プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2010を使用しています。
文末に参考文献を記載する文章を書きたいと思っています。

文献を参考にした文章の最後には
上付きで両かっこで数字を入れたいです。(添付の画像をご参考下さい。)

数字を入れたい部分にカーソルを移動して点滅させて、
「参考資料」の「引用文献と文献目録」の「スタイル」の
「IEEE2006」か「ISO690」
を選択すると、
[1]と数字表記されることはわかったのですが、
かっこの形を変更したり、上付きにしたりすることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

「ワードで参考文献の書き方を変更して記載し」の質問画像

A 回答 (1件)

引用文献の設定とスタイルをセットしておきます

添付画像を基に説明

上の2行はフィールドを変更することによる結果
下の2行はプレースホルダ―内のフィールドをテキストに変換した結果です

上の2行の説明から・・・
文献及びスタイルを設定した後、プレースホルダ―内を右クリックし、ショートカットメニューより「フィールドの編集」を選択
「フィールド」画面が出ますので、右側の「分類」▼をクリックして「番号」を選択
その下の「フィールドの名前」から「List Num」を選択
右側「フィールドプロパティ」窓内の「Number Default」を選択すると「1)」に変更されます
最後にプレースホルダ―左上の3つの点点点?をくりっくしてホルダー全体を選択状態にし、右クリック後、メニューから「フォント」を選択
「文字飾り」の種類から「上付き」にチェックを入れて完成

下の2行の説明・・・
文献及びスタイルを設定した後、プレースホルダ―の▼をクリックして「引用文献を固定テキストに変換」を選択
[1]←括弧と数字をドラッグしスペースキーで変換し(1)に変更
(1)←再度ドラッグし、「ホーム」タブへ移動(こっちの方が簡単)、フォントの書体を「MSゴシック」でも「MS明朝体」でも構わないので変更します
フォントサイズの下あたりに「上付き」コマンドがありますのでクリックして完成

上の2行の方法は連番が、以降の連番が引き継がれますが、下の2行の方法はテキスト形式に変換されますので連番が解除されます
よって、あとから付け足しで文献の追加をした場合、連番が続かなくなりますので注意してください

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
「ワードで参考文献の書き方を変更して記載し」の回答画像1
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。