人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日セルフ洗車機で車がヘコみました。
何か動作が不自然で納得がいかず、スタンド、洗車機メーカーの人に詳細を伝えました。
スタンドの人は洗車機の動作に関する部分は動かすことはないとのことで、苦情があればメーカーに言ってくださいとのこと。
どうも納得がいかない(動作がおかしい気がする)のでメーカーの人に立ち会いのもと検証してもらうことにしましたが、先方の都合で3日後の立ち会いとなりました。

その間もどうにも納得がいかないので友人を連れて、接触事故の翌日に同じ洗車機を使いました。その際は友人も「ちょっとおかしい」とのことでしたが2人とも映像記録などは残さずに帰りました。

そして立ち会い当日。
動かすと動作が正常なのです。(接触当日とその翌日とは違うのです)

具体的には
1、電光看板の表示が違う
2、停車してから洗車スタートまでの時間が違う
3、ロッカーブラシ(下側面のブラシ)のはじめの位置が違う

1に関しては
「ゆっくり前進」
「停車」
「エンジンを切ってください」
「サイドブレーキを引いてください」

という一連の流れが正常なようですが、接触した時と、その翌日は
「ゆっくり前進」
「停車」
しか出ませんでした。

それに伴い、2のスタートまでの時間が極端に短く、車が完全に停車しきるかどうかというくらいのタイミングで洗車機が動き出しました。

3のロッカーブラシは、正常であれば、はじめは洗車機内への車の進入を防ぐような形で飛び出しているらしく、ブラシのところに「この板の手前で停車」と書いてあるのですが、事故の翌日(当日はこれがどのような位置だったか定かではないです)にははじめは折り畳まれていて「この板の前で停車」という表示が正常な位置に出ていませんでした。


立ち会いの人ではなくメーカーに直接問い合わせたところ3のロッカーブラシの位置に関しては設定で変更が可能とのことですが、1と2に関しては「そういうことは有り得ない」との返答でした。
現在データを解析する、とのことで返答待ちですが、まったく腑に落ちません。


このようなことは有り得るのでしょうか??

スタンドの人もメーカーの人も、新しい洗車機を今年設置してから何も設定などは変えていないと言います。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

これはエラーなのでしょうか?
こういうことは起こるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「あとはそれが出なかったということをどう証明するかになるのかと思うのですが。



これですが、証明の必要は無いと思いますよ。
製造物責任で昔は使用者が不良の証明をしなければならなかったのですが、現在は製造者が不良ではないとの証明をしなくてはならなくなっているはずです。

そもそも、バグであれば再現性があることの方が少ないですから。

車をおかしな止め方をしたのなら動作しないはず。
機械が動いたのだから、あとは機械の問題と言い張ればいいのではないかと思いますよ。

この回答への補足

粘り強く主張した結果、不具合が確認され、メーカーの方からは丁寧な対応をしていただくことができました。ありがとうございました!!

補足日時:2012/10/06 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
製造物責任ですか。。はじめて聞く言葉でした。大変に心強い参考になりました!
そういった観点からもきちんと粘り強く話し合いを続けます。
現在、メーカーで洗車機のデータを回収して調べているとのことです。

確かに立ち会った時のような正常な動作ではなかったことを証明するすべがない以上、大変に不安でしたが、このような法律があるということを知り、希望が見えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/19 13:38

スタンドの人が、洗車機により発生した凹みであることを承認しているのであれば、


普通は、スタンドが弁償すると思いますが、
ただ単にスタンドが洗車機メーカーに土地を貸している家主だとすると
賠償責任者は洗車機メーカーになりますから、
その場合は、洗車機による凹みであることをスタンドの人に証言してもらえば良いだけです。
洗車機メーカーが「弊社の機械による凹みではない」ということを証明出来なければ
修理代を全額、賠償してもらえます。

>こういうことは起こるのでしょうか??
今年初めて、今後も無い、、、としてもあなたのクルマに起きた事実は無かったことに出来ません。

この回答への補足

大変に時間がかかってしまいましたが、結果的にある条件が整うと動作不具合が発生することがわかり、修理してもらえることになりました。
ありがとうございました!

補足日時:2012/10/06 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーから回答があり、洗車機のデータを解析した結果、何も異常がなかった、とのことでした。
今日メーカーの人とあって回答書類をいただくことになりました。
大変に疑問だらけですが、まずはあってからしっかりと話をしてみようと思います。

お礼日時:2012/08/23 11:42

スタンドの方は洗車機でへこんだことを認めているのですよね。



で、あれば、この証言を元にきちんとした対処を求めていいとお思いますよ。

バグでもメーカーの責任です。

1、機械でへこんだことはスタンドの店員が確認している
2、止め方がおかしかったのなら、機械は作動しないはずである
3、機械が作動して、車がへこんだのだから、機会の問題である
4、洗車機使用不可となっている、改造、構造の車ではない

ということで交渉しましょう。

まあ、修理費が出れば御の字とするぐらいの気持ちでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタンドの人はヘコんだことを認めています。
洗車機を使う前からスタンド自体はよく利用していたこと。直前にタイヤ交換、ホイール交換をしてもらい車のことは知っていたこと。交換をしたときと同じ人(店長)が洗車機事故の際に対応をしてくれたこと。などからヘコんだことについては先方も了解ずみです。それは不幸中の幸いかもしれません。

1~4までの条件は全て揃っていますのでしっかり交渉したいと思います。
最低でも修理代は出してもらいたいです。

メーカーとの話し合いでは、質問にあげました1、2、3、の動作のうち特に
「エンジンを切ってください」
「サイドブレーキを引いてください」
の2つの表示が出ないということはないので、それがもし出なかったのであれば誤動作、エラーである。つまりメーカー側の過失であることを認める。

というところまでは行きました。
あとはそれが出なかったということをどう証明するかになるのかと思うのですが。

お礼日時:2012/08/18 07:09

洗車機のメーカーごとで使用が違いあるとおもいますが、センサーが有って機械があたるようなときは機械が動かないようにできてると思いますよ。

自分は「停止」で止めましたが、若干枠からはみ出たため洗車機が動かなかったことがあります。
 不特定多数の方が使用するものだし、どの洗車場も同じ機械ではないので、仮に「ゆっくり前進」「停車」に気づかずに車を止め、それが機械の指定する範囲から出ていた場合は、センサーが反応して機械が動かないやブザーがなるなどの対策はメーカーすべきだと思いますがね
その洗車機はセンサーとかはついでないのでしょうか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
センサーがあり停車位置を過ぎると動かない、というタイプの洗車機です。
本来は「ゆっくり前進」「停車」のあとに数秒時間があってから機械が動き出すようです。なぜか事故の日とその翌日(それ以前には使ったことがないのでわかりませんが)には「ゆっくり前進」「停車」のあとにすぐに動き出していました。
そういった設定の変更はメーカーの人は「出来ない」とのことなのですが。。。
どうもわからないんですよね。。

お礼日時:2012/08/18 06:58

完全に言い逃れ工作ですが


証拠もないのでどうしようもないです。

泣き寝入り?
というか、車が凹んだ事はスタンドもみとめているのだから
そこから多少のお金を引き出す努力をするのが関の山。

メーカーの社員にはそんな権力はありませんので
其処に突っかかっても1円もでないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルフの洗車機とのことで、基本的にはメーカーとの話し合いになるようです。
少なくともヘコんだことはスタンドの人が確認しているのでそれが救いです。
粘り強く交渉をしてみます。

お礼日時:2012/08/18 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車機事故

先日、某安売ガソリンスタンド内のコイン洗車機で洗車をしたところ、右側リヤサイドボディとリヤバンパーに洗車機が当たり傷だらけになりました。原因は色々考えましたが私が斜めに車を入れて洗車をしたせい?かもしれません。私自身はまっすぐに車を入れたつもりだったのですが。。。私は車を修理してもらえる権利はあるのでしょうか。これからその製造会社と話をするのですが・・・。ちなみに、スタンドによるとあくまでも洗車機を設置しているだけでトラブルは全て洗車機会社との話し合いになるとのことでした。洗車機には針金のようなセンサーがついておりそのセンサーに当たると洗車機事故を未然に防止できるようになっているみたいです。しかし、私の車はフロントはうまくすり抜けて、後ろの部分だけがひっかかりなぜかそのときはセンサーの針金にボディが当たらず結局洗車機がボディに当たったみたいです・・・。何とか修理してもらいたいです!無理でしょうか。

Aベストアンサー

ドライブスルータイプでしたら、車両の誘導レールがあるのではないでしょうか?その中に入っているのであれば、フォレスターぐらいの大きさの車が少々斜めに入った程度では洗車機のブラシ・アーム等が当たるというのは考えにくいと思います。

最近の洗車機には操作履歴が残るものもあり、もちろん自分の不利益になり得る操作ミス等も記録されていると思いますが、どうしても納得いかないのであれば洗車機メーカー・スタンド責任者立会いの元、確認されてみるのも1つの“手”ではないでしょうか。

Qセルフ洗車機での事故です。

ENEOSのガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車を終え、指示に従い車を出しました。少し出たところ、その出口先に別の車がタイヤの空気圧を測定するため停車してしまいました。洗車場から出られなくなり、少し待っていたところ洗車機が移動し(元の場所?)自分の車後方にぶつかり、損傷しました。事故について相談しようとしましたが、アルバイト店員のみで店長が不在で2日後の交渉となりました。その後、店長との交渉で、車の誘導はしてはいけない、セルフ洗車の責任は利用者にある、店側はなんら責任はなく、洗車機破損の保障を請求されました。勿論自分の車の損傷は自腹とのことでした。出口が塞がれるような配置設計や安全監視・指示もしていない店側の責任はないのでしょうか?こちらに何ら過失は無いように思い納得ができません。店側の言う通りなのでしょうか?一般的にそうなのでしょうか?そうなら諦めますが…。何か国民生活センターなど相談できるところ・方法はないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

この場所に止めるな
等の表示が無かったのでしょうか

交差点内で止まってはいけないことは法律で決まっていることですが、洗車機の近くに止まってはいけないとは普通分かりません。

店側がラインを引く等して警告をしていれば責任はあなたにありますが、何も無ければ一般人にそんなこと分かるはずもありません

Q洗車機でのキズや凹みについて。

洗車機でのキズや凹みについて。


家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。

昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした)

洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。
洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。
洗車後は、直線の舗装された道路を運転しており、何かにぶつかった音などは全くしなかったそう。
乗る前は異常が無かったのです。(慎重なタイプで、いつも朝乗る前と夜帰宅後に、キズなどが無いか確認しているので、それは間違いないと思います
本人も、考えられるのは洗車機しかない、と思い、保険会社に連絡後、洗車機を置いていたガソリンスタンドに連絡しました。


ガソリンスタンドの店長からは「うちの洗車機はゴムで洗うので、そういうことになるはずがない。今までもそんなことはなかった」と言われたそうです。
そこで、「これが一例目になり、今後もありうることかもしれない。もしかしたら、そちら以外のところではすでにあったことかもしれない。お金を払って欲しいとかの前に、こういうことがあったということを報告して欲しい」と話したところ、「月曜に洗車機を入れている業者から説明される。そちらから説明してもらえば、あなたもうちに責任がないと納得するでしょ」との回答でした。

修理代は保険でまかなうと決めているようなのですが、対応や回答に納得がいかなかったとのことです。
そこで、これまで洗車機で細かいキズを除いたスリキズや凹みを体験された方はいらっしゃいますか?
また、その原因はなんでしたか?相手先は認めてくださいましたか?
お車や、そういった機器に詳しい方も宜しくお願いします。

洗車機でのキズや凹みについて。


家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。

昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした)

洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。
洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。
洗車...続きを読む

Aベストアンサー

既に、写真から推測できることは出尽くしてしいるように思えます。

仕事上、営業マンではありませんが門型洗車機を扱う会社にいるのでこういった、破損などの写真をたまに見ます。
その経験からも、他の方が言うようにこのような出っ張っていない部分が外から何かを押しあてたような凹みの事例は見たことがありません。

センサーが、対象物を拾い損ねて破損というのは確かにありますが多くはミラーなどの車両本体から飛び出た突起物です。

門型洗車機の場合、ブラシとブロワーが可動する部分になります。ブロワーは車輛の水を飛ばすためのものなのでこちらが接触する可能性は低いです。
ブラシのほうが、車との距離は近いですが、写真で見るような凹みを与えるためにはブラシではなくブラシが付いている軸部分まで当たらないと難しいでしょう。

そうなると、もっと別の飛び出ている部分が先に接触してそちらに何かしらの跡が残るはずです。

他の方が言うように1度目のエラーが置き忘れの何かによってお車に凹みを与えたとしてもその場で気が付いていない以上、証明することはかなり困難と思われます。

そのこと気のエラーコードなどを覚えていればまだ戦いようがあるかもしれませんが・・・

既に、写真から推測できることは出尽くしてしいるように思えます。

仕事上、営業マンではありませんが門型洗車機を扱う会社にいるのでこういった、破損などの写真をたまに見ます。
その経験からも、他の方が言うようにこのような出っ張っていない部分が外から何かを押しあてたような凹みの事例は見たことがありません。

センサーが、対象物を拾い損ねて破損というのは確かにありますが多くはミラーなどの車両本体から飛び出た突起物です。

門型洗車機の場合、ブラシとブロワーが可動する部分になります。ブロワ...続きを読む

Q洗車機でキズがつきました。

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。
すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、
デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・
今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。
確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか?
補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

Aベストアンサー

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。

あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。

スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。

そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。

原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。

そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正...続きを読む

Qガソリンスタンド洗車機での破損

ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。
洗車途中、リアスポイラにブラシの芯に引っかかり、車の後方が浮き上がって機械が停止しました。
リアスポイラが外れるまではいってませんがぐらぐらしています。
ガソリンスタンドの店員さんの説明では後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。
今回の場所は初めてだったのですが、今までこういうトラブルがなかったこともあって「後方洗浄をしない」というオプションは選択していませんでした。

納得できないのでガソリンスタンドの店員にメーカーに電話をしてもらいましたが、メーカーもリアスポイラに引っかかったのだからオプションを選択しなかったのだから私が悪いという説明です。

たしかに注意書きには「10cm以上の大型リアスポイラは洗浄できない」と大きく表示がありました。
ですが、こちらの車は9cmで改造したこともありません。
リアスポイラがある車のオプション選択もないですし、これ以上の説明もありません。
こちらに非はまったくないと思います。

連休のためか会社の上のほうと連絡が取れないので後日連絡するということで今日は帰ってきました。

この場合は修理代を請求できるのでしょうか?
洗車機での事故は責任をもないようなことをかいてますが大丈夫でしょうか?

ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。
洗車途中、リアスポイラにブラシの芯に引っかかり、車の後方が浮き上がって機械が停止しました。
リアスポイラが外れるまではいってませんがぐらぐらしています。
ガソリンスタンドの店員さんの説明では後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。
今回の場所は初めてだったのですが、今までこういうトラブルがなかったこともあって「後方洗浄をしない」というオプションは選択していま...続きを読む

Aベストアンサー

>ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。

時々、見かける光景ですね。

>後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。

まぁ、常識的な回答でしよう。
店員が操作して破損したのであれば、スタンドが(リアスポイラーが違法改造で無い限り)100%責任を負います。
が、セルフ=自己責任が基本です。

>注意書きには「10cm以上の大型リアスポイラは洗浄できない」と大きく表示がありました。

これは、一般的な説明に過ぎません。
車体本体の大きさによっても、変わりますよね。1センチは、誤差の範囲です。
極端な例だと。
1500cc程度の小型自動車に10センチのリアスポイラーを取り付けても問題はありません。
3000cc程度の大型自動車に10センチのリアスポイラーを取り付けると問題ですよね。
アメリカでは、この「10センチ」の数字を問題にして損害賠償請求が認められます。
(今、カタログに書いている燃費が実現しない!として、ホンダが訴えられていますよ)
が、日本は常識・公序良俗という考えがあるので訴訟は不可能です。
例えば、立体駐車場の車両高さ制限が150センチだとしますよね。
最大車高が149センチの車だと、多くの方は入庫しません。^^;

>リアスポイラがある車のオプション選択もないですし、これ以上の説明もありません。

洗車機メーカーとか洗車機の種類で、色々なパターンが存在します。
洗車機メーカーの標準洗車機種は、スポイラーとかサイドステップなど装飾品は考慮していません。

>こちらに非はまったくないと思います。

これは、当事者の考え方次第です。
マクドナルドのコーヒーが熱くて火傷した。私に非はない。賠償しろ!
アメリカの裁判では、1億円が支払命令が出ました。
日本では、100%消費者が敗訴します。
たぶん、注意義務が質問者さまにも関係あると思いますね。
洗車機の形状を見れば、スポイラー付きの車種でも問題あるのか無いのか分かりますよね。
1センチしか余裕が無い場合は、私なら利用しません。
タイヤ空気圧・車内乗車人数・車内登載荷物などで、1センチは誤差の範囲ですから。

>この場合は修理代を請求できるのでしょうか?

請求するかしないかは、質問者さまの自由です。
100%請求する事は、可能です。
他にも回答がありますが、スタンドが認めるか否かは別問題ですがね。
3000円程度の洗車券を貰えば、勝訴です。
セルフでない洗車の場合は、100%実費請求が可能で100%賠償を受ける事ができます。

>洗車機での事故は責任をもないようなことをかいてますが大丈夫でしょうか?

他の回答に「法的効力は無い」とありますね。
大きな間違いです。
裁判を起しても、効力を持ちます。
たぶん、回答した方は「駐車場の、無断駐車は10万円を頂戴します」という看板と同一視しているのでしようね。
この場合は、10万円が問題になっただけで注意看板は法的効力を持つと判決があります。
簡単に言うと、「10万円は、一般的に高すぎるやろ!」と問題になっただけです。^^;
スーパー・コンビニなどの駐車場などにも「駐車場の事故は、責任を負いません」と書いていますよね。

>ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。

時々、見かける光景ですね。

>後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。

まぁ、常識的な回答でしよう。
店員が操作して破損したのであれば、スタンドが(リアスポイラーが違法改造で無い限り)100%責任を負います。
が、セルフ=自己責任が基本です。

>注意書きには「10cm以上の大型リアスポイラは洗浄できない」と大きく表示がありました。

これは、一般的な説明に過...続きを読む

Q洗車機での事故責任と損害賠償について

始めまして。r__tanakaと申します。宜しくお願い致します。

先日、セルフ洗車機にて洗車を行っていたところ、車体上部に設置していたスキーキャリアーに洗車機が接触し、キャリアー及び車体が破損するという事故がおきてしまいました。事故の原因は、洗車機の設定をする際に、キャリアー有りボタンを押し忘れたためです。設定は、セルフ洗車のため全て自分で行いました。
ガソリンスタンドに、損害賠償を求めたのですがダメでした。その理由は、「1:洗車機の操作を行ったのは自分であること、2:洗車機の設定には最後に、確認ボタンがあり2重に確認をおこなっている。3:キャリアーがある場合は、ボタンを押すようにと張り紙があること。」です。

しかし、通常(最近の機種)は、ある程度の力が加わると自動停止すると思います。車体には、相当の力が加わったと推測されますが、洗車機は停止せずにキャリアーをなぎ倒して通過していきました。(以前にも、同様な事故があったとのこと)
製造者には、製造物責任法(PL法)が適用されます。このような機械を製造したもの、あるいは設置していたガソリンスタンドに損害賠償を求めることはできますでしょうか?

ご指導のほど、宜しくお願い致します。

始めまして。r__tanakaと申します。宜しくお願い致します。

先日、セルフ洗車機にて洗車を行っていたところ、車体上部に設置していたスキーキャリアーに洗車機が接触し、キャリアー及び車体が破損するという事故がおきてしまいました。事故の原因は、洗車機の設定をする際に、キャリアー有りボタンを押し忘れたためです。設定は、セルフ洗車のため全て自分で行いました。
ガソリンスタンドに、損害賠償を求めたのですがダメでした。その理由は、「1:洗車機の操作を行ったのは自分であること、2:洗車機の設定...続きを読む

Aベストアンサー

今回は質問者の方に、過失は大ですね
まず
1:洗車機の操作を行ったのは自分であること
2:洗車機の設定には最後に、確認ボタンがあり2重に確認をおこなっている
3:キャリアーがある場合は、ボタンを押すようにと張り紙があること。」です。

質問者さんは「取扱説明書」を、確認し操作を行なっていたら防げる事案かと思います

>通常(最近の機種)は、ある程度の力が加わると自動停止すると思います。車体には、相当の力が加わったと推測されますが、洗車機は停止せずにキャリアーをなぎ倒して通過していきました。<
確かにここ最近の洗車機には「センサー」が、ついている事が多いですが「100%」ではありませんから最終的には、質問者さんが確認する事も必要だと思います

>(以前にも、同様な事故があったとのこと)<
もしこの機種が、欠陥品だと証明しなければ「損害賠償」は現時点は難しいですね
そのためには・・・
>洗車機の「欠陥」を、論理的に証明する
しかありません
それが、できたら損害賠償が可能でしょう

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Q自動洗車機と車の衝突事故責任

下の絵を見ながら理解してください。
車は左から入ってきて洗車し 右側に出てバックで停車位置に来ました。停車位置はお手入れエリアと表示がありました。このとき洗車機本体は図の左端にありました。==は15cmくらいのブロックで 洗車機本体稼動エリアの半分くらいについています。このブロックを見た私は洗車機はA点でとまると考えました。停車位置でドアを開けルーフを拭いていたら洗車機本体とドアがぶつかりました。センサーはなかなか作動せずドアが変形した状態で停止しました。最後はセンサーでとまったのか、スタンドから何らかの操作をしたのかは不明です。翌日 スタンドに交渉に行くと私の停めた位置には パイロンがおかれており、これが正常な姿と思います。
センサーの不調を質問すると「敏感にすると強風時にセンサーでとまってしまう」との回答でした。ブロックを途中で切らずに私が止めたエリアまでつけるべきではと質問すると はっきりとした回答が得られませんでした。
スタンド側の過失として 
1、洗車機が動いてくるエリアとお手入れエリアに境界がないこと。
2、センサーの調整が悪かったこと を考えます。
先方は「当社に過失は無いと会社で決めたので、交渉もしないし、なぜそう判断するのかの説明もしない」と言ってとりあってくれません。事故状況は以上です。

     --
 ーー|  |ーーーーーーーーーーーーーーレール
    |洗車|
    |機 |
 ーー|本体|ーーーーーーーーーーーーーーレール
    --
ブロック========= -----
              A点 | 私の  |
                 |停車位置 |
                  -----

修理代の相当額を請求できるのでしょうか?その割合は?



 

下の絵を見ながら理解してください。
車は左から入ってきて洗車し 右側に出てバックで停車位置に来ました。停車位置はお手入れエリアと表示がありました。このとき洗車機本体は図の左端にありました。==は15cmくらいのブロックで 洗車機本体稼動エリアの半分くらいについています。このブロックを見た私は洗車機はA点でとまると考えました。停車位置でドアを開けルーフを拭いていたら洗車機本体とドアがぶつかりました。センサーはなかなか作動せずドアが変形した状態で停止しました。最後はセンサーでと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

相手が認めない、ということであれば、裁判等の公的な手段での解決しかないですね。
次のような点が証明できれば、ある程度は取れるでしょう。

>このブロックを見た私は洗車機はA点でとまると考えました。
→誰が見てもそう判断できる状況かどうか。

>停車位置でドアを開けルーフを拭いていたら洗車機本体とドアがぶつかりました。
→洗車機が停止できるような安全対策が有効であったかどうか。

もうひとつ、あなたの言い分は正確かどうか。

相手が否定している場合に、「他の車は同じように利用していたがトラブルに遭遇していない」、「あなたの言い分が不正確」、「あなたの操作ミスもしくは運転ミス」と主張されても十分反論できるならば裁判でも有利に進めると思います。
途中での和解も期待できるでしょう。

いずれにしても図のとおりであるという証明は必要と思われます。


人気Q&Aランキング