プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアアジアを初めて利用します。
チケットを買った時は、受託手荷物を申し込みませんでした。

マレーシア9月に8日間、女性、一人旅です。バッグパッカーではありません。
自分の荷物の重さを今まで計ったことがなく、機内持ち込みバッグ&ショルダーバッグ(ノートPCとカメラ入り)だけで本当に大丈夫??と不安になってきました。

行きはお土産は持参しません。
帰りはサンダル等のお土産がいくらか(初めて行く国なので、どれぐらいの重さになるかは不明)あると思います。

経験した方、特に女性の方、受託手荷物は申し込まれましたか?その場合、『何kgまで』で大丈夫でしたか?

人それぞれなので、答えは一つではないことはわかっていますが、一般的な感想・体験をお聞かせ願えると、とても助かります(家に体重計はありません)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今年の2月、マレーシア&カンボジアをエアアジアを4回利用して6日旅行しました。



私の場合、帰りの飛行機がリムジンバスがギリギリの時間に到着だったので
受託手荷物のピックアップの時間をはぶくために手荷物のみです。

私は22Lのリックで行きましたが重さは5kgくらいでした。
(マレーシア←→カンボジアは冬着も荷物に入ってました)
本が6冊ほどあったので重さがかさみましたがそれ位ですよ。
帰りは洋服や雑貨などをお土産に買いましたが、
日本からの洋服を何枚か捨てていきました。
(最初からその予定で服選び)

機内持ち込みは7kgまでですが、ノートPCは含まれません。
質問者さんの場合、持ち込むバッグ自体の重さにもよるかもしれませんね。
軽いカバンであれば、56cm×36cm×23cmのサイズを守れば大丈夫かと。。。

ただ、液体系は持ち込み量が決まっているので気をつけてください。
化粧落としも、虫よけなどはふき取りタイプ。あとは現地でも買えますし。
(実際日本のリンスを現地で買えました)

参考までに下記のURLをつけます。
エアアジアの詳細が載ってます。

楽しい旅を。。。

参考URL:http://b-tabi.com/air_asia.html
    • good
    • 0

kuchan717 さま、こんばんは。

旅の準備が進み始めたようですね。
受託手荷物について、エアアジアの事前予約では、細かく重さと値段が内訳されています。
参考までに羽田~クアラルンプール間のものを貼り付けますが、うまく開けるかな?
開けなかったら、エアアジアのHPから出てくると思います。

http://www.airasia.com/jp/ja/flightinfo/feesched …

7キロまで以内なら機内持ち込みで大丈夫です。
頻繁にエアアジアを使いますが、羽田→シンガポール 以外の移動は、基本的に全て機内持ち込みにしています。
機内持ち込みのバッグの重さにもよりますが、参考までに。
3、4日分の下着、着替え、パジャマがわりのTシャツなど、風呂敷包み1つ分、くつやサンダル1足、歯ブラシや小さな歯磨き、コンタクトレズ用品、ガイドブック1,2冊、日焼け止めなどのちょっとした化粧品少量、洗濯用洗剤、PC、カメラ。
こんな程度なら7キロは超えません。

お土産を買うと帰りは荷物が増えるわけですから、できるだけ下着は捨ててくるもの、服も着古したもので、計画されればよいかと思います。
ご心配でしたら、宿泊されたホテルでスケールを借りて測ってみたらよいと思います。
スーパーでお米を買われるでしょうか?米、5キロと2キロの袋を重ねてを持ち上げてみてください。
それが7キロの重さです。

我が家は海外在住のため、羽田から出発するときはとてつもない食料を運び出します。
そのため、そのときだけは事前予約で受託手荷物チケットを購入しますが、購入しているとそれほど厳しく空港で重さチェックされることはないです。
逆にもっとも安いチケットで預け荷物なし、の場合は厳しくチェックされます。
チャンギ空港では、一度機内に乗り込んでから「お金は払わなくていいから預け荷物にしてくれ」と言われたこともあります。満席の時でした。

それほど神経質になる必要はありませんが、日本航空やマレーシア航空のようなノーマルな航空会社とは違うことは頭に入れて準備されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

LCCを利用するのは初めてで、エアアジアのHPの詳細ページは熟読しています。
ただ、自分の荷物が一体何KGまで膨らむかが予想できないので、どうしたものか考えていました。

>3、4日分の・・・
こういった具体的な体験談、とても参考になります!

着古した服は処分済みで家にないので、たぶん帰りは、7KGオーバーになりそうです。
帰りのみ、受託手荷物を頼む方向で考え始めました。

あとは、機内持ち込みバッグと受託手荷物バッグを何にすればよいか、です。

LCC以外を使えば、こんな悩みはなかったのですが、
今回、クアラルンプール直行便&リーズナブルな空路はエアアジアのみだったので申し込みました。
(私がチェックした時、他の会社は台湾やベトナムで一泊というものが多かったです。)

旅行まであと2週間を切りました。
いろんな意味でドキドキです。

お礼日時:2012/08/20 07:10

私も機内持ち込みサイズで最近はたいてい旅行しています。

LCCは持ち込みの制限が厳しんで、特に気にします。

私も基本3~4日分の着回し(洗濯前提です)+アルファにコスメ(シャンプー・トリートメントもサンプルやボトル詰め替えで)、洗面道具、あとサンダルくらい。これで夏場だと3~4キロくらい。あとカメラやガイド・コピー、なんだかんだと1~2キロくらいいきますが、サブバッグに入る範囲です。あと、バッグ事態の重さで1~2キロ。以上だと5,6キロくらい。だいたい#1さんや#2さんと同じです。

ただし、#1さんも#2さんもかなり旅慣れた方たちだと思います。
パッカーでないにしても持っていく服をどれだけ少なくするかというのは洗濯前提としても個人差がすご~くでますし、コスメも実は人によってかなり重さに差がでるもの。多分、普通に空港でスーツケース転がしているような人たちの感覚で荷物つくれば、間違い無く7キロはオーバーします。それに国際線持ち込みサイズならパッキングを工夫すれば、場合によっては10キロくらい入りますしね。

問題は帰りです。私もそうですが、行きはいつも預け荷物なしにしているものの帰りは保険も兼ねて預け荷物つけることが多いです。特に国際線の場合、100CC以上の液体があるとそれだけでアウト。私の場合、スーパーでついくだらないものを買ったりするんでこれはポイントなんです。

一度荷物を作ってみて微妙な重さなら、帰りは追加で預け荷物をつけてもいいかもしれませんね。(エアアジアだと発券後でもHPのマイページから預け荷物の追加ができたようです)
通常のお買い物を考えるとわかりますが、1~2キロくらいはすぐに増えますよ。

余談ながら、体重計って最近は1000円しないで買えるので一個あってもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

>基本3~4日分の・・・
これです! こういった具体的な体験をお聞きしたかったんです。

LCCを利用するのは初めてで、エアアジアのHPの詳細ページは熟読しています。
ただ、自分の荷物が一体何KGまで膨らむかが予想できないので、どうしたものか考えていました。
(アメリカに行く時は、帰りがお土産の服&靴でとても重くなるので、必ず受託手荷物あり、です。
LCC利用ではないですが)

koma24さんのように、帰りだけ、15kgまで、に申し込もうかな、と思い始めています。

ところでその場合、行きは、機内持ち込みバッグ&ショルダーバッグだとして、
帰りの、受託手荷物を入れるバッグ(入れ物)はどうされていますか?

折りたためるバッグを機内持ち込みバッグに入れて、それを使っていらっしゃるのですか?

それから、買おうと思っていた機内持ち込みバッグがキャスター付きバッグで、3kg以上ありそうです。
機内持ち込みバッグもどんなバッグがお奨めかも、もし何かあれば教えていただけますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/20 07:04

以前はソフトタイプのキャリーケースを使っていたのですが、最近はもっぱら3ウェイ(リュック、キャスター、ザック)のナイロン製の枠なしのソフトなタイプを使っています。

色は黄色でキャスターがはずれるタイプですが、キャスターがくっついたタイプは最近はよくみかけます。
私のは機内持ち込みサイズですが、サイドポケットもいれるとかなり入ります。ジッパーのところに鍵が付けられるので、帰りはこちらに詰めるだけ詰めて機内預けします。瓶とかも洗濯物にぐるぐるまきにしてパッキングに気をつければ1,2本くらいは問題ないです。

よく、ハードじゃないと盗難が心配という声も聞きますが、基本貴重品はいれませんし、今のところトラブルはありません。盗難に関して言えば、泥棒の気持ちを考えるとおのずと対処法がわかるかも。
盗むのに同じ手間をかけるなら、なるべく金目のものがはいっているバッグを狙いたいところ。いくら、簡単に盗めるといっても見つかったときのヤバさは同じです。スーツケースでも、その道の人にしてみると一般的に多く流通しているものほど簡単に開いちゃうそうです。いかにもパッカーの持ち物的なザックときれいなスーツケースがあるとしたら迷わず後者を狙うでしょう。また、置き引き対策としても個性的な色や柄であればどさくさに紛れにくいです。

あと、荷物が増えた時用のサブバッグで重宝しているのはファスナーのついたシンプルなナイロンのトート。コンパクトにたためるので行くときはカバンの隅につっこんでいきます。一般におもいつくところでは、レスポあたりが便利で良いのではと思います。レスポなら、DFSなんかで簡単に手に入りますから、最悪現地調達もありかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koma24さん

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

3ウェイのバッグの活用法、とっても参考になります。
(リュックとザックって同じものだと思っていました。違うものですか?)
これからネットでいろいろと調べてみます。気に入るものが見つかりますように。
来週出発なので、早く購入したいです。

盗難の件、私も同意見です。
今までは、使い勝手が良い大きなスキーバッグ(ナイロン製)で旅行してきました。鍵なしですが、盗難にあったことがありません(運がよかっただけなのかな?)。
サンタモニカの高級ホテルに泊まった時は、ちょっぴり恥ずかしかったですけど。

サブバッグですが、実は前からレスポのトートを愛用しています。
軽いし、お気に入りの柄だしで、大好きです。
ちなみにショルダーバッグもレスポです。

これからネットサーフィンがんばります!

お礼日時:2012/08/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!