。
すべての出品物が1週間で終了するように設定してあるので、「Aに入札するときには、出品物一覧でBやCも見れますからね。ほしいものは2周目に入る前に入札してね」という気持ちを込めました(笑)

拒否したい人が来ないように祈ります!

>お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう?

だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか?

私なら、同封して、送料を少しでも安くしたいなら、同日に終了するものにします。
翌日か翌々日ぐらいに終了するものなら、取り置きしておいてくれと要望するかもしれません。
もしくは、最初と最後で数日以上あくなら、どの商品も落札したいか、伝えてまってもらいます。分からないのにひたすら待たすのも相手に悪いですから。

ただ、取り置き期間を明記していなくても、そのままにするのか、それともキャンセルとして、再出品をするのか訪ねるのがよいでしょう。
そうしなければ、トラブルの原因となります。 再出品をすれば、その価格より安く落札される可能性もありますし、相手が希望した値段より高くなる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最近は落札側にはまわらないので、どんなもんかと思って質問しました。
同日終了ですか‥!
たしかに、落札者としては「お取り置きなし」と思っておいた方が間違いはないですね。

出品物がコミックで、お取り置き同梱が当たり前みたいなカテゴリだったので、余計に‥かもしれません。