電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業的な仕事をしている為、毎日顧客の自宅を訪問していると
室内でペットを飼っている家が多くありますが、時々強烈に臭う
家があります。

おそらくペットが原因の臭いと思われるのですが、こういう家の
住人は自分の家の臭いは気がついていないのでしょうか?
その家の中にいる間は感じないのかもしれませんが、外出から
帰った時などに自分の家の臭いを感じないものでしょうか?

A 回答 (7件)

 うちにも小型犬がいますが、遊びに来た友人は「無臭だね」と言います。



私も夫も綺麗好きなので、いつも清潔を心がけています。
だらしない人が犬猫を飼うと、臭いも強烈かもしれません。

外から帰り、玄関ドアを開けた瞬間にくさいと臭うと思います。

だらしない人は、臭いけど気にならないだけなのでは?
結構、臭う家多いのは事実です。

飼い主が気にしないか、神経が麻痺してるのでしょうね(笑)
    • good
    • 2

やはりずっと家にいると鼻が臭いに慣れてしまうということは


あると思います。
わたしの家には室内犬がいますが、
(汚い話でごめんなさい)
排便、排尿はリビングに設置したトイレでさせています。
現在犬を飼う場合は保健所で排泄は家でさせるようにと指導されます。
たとえばリビングにいて、
犬が排便した場合はすぐに臭いで気づきますが、
排尿だけのときは案外気がつかなかったりします。
外から帰って来た家人が部屋に入ってくると
すぐに「臭い、臭い」を騒ぎだします。
また排便したあとで、すぐに処理して消臭剤をかけたとしても
はやり臭いは完全には消えていないでしょうね。
(うちの犬の排便臭はすごく刺激のある臭いです。
餌によっても臭いは違ってきます。)
犬猫を家で飼っていないひとなら「強烈な臭い」と感じるかもしれません。
またうちの犬は子犬の頃は体臭がものすごくきつかったです。
お風呂にいれても臭いは消えず、
消臭剤を使っても犬のいる部屋につづく階段を上がっていくと
「臭い・・」と思っていました。
成犬になって臭いはしなくなりましたが、
そんな風に犬の体臭にも個体差があります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

(^^) はじめまして、4才の中型犬を室内で飼っています



mn214 さんは 営 業のお仕事を、なさっているのですね ごくろうさまです
弟が営業職だったことがあります
・・・ホントに、何百軒も訪ね歩いていたらしい時期もあり
大変だったみたいです(笑)

いろいろな御宅が、あるなか・・・
率直に感じられた疑問なのでしょうね

犬を飼っていない方からすると
愛犬家とよばれる「犬を飼っているヒト」は、みな同じにみえるのかもしれません
そのように考えてしまうのも無理もありません

しかし「愛犬家」にもピンからキリまで・・あるんですコレが・
初心者から中級者から~超ベテランまで

ある程度のベテランに飼われていると
来客に吠えたりしませんし「ニオイ」についても
専用の消臭剤を使って対処していますから
玄関で話したくらいなら・・・
そういうお宅は犬を飼っていることすら
気が付かれないかもしれません

たいてい大型犬を飼うヒトに初心者はすくない傾向にはあると思います

ペットブームとやらで、
可愛いらしい姿にほだされて・・・
ヌイグルミ感覚で「ペットショップ」から小型犬を買ったヒトに
どうしても初心者が多くなります

悪いのは「ペットショップ」なんです
売るときに、犬の世話の仕方や大変さなんかを、ちゃんと伝えないで
売っている店が
いくらでも、たくさんあります
実際に犬を飼うと、手間も時間もお金もかかる。。。。!!!

まるで不勉強な初心者が「ペットショップ」に騙されて、衝動買いともいえる状況で
十万~何十万もする高価な犬を「ローン」組んで買ってしまっているんです

だから・・・時間も費用もかけられず・・いろいろと、その後の世話がちゃんとできてないのが、お尋ねの「ニオイのするお宅」なわけです
ついに世話をなげだし、保健所に犬を持ち込むけしからん輩もいますが・・・犬に愛情はある、そこまで無責任なことはしたくないヒトたちは
やがて「家族のニオイ」には少し「鈍感ぎみ」になってしまうかもしれませんね

昭和のころの昔の「ペットショップ」は動物園のような、なんともいえないニオイがただよっている店がたくさんありました
しかし、最近の「ペットショップ」はデパートの売り場のように清潔でピカピカ
動物臭のようなものはまるでしません。コレは業務用の秀逸な専用消臭剤が開発されてあるからでしてホームセンターなどで市販はされている消臭剤と一線を画す効果の高さです

ちかごろは、ネット通販で同等のものがいくらでも買えますので、利用している愛犬家も増えてきました

↓とりあえず参考にひとつ、わかりやすいところ紹介しておきますが・・・(同等品でリーズナブルな商品もetc)
http://www.e-nioi.jp/tamesi.html

いっそ散歩用の小さなスプレーでもプレゼントしてあげると・・・先方に喜ばれて、営業成績がアップ!!
な~んてことには、なりませんよね。。。。。(笑)
    • good
    • 0

たぶんあなたの家も、他人からしたら臭いと思う



程度の問題

>時々強烈に臭う家があります。

営業なら、慣れるか、我慢すべき
嫌なら、辞めるしかない

>自分の家の臭いを感じないものでしょうか?

感じるよ
でも、動物と暮らすってことはそれを受け入れなければならない

許容範囲の差です
    • good
    • 0

夏場とかは、臭いのを感じます。

しばらく毛を綺麗にしていない時も匂います。でも、家の匂いはなかなか気付きません。長期家を出て、帰ると匂いに気付きますが、また数日したらなれてしまいます。
でも、ペット飼っていても、言われないと気付かないくらい匂わない家もあります。
犬自体も、綺麗にシャンプーしたら一週間ぐらいその臭いがするくらいで、汗を足にしかかかないので、口臭や耳だれなどが無い場合、普通は匂いしませんよ。
ただ、おしっこをしっかり出来なかったり、通気性が悪い家や、湿気が貯まりやすい家だとどうしても出てしまいますね。
    • good
    • 0

うちには猫が2匹います。


独身時代から猫を飼っていた嫁にはさほど気にならないニオイにも、当初私には我慢できないものがありました。
しかし、どうでしよう、2年も飼っているうちに、気にならなくなってしまいました。

不思議な事に他人の家のペット臭にはとても敏感に反応してしまうのですが。

件のお宅でもきっとそうなのだと思います。
気にならなくなっているのですね。
    • good
    • 0

 感じていませんね。


 犬がいなくてもその家独特の臭いがあるわけでその家の住人は家の臭いをわかっていませんから。ワキガの人や口臭が臭い人が自分の臭いに気づいていないのと同じですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!