アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度バス釣り用のベイトリールを買おうと思ってるんですが、どれにしようか悩んでます
自分のスタイルはほとんどが野池のオカッパリオンリーで、使うルアーウエイトは1/4oz~1/2ozです

オカッパリということでやはり飛距離のでるリールを探してます。今のところアンタレス12かスコーピオンXT1000で考えてます。DCは考えてません。中量級以上のルアーなら間違いなくアンタレスなのでしょうが、1/4oz~1/2ozの軽量プラグでもやはりアンタレスのほうがいいのでしょうか?

価格は3倍くらい違うし、軽量プラグでそこまで差が出ないのなら扱いやすいスコーピオンの方がいいかなと思っているのですが・・・

A 回答 (1件)

スコーピオンXT1000、良いリールだと思います。

スコーピオンの1000シリーズは発売当初より
1500シリーズよりも軽量ルアーが投げやすかったです。
アンタレスシリーズは一番よく使うであろう3/8ozのルアーを
気持ちよく投げれるようにと言う感じで開発されてます。
ルアーを選ばないリールですが確かに価格は高いです。
ただスピニングと違いベイトリールに言えることは、
値段が高ければ高いほど飛距離は出る傾向にあると言う事。
フィッシングショーでしか触ったことはありませんが、
マイクロモジュールギアの巻き心地は従来の製品に無いものでしたね。
高級志向がないならスコピ1000、
アンタレスが無理でももう少し上をと思うなら、
メタニウムMgかアルデバランMg。

復刻したスコーピオンXTのリールにスコーピオンXTのロッド、
この組み合わせだけでも十分格好良いと自分は思いますね。
    • 0