ショボ短歌会

ずっとdocomoの携帯を利用しています。
ほとんどの周りがスマホに変わり、みなにすすめられるので検討しているのですが、
よく分からないので教えてください!

多くがi phoneにしたほうがいいと言います。

私はスマホを使ったことがないのでよくわからないのですが、
docomoをやめて i phoneにした場合、なにが変わるのでしょうか?
docomoからsoft bankに変わることの他に、
ネットを利用するプロバイダーが変わったりもするのでしょうか?
line通話ができるようになることの他に、メリットデメリット、変化があれば教えてください!

今まではパケ放題を利用してネットをしていました。
docomoに愛着はあるので、できればそのままがいいのですが、
電池がもたないことと、他に比べてメモリが少ないといわれます。

スマホについての知識がないので、どうか教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> docomoをやめて i phoneにした場合、なにが変わるのでしょうか?

プロバイダーがdocomoから変わってしまうので、メールアドレスが変わります。
キャリアが変わることに伴うその他の違いとしては、
・回線品質(繋がりやすさ)が落ちる(一般的にはドコモが一番よいと言われる)
・パケット使い放題の料金が少し安くなる

また、端末が変わることに伴う違いとしては、
・iOS(iPhone)というスマホ固有の機能が使える
・一般的にスマホは通常の携帯電話に比べると、
 - 電池の持ちが悪い
 - 動作が不安定になることがある(PCに近い)
 - 通信料が多くなりやすい(パケット使い放題の上限になりやすい)
という点があげられます。

iPhoneとAndroidスマホの違いですが、規格は異なりますが(電話、メール、アプリ、ネットなどの)基本的な機能はほとんど変わりません。
それ以外の違いとして、Androidの方がカスタマイズがしやすい他、現状、Androidスマホだと、iPhoneにはないおサイフケータイや防水機能、ワンセグなどの固有機能を備えた機種が選べます。また、お目当てのアプリがある場合は、iPhoneにはあるがAndroidにはない場合もあるので注意が必要です。
    • 0

>docomoをやめて i phoneにした場合、なにが変わるのでしょうか?

Apple社のiphoneになります。 また、日本国内モデルは、KDDIとソフトバンクモバイルとなりますから、それらの会社を使うことになります。
アプリは、itunesでの購入となります。
Androidに比べると若干Appleのが厳しいってこともあるでしょう。
アプリ制作側から言えば、機種が少ないiphoneのが作りやすいってメリットがあります。
Androidは、スペックなどがかなりばらつくので動作確認が難しくて作りにくいってデメリットがあります

Apple社とKDDI、ソフトバンクモバイルとの契約により、他のスマートフォンよりも安く値段設定を行わなくてはいけないとなっております。
よって、他のスマートフォンよりも若干パケット定額の通信費が安くなっております

>docomoからsoft bankに変わることの他に、
ネットを利用するプロバイダーが変わったりもするのでしょうか?

ドコモは、moperaやSPモードってISPサービスを提供しております。また、NTTドコモ以外が提供するISPも利用出来たりします。(NTTグループ以外のISPも可)
ソフトバンクやKDDIのiphoneの場合は、ソフトバンクモバイル及びKDDIが提供するISPを利用することになります。

FTTHやADSLのISPは、そのまま現在のISPでも利用出来ます。 また変更する必用はありません
    • 0

iPhoneのメリットは、Appleの独自規格のハードとOSなので、

Apple社のお仕着せの使い方しか出来ないため、
初心者にとって使い易く動作も安定してるって事ぐらいです。

LINEは別にAndroid系のdocomoスマホでも普通に出来ますよ。
どちらも使い勝手は、ほぼ同じです。
むしろ、docomoからsoftbankに変わることで、
回線品質が悪くなるデメリットの方が遥かに大きいと思います。
キャリアメールのメールアドレスも変わっちゃいますしね。
    • 0

iPhoneのメリットはパケホ代が安いというとこです。

デザインもいいんですが、それは人の好みによるかも。
LINEもSkypeもdocomoで使えます。
    • 0