電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身近なところで数学が活用されている事例って何かありますか?

20日までにまとめなければいけないのですが、思いつきません。

みなさんの力をお借りしたいです。

できればたくさん教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!!。

A 回答 (4件)

数学と言っても、どのレベル?


あなたのバックボーンを知っている人はいないのです。
小学生の算数レベルで良いのか大学理学部のレベルが必要なのか、さっぱりわかりません。

一応、
足し算は、買い物で使われているし、
掛け算は、消費税を求めるのに使われているし、
確率・統計は、競馬や野球で使われているし、
ネイピア数(自然対数の底)は、経済学の根底をなす定数だし、
ラプラス変換は、制御工学やシミュレーションで使われているし、
フーリエ級数は、信号処理に使われているし、
対数は、大きな数値を表すのに使われているし、
微積分は、物理状態を表現するのに使われているし、

こんなんでどうですか?

この回答への補足

すみませんm(_ _)m
中学生のレベルです。

補足日時:2012/08/18 15:54
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/08/18 15:55

QRコードは有限体という数学の分野が使用されています。


デジタルカメラで撮影した画像はJPEG形式が多いですが、フーリエ変換という分野が使用されています。
GPS衛星を用いた位置計算では三角関数や最小二乗法といった分野が使用されています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数学っていろいろなところに
使われているのですね。

お礼日時:2012/08/19 10:41

パソコンというか コンピュータすべて



ゲーデルの算術化 を ノイマンという人が応用した。 これで、いろんなことが0、1で表せるようになった。
ゲーデルの不完全性定理 を 「数学ガール」で読んでみたらいいかも。

http://www.hyuki.com/girl/goedel.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後でゆっくり呼んで見たいと思います(`・ω・´)

お礼日時:2012/08/18 18:24

道路の測量には、三角関数が必須ですな。


偏差値なんかは、モロ数学ですし、考えたらいくらでもある。

ただ、こういう発想を他人任せにしてカンニングする発想が、学力の成長を妨げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました´・ω・`

お礼日時:2012/08/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!