電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS X Mountain LionのUp-to-Dateプログラムについて教えてください。

http://www.apple.com/jp/osx/uptodate/

上記サイトに記載のあるように、最近購入したApple対象製品でOSが「OS X Mountain Lion」でない
製品の場合は、無料でOSをアップデートができるとあります。
私は今年の6月21日にApple Storeで「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」(MC975J/A)を購入しました。 この機種は無料アップデート可能の製品だと記載がありました。

質問ですが、OSアップデート時の手順で、「製品型番の明記された領収証の写真を電子的にお送りいただく必要があります。注文書・注文請書・納品書などの写しは無効です。」と記載されています。

しかし、わたしはApple Storeで購入した際、領収書なるものはもらっていませんし、商品には「パッキングリスト」という納品書みたいな紙しか入っていませんでした。
「領収書」って何なのでしょうか?AppleStoreで購入したら領収書はないのでしょうか?
そのほかで手元にあるのは、注文時のApple Storeからのメールしかありません。

領収書がないと、OSのアップデートができないのでしょうか? Appleのサポートは終了してしまって電話ができません。くわしい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もApple Storeで買ったiMacのOSをLionにアップデートする時、申請の方法が分からず何度かAppleサポートへ電話して、

ANo.4の回答
”尚:Apple Storeで購入した場合『出荷のお知らせ』と言うメール自体が購入証明に成ります。”
のように『出荷のお知らせ』メールをスキャンしてjpegファイルを送りました。
14日後『出荷のお知らせ』メールによる申請は、判読不能の回答がありました。

今までのAppleサポートとのやりとりで不安があったので、カード決済の場合の領収書をAppleから送付してもらい、
そのスキャン画像を添付して改めて申請しました。
この時は、最初の申請から1カ月半を経過していました。
Appleのサポートに今までの経過をメールで報告しました。
その5日後に、申請受付のメールが届きLionにアップデートできました。

その1カ月後領収書のスキャン画による申請は、
”正規販売店からご購入いただいた製品ではない”ためアップデートの手続きを行うことができない、
というメールを受け取りました。申請から2カ月も経過したことへの言及はありませんでした。

通常処理は外国で、サポート対応は国内で処理、ということでしょうか。
かなりの労力を必要としますが、いろいろ試してはいかがでしょうか。
    • 0

Apple Storeを選択した場合、

1. お名前、ご住所、Eメールアドレス。
2. OS X Mountain Lionへのアップグレードを希望する、対象となるそれぞれのMacのシリアル番号。

次に
Mac App Storeの引き換えコードをお送りするためだけにこの情報を使用します。
との事です。

尚:Apple Storeで購入した場合『出荷のお知らせ』と言うメール自体が購入証明に成ります。
    • 0

手続きサイトの説明をよくお読みください。

うろ覚えですが、認証コードの取得を
web上ではなく、書面で手続きしたい方は、
領収書を送付するような流れではなかった
でしょうか?

別の方も書かれている通り、送付しなくても
大丈夫でしたよ。領収書を送るというのは、
そのような手続きを取る手段もあるということなのです。

手続の中には、ダウンロードに必要な
シリアル番号のようなものもあります。
それを見るためのコードも必要になります。
ただ、この辺が私には、よく理解できなくて
四苦八苦した記憶があります。

ダウンロードにも時間がかかります。

時間と心に余裕をもって、あわてずに、
文面を読んで、作業を進めてください。
    • 0

結論:まず、アップルストア「0120-993-993」に電話して相談してください。

私は、昨年、「iPod と Mac を一緒に買うとキャッシュバック」というキャンペーンに乗りましたが、Web上での説明と実際の添付書類が合致せず、困ったことがあります。
このときも電話で説明を求めたところ応じてくれました。

案外、実態に即さないことを平気で書いたりするんですよね、アップルは。
    • 0

私もApple Store店頭でMacを購入しましたが、そのURLから支持に従って手続きを進めれば

特に領収書などを送る必要もなく、無事アップデートできました。
とりあえず手続きを進めてみてはいかがでしょうか?
    • 0