人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

営業的な仕事をしている為、毎日顧客の自宅を訪問していると
室内でペットを飼っている家が多くありますが、時々強烈に臭う
家があります。

おそらくペットが原因の臭いと思われるのですが、こういう家の
住人は自分の家の臭いは気がついていないのでしょうか?
その家の中にいる間は感じないのかもしれませんが、外出から
帰った時などに自分の家の臭いを感じないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 うちにも小型犬がいますが、遊びに来た友人は「無臭だね」と言います。



私も夫も綺麗好きなので、いつも清潔を心がけています。
だらしない人が犬猫を飼うと、臭いも強烈かもしれません。

外から帰り、玄関ドアを開けた瞬間にくさいと臭うと思います。

だらしない人は、臭いけど気にならないだけなのでは?
結構、臭う家多いのは事実です。

飼い主が気にしないか、神経が麻痺してるのでしょうね(笑)
    • good
    • 1

やはりずっと家にいると鼻が臭いに慣れてしまうということは


あると思います。
わたしの家には室内犬がいますが、
(汚い話でごめんなさい)
排便、排尿はリビングに設置したトイレでさせています。
現在犬を飼う場合は保健所で排泄は家でさせるようにと指導されます。
たとえばリビングにいて、
犬が排便した場合はすぐに臭いで気づきますが、
排尿だけのときは案外気がつかなかったりします。
外から帰って来た家人が部屋に入ってくると
すぐに「臭い、臭い」を騒ぎだします。
また排便したあとで、すぐに処理して消臭剤をかけたとしても
はやり臭いは完全には消えていないでしょうね。
(うちの犬の排便臭はすごく刺激のある臭いです。
餌によっても臭いは違ってきます。)
犬猫を家で飼っていないひとなら「強烈な臭い」と感じるかもしれません。
またうちの犬は子犬の頃は体臭がものすごくきつかったです。
お風呂にいれても臭いは消えず、
消臭剤を使っても犬のいる部屋につづく階段を上がっていくと
「臭い・・」と思っていました。
成犬になって臭いはしなくなりましたが、
そんな風に犬の体臭にも個体差があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

(^^) はじめまして、4才の中型犬を室内で飼っています



mn214 さんは 営 業のお仕事を、なさっているのですね ごくろうさまです
弟が営業職だったことがあります
・・・ホントに、何百軒も訪ね歩いていたらしい時期もあり
大変だったみたいです(笑)

いろいろな御宅が、あるなか・・・
率直に感じられた疑問なのでしょうね

犬を飼っていない方からすると
愛犬家とよばれる「犬を飼っているヒト」は、みな同じにみえるのかもしれません
そのように考えてしまうのも無理もありません

しかし「愛犬家」にもピンからキリまで・・あるんですコレが・
初心者から中級者から~超ベテランまで

ある程度のベテランに飼われていると
来客に吠えたりしませんし「ニオイ」についても
専用の消臭剤を使って対処していますから
玄関で話したくらいなら・・・
そういうお宅は犬を飼っていることすら
気が付かれないかもしれません

たいてい大型犬を飼うヒトに初心者はすくない傾向にはあると思います

ペットブームとやらで、
可愛いらしい姿にほだされて・・・
ヌイグルミ感覚で「ペットショップ」から小型犬を買ったヒトに
どうしても初心者が多くなります

悪いのは「ペットショップ」なんです
売るときに、犬の世話の仕方や大変さなんかを、ちゃんと伝えないで
売っている店が
いくらでも、たくさんあります
実際に犬を飼うと、手間も時間もお金もかかる。。。。!!!

まるで不勉強な初心者が「ペットショップ」に騙されて、衝動買いともいえる状況で
十万~何十万もする高価な犬を「ローン」組んで買ってしまっているんです

だから・・・時間も費用もかけられず・・いろいろと、その後の世話がちゃんとできてないのが、お尋ねの「ニオイのするお宅」なわけです
ついに世話をなげだし、保健所に犬を持ち込むけしからん輩もいますが・・・犬に愛情はある、そこまで無責任なことはしたくないヒトたちは
やがて「家族のニオイ」には少し「鈍感ぎみ」になってしまうかもしれませんね

昭和のころの昔の「ペットショップ」は動物園のような、なんともいえないニオイがただよっている店がたくさんありました
しかし、最近の「ペットショップ」はデパートの売り場のように清潔でピカピカ
動物臭のようなものはまるでしません。コレは業務用の秀逸な専用消臭剤が開発されてあるからでしてホームセンターなどで市販はされている消臭剤と一線を画す効果の高さです

ちかごろは、ネット通販で同等のものがいくらでも買えますので、利用している愛犬家も増えてきました

↓とりあえず参考にひとつ、わかりやすいところ紹介しておきますが・・・(同等品でリーズナブルな商品もetc)
http://www.e-nioi.jp/tamesi.html

いっそ散歩用の小さなスプレーでもプレゼントしてあげると・・・先方に喜ばれて、営業成績がアップ!!
な~んてことには、なりませんよね。。。。。(笑)
    • good
    • 0

たぶんあなたの家も、他人からしたら臭いと思う



程度の問題

>時々強烈に臭う家があります。

営業なら、慣れるか、我慢すべき
嫌なら、辞めるしかない

>自分の家の臭いを感じないものでしょうか?

感じるよ
でも、動物と暮らすってことはそれを受け入れなければならない

許容範囲の差です
    • good
    • 0

夏場とかは、臭いのを感じます。

しばらく毛を綺麗にしていない時も匂います。でも、家の匂いはなかなか気付きません。長期家を出て、帰ると匂いに気付きますが、また数日したらなれてしまいます。
でも、ペット飼っていても、言われないと気付かないくらい匂わない家もあります。
犬自体も、綺麗にシャンプーしたら一週間ぐらいその臭いがするくらいで、汗を足にしかかかないので、口臭や耳だれなどが無い場合、普通は匂いしませんよ。
ただ、おしっこをしっかり出来なかったり、通気性が悪い家や、湿気が貯まりやすい家だとどうしても出てしまいますね。
    • good
    • 0

うちには猫が2匹います。


独身時代から猫を飼っていた嫁にはさほど気にならないニオイにも、当初私には我慢できないものがありました。
しかし、どうでしよう、2年も飼っているうちに、気にならなくなってしまいました。

不思議な事に他人の家のペット臭にはとても敏感に反応してしまうのですが。

件のお宅でもきっとそうなのだと思います。
気にならなくなっているのですね。
    • good
    • 0

 感じていませんね。


 犬がいなくてもその家独特の臭いがあるわけでその家の住人は家の臭いをわかっていませんから。ワキガの人や口臭が臭い人が自分の臭いに気づいていないのと同じですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む

Qお隣の猫のにおいがつらい…お隣さんにわかってもらうには

賃貸アパートのお隣の部屋に猫がいて、最近臭いがきつくなってきて、ちょっとまいってます。
お隣の玄関の前がひどく臭くて、窓を開けて風を通すと、風向きによっては、部屋の中に猫の臭いが一日中流れ込んできます。これはたまりません。
この臭い、飼っている本人は気にならないものなのでしょうか?

お隣の方は女性のひとり暮らしで、とても静かに暮らしてらっしゃいます。猫は複数いますが完全室内飼いでベランダに出ることもなく、臭い以外では全く害のない、極めてマナーのいい隣人と言えます。

私としては、お隣さんと気まずくなることなく、猫は静かに飼っていただいて、臭い対策だけもう少し、なんとかしてもらえないだろうか、と。
うちに臭いが流れ込んでいるとは気がついていないと思います。

直接言うのは難しいですよね、かといってペット禁止の賃貸のため、大家さんや管理会社を通してしまうとかわいそうな結果になるので…それはできません。

長くなりましたが、ここで質問です。

猫を室内で飼っていると、臭いというのはどうにもならないものでしょうか?
どうにもならないものなら、私が臭いで困っていることをわかってもらっても、ただの嫌がらせにしかならないし、いい結果をになりませんよね。
私は猫だけは飼ったことがないので、現状が全くわかりません。
飼い主さんが気がついていないだけで、改善方法があるなら、それを上手に伝えられないでしょうか?

お隣さんと顔をあわせることも滅多にないし、共通の知り合いもいないのですが、何かいい伝え方はないでしょうか?
また、猫を飼っている側の立場から、こんな風に伝えてもらえたらありがたい、というご意見もお願いします。

賃貸アパートのお隣の部屋に猫がいて、最近臭いがきつくなってきて、ちょっとまいってます。
お隣の玄関の前がひどく臭くて、窓を開けて風を通すと、風向きによっては、部屋の中に猫の臭いが一日中流れ込んできます。これはたまりません。
この臭い、飼っている本人は気にならないものなのでしょうか?

お隣の方は女性のひとり暮らしで、とても静かに暮らしてらっしゃいます。猫は複数いますが完全室内飼いでベランダに出ることもなく、臭い以外では全く害のない、極めてマナーのいい隣人と言えます。

私...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの匂いがしてくるのですね?
まぁ、ペット禁止の賃貸住宅なので本来ならば隠れて飼うのは違反になるのですが・・・それは別に置いておき回答しますね。

匂いが酷い場合ですが、漂ってくるほどの匂いの素は糞尿だと思います。猫本体はよほど不潔にしてない限り匂いません。
特に去勢をしていない大人の雄猫のオシッコは、鼻がひんまがりそうな匂いなんですよ。ネコ砂が入っているトイレで排尿をしても、砂かけ行動で猫がオシッコを隠さない場合は匂ってきますし、スプレー行動と言って去勢していない大人の雄猫は、マーキング目的で部屋のあちこちにオシッコを吹きかけます。我が家にも去勢していない雄猫がいたので匂いの凄さはわかります(今は去勢済み)。
また、発情期を迎えてる雌猫はトイレの躾が乱れてしまい、粗相をする事があります。トイレ以外の場所でしてしまうと、やはり匂いますね。
去勢避妊をした猫のオシッコは、ネコ砂を利用していれば漂ってくるほどの匂いは発しません。

隣家と穏やかに事を進めるならば、やはり手紙が1番良いと思います。

「お宅の可愛い猫ちゃん達の事なのですが、避妊去勢はされていますか?最近、匂いがきつくなってきていて、風の流れで私の家に匂いが充満し、非常に困っております。つきましては、避妊去勢をして頂き、排泄物の匂いを消すべく努力をお願いしたいのですが。ここはペット禁止の住宅ですが、できれば事を荒立てたくないので早急な改善をお願いしたいと思います。外にもかなりの匂いが漏れています。よろしくお願いします。」

このような感じの文章を書いてポストに入れておくのはいかがでしょうか?

かなりの匂いがしてくるのですね?
まぁ、ペット禁止の賃貸住宅なので本来ならば隠れて飼うのは違反になるのですが・・・それは別に置いておき回答しますね。

匂いが酷い場合ですが、漂ってくるほどの匂いの素は糞尿だと思います。猫本体はよほど不潔にしてない限り匂いません。
特に去勢をしていない大人の雄猫のオシッコは、鼻がひんまがりそうな匂いなんですよ。ネコ砂が入っているトイレで排尿をしても、砂かけ行動で猫がオシッコを隠さない場合は匂ってきますし、スプレー行動と言って去勢していない大...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qトイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

2ヶ月半♀犬です。
トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。
しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。
どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事をご存知でしょうか?

現在、生後2ヵ月半との事。まだまだ「幼年期」です。本来なら親元にいなければならない年齢です。この時期に躾けをするのは大変な事なんです。でも逆に言えば、何でも素直に受け入れられる時期でもあります。良い事も悪い事も、です。この時期を「社会化期」と言います。
例えば、この「社会期」に経験した怖い事はトラウマになってしまう事が多々あります。慣らす時は決して無理をしない事です。おやつを与えるにはまだ早いですが、褒めるなどの「ご褒美」を上手に利用して「苦手な事」を「嬉しい事」に変えて行くのです。但し「社会化期」に練習した事は、ずっと継続して経験しなければ忘れてしまいます。「慣らす」という練習は「社会化期」終了後も継続して続ける必要があります。
仔犬が興奮して騒いだりしている時は、一緒になって遊んだり声をかけてはいけません。このような事をすると「騒げば構ってもらえる」と悪い方に学習してしまいます。騒いでいる時は構わない事。食餌や遊びなど「楽しい事」は、仔犬が落ち着いている時に「飼い主の側」から行う事です。静かに寝そべっている時に「いい子ね」と褒めてあげる事を繰り返していると「静かにしている方が構ってもらえる」と良い方へ学習します。但し、仔犬にも思いっきり遊びたい時もあります。コツとしては、仔犬が落ち着いている時に、飼い主から遊びを始め、仔犬が飽きる前に遊びを止める事です。仔犬のオンとオフの状態はハッキリしています。これを上手に利用して、人間社会のルールや生活スタイルを「良い事」「悪い事」を問わずに、無理なく躾けて行きます。
トイレの躾けもこういった事の延長線上にあります。「トイレで排泄するのは良い事」「トイレ以外で排泄するのは悪い事」と区別する事を学習させれば良いのです。

犬は、眠りから覚めた時、食餌の直後、前回の排泄から2~3時間ほど経つと、次の排尿や排便をもよおします。この時には、床の表面のにおいを嗅ぎ回ったり、一箇所でクルクル回ったりし始めます。これは「トイレしたい」のサインです。このサインを見逃さずに「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかけてあげます。この行為を何日も続けていると、仔犬はその言葉の意味を学習し、理解するようになります。
早い仔犬で1~2週間、遅い仔犬でも1ヶ月もあれば理解するでしょう。仔犬が問いかけの意味を理解すると、自分からトイレに行きたいというサインを出し始めます。トイレの方向へ向かっていったり、鼻をクンクン鳴らしたりとか様々な方法でサインを出して来ます。このサインを出せるようになったら、もうトイレの躾けは出来たも同然です。
因みに、私の愛犬は仔犬の頃は戸口を軽く引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取った時が「トイレしたい」のサインになっています。

少し前に戻って・・・仔犬の「トイレに行きたい素振り」に気が付いたら、すぐに「トイレ」に連れて行きます。焦ってはダメです。トイレの躾けには一番根気が必要だと思って下さい。
どうしても排泄しないようなら、その場から離れてみて下さい。
基本的に、犬というのは「気が散る要因」があると排泄出来ない場合があります。この場合、気になる要因は「飼い主」です。一旦トイレに連れて行ったら、その場から離れてみて下さい。そして静かな環境で落ち着かせる事です。気が散る事が排除されれば、我慢する理由もないので、自分から排尿・排便すると思います。そして上手に出来たのを確認したら、ワンちゃんの元へ戻って「えらいね。よく出来たね」と思いっきり褒めてあげれば良いのです。トイレの間中、見張っている必要はありませんし、犬にとっては有難迷惑以外の何者でもないのです。
ここで大事な事は、トイレの躾けとは「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「トイレに行きたいと意思表示させる事」が大事なんです。

きちんとトイレが出来たら褒めてあげるというのは正しい事です。でも「きちんとトイレが出来る環境を作ってあげる事」はもっと大事です。
犬にだって個性があります。見られてても平気でトイレが出来る子もいれば、見られてたら落ち着いてトイレが出来ない子もいます。
でも基本的には「見られているとトイレが出来ない」という方が普通です。これは野生の本能から来るものです。排泄している時は無防備です。敵から襲われても対処出来ません。だから「確実に安全だ」と確信しないと排泄出来ないという事は、何も不思議な事ではないのですよ。

以上の事を念頭に置いて、再度トイレの躾けに挑戦してみて下さい。
繰り返しますが、粗相をしても決して叱らない事。叱ったり、騒いだりすると、仔犬は「おしっこしたら構ってもらえる」と誤った方向へ学習してしまいますから・・・
粗相をしたら黙って掃除する事。そして粗相をした場所には消臭剤などを使って、出来るだけ臭いを残さないように。

犬の「躾け本」って、たくさん出版されていますよね?何故でしょう?それは「絶対これが正しい」という躾け方法がないからです。トレーナーの数だけ躾け方があると考えて下さい。「絶対的な躾け方」はありません。ですから色んな躾け方を勉強し「あなたのワンちゃんに合った・適した躾け方」を見つけ出す事です。
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事を...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Q犬臭さに非常に困っています。

閲覧ありがとうございます。


付き合っている彼の家にトイプードルが2匹いるのですが、非常に犬臭く、家全体が周りから苦情がきても良いレベルで臭います。
彼は慣れてしまっているのかわからないと言います。

私が遊びにいくと、帰る時には服にも髪にも鞄にも臭いが染み付いてしまい、彼の家から仕事に行ったり誰かに会うことが出来ません。
実際友人や家族に会ったら、とても臭いと言われてしまいました。

対策として、彼の家に行ったら服はすぐ脱ぎ、袋に入れて密閉しています。
それでもあまり効果がありません…。
一般的な消臭系は本当に歯が立ちません。
毎回毎回服は洗っています…。
お気に入りの鞄もいくつも臭くなってしまい、臭いも取れずショックです。


臭いを消す方法、又は、服や鞄を臭いから完璧に守る方法など、必死で探しています。

是非アドバイス宜しくお願い致します。

空気清浄機やにおい消しなど頑張っていますがマシになったくらいです。

Aベストアンサー

トイプードルは比較的臭いの少ない犬種と言われています。
少ないとは言え臭いがするのは確かですが、近所から苦情が来るレベルになる事は、あまり考えられません。

もしかしたら、そのトイプードルは何処かに病気を持っているのではないでしょうか?
病気による臭いは、以下を参照。
http://www.mhrym.com/wanwan/syoujyou/kusai.html

特にトイプードルは、垂れ耳で有る事から外耳炎などの耳の病気になる事が多いです。
また、歯磨きを怠っていれば歯周病になっている可能性もあります。

健康でちゃんと手入れされているのであれば、それほど酷い臭い筈なので、まず臭いの原因を取り除く事が大事だと思います。

Qお風呂が好きな子犬・毎日入れても大丈夫?

6月1日生まれのMダックスロングです。8月中旬からシャンプー解禁になったのでお風呂に入れています。
いつもは他のワンちゃん達と比べてもかなり威勢のいいワンパク犬でワガママし放題、暴れ放題で落ち着きのない子なのですが、初めてお風呂に入れたらそれはもう至福の表情でジーッとしていました。シャンプーも暴れずにおとなしくしていたので意外でした。
それからというもの、私や夫がお風呂に行こうものならついてきます。湯船につかっていると前足で湯船を引っかき「入れてー!」とアクションします。仕方なく入れてあげると「フーッ」とため息をついて、その表情と言ったらオヤジそのもの。頭に濡れたタオルでもかけてやりたい気分になります(笑)。

いろんなHPを見ると子犬にとってシャンプーはストレスになるので月に2回位がいいと書いてあります。風邪をひく原因にもなりかねません。一応シャンプーは週1回にして、湯船につかるのは1日おきにしていますが・・・。昨日は最後のワクチン接種(1種)をしたので1週間はお風呂おあずけ状態ですが、さっきもシャワーを浴びようとしたらついてきました。扉を閉めるとキャンキャン泣き出す始末です。

しょっちゅうお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?まだ成犬ではないので心配です。アドバイスお願いいたします。

6月1日生まれのMダックスロングです。8月中旬からシャンプー解禁になったのでお風呂に入れています。
いつもは他のワンちゃん達と比べてもかなり威勢のいいワンパク犬でワガママし放題、暴れ放題で落ち着きのない子なのですが、初めてお風呂に入れたらそれはもう至福の表情でジーッとしていました。シャンプーも暴れずにおとなしくしていたので意外でした。
それからというもの、私や夫がお風呂に行こうものならついてきます。湯船につかっていると前足で湯船を引っかき「入れてー!」とアクションします。仕方...続きを読む

Aベストアンサー

どなたもまだ適切な回答が無い様なので。

犬にとってシャンプーのし過ぎは実は大変悪いのです。
犬の皮膚は人間より遥かにデリケートなのはご存知ですか?
また、犬の毛にのった皮脂でホコリや汚れをよけると思って下さい。頻繁にシャンプーしているとこの脂肪分が挽回できなくなり余計と汚れがつきやすくなり臭いもすぐに出て、そしてまたシャンプーをするという悪循環が起こります。
悪くすると皮膚障害も現れてきますし、脂漏症(乾性型)などがあればよりいっそう悪化させる要因になります。
最短でも約1週間以上は間をあける様にしてください。

また一旦皮膚病になると治療には時間が掛ることも頭の片隅に置いておいて下さいね。

なおご参考までですがシャンプーの種類が体質に合っていない場合には皮膚障害が起こる事がありますので色々なシャンプーを試して見るのも良いと思います。

以上ご参考にして下さい。


人気Q&Aランキング