プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、別に大金持ちというわけではありませが、
コンビニで立ち読みが可能なジャンプも立ち読みせずに購入するし、
ブックオフでも、立ち読み程ではなく内容をチラっと見て
ダメだったら棚に戻し、良さげだったら購入します。

私はどうも、コンビニやブックオフでなんの気兼ねもなく
立ち読みする人を見て嫌気がさしてしまうのですが
みなさんどうでしょうか?

私の性格がキツすぎるだけでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

書店はまぁ立ち読み禁止が多いですが 実はコンビ二の立ち読みは規制してはいけないって知ってました?



書店の立ち読み禁止も店の方針であり 法的拘束力はないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>書店はまぁ立ち読み禁止が多いですが 実はコンビ二の立ち読みは規制してはいけないって知ってました?
これは初耳ですね。

お礼日時:2012/08/19 19:17

   


コンビニなら、さすがに立ち読みだけして店をでるほどのツワモノ修行は積んでませんので、ワンカップ焼酎とか冷奴とかカップ麺なんか買って帰ります。
(店側としてもトータル視点(他になんか買ってくれればまぁok。リピーターになってくれればなお嬉し)で立ち読み黙認してるのかもしれませんね)

どうせ読みたいのは、
まじめな一歩と・ド・タチュヒコと金子に神崎と島社長と小モモちゃんとAZUMI様とまー坊と黒沢・瞬さんetc...くらいなんで、
所用時間1分弱/冊程度でご迷惑おかけいたしております。m(__)m
これらの最新版だけ(読み漏れ配慮で過去2~3回分まで)発売日より抽出読みできるアプリ(う~ん。さすがにタブレット7型以上かな・・・があればスマホでカード決済も前向きに検討されたい・・・ってきっともうあるよね世界は広いし21世紀だし^^;
   
    • good
    • 0

最後の一冊を立ち読みされてたら、かなりイラッとしますね。

    • good
    • 0

月曜日のジャンプ、水曜日のマガジン&サンデーの連中が邪魔です。



両さんが好きと言いつつ、両さんを毎週読むためにジャンプ一冊買えない貧しさは気の毒ですが、私はお金を出して買おうとしているのに、人の気配を感じてスペースを空けるだけの能力が備わってない幼児神経には問題を感じますね。

立ち読みを窃盗だとか万引きとは言いませんが、デパ地下の海藻サラダの試食のところで「海草や野菜は食べてくない」と言いつつ、一生懸命小さく刻まれたカニカマだけ選って延々と食べ続けているようなみっともない行為だと思います。

まあ、そういう方は「みんながしてるから」「節約」「禁止されてないから」と最近流行りの免罪符持っているので恥を恥とも感じないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/19 22:19

背中をこちらに向けて黙々と読んでいる姿、----見ていて暗い感じがします。


 
    • good
    • 0

コンビニもブックオフも店側が立ち読みを許可していますね。

どんな効果を目的にしているのかは知りません。何度も立ち読みされボロボロになった本は売れ残る可能性が高いと考えられますから、それを上回る利益があってのことでしょう。

僕が嫌だと感じるのは、店が許可しているからといってその場を占拠して憚らない人がいることです。コンビニで弁当を買うついでに雑誌で面白そうなものがあれば購入したいと思ったときでも、棚を塞ぐように立ち読みしている人がいるとあきらめてしまいます。購入したい本が決まっていれば「すみません」と声を掛けてよけて貰います。でも、よけて貰って欲しい本がなくて買わなかったとなるのはバツが悪いし、そこまでするのも面倒だという気持ちもあります。

スーパーのレジや銀行のATMなどで後ろに人が並んでいると早く済ませて場所を空けようとしますよね。そうした気遣いの出来ない人だと思います。
    • good
    • 0

立ち読みですませ古本を購入するので出版社に利益が出ません


その結果会社が作家に支払えるお金も減るし値上がりはするし質も下がっていきます
作家さんのモチベーションもあがらないでしょう
面白いマンガが減ったのは購買数の低下があきらかな理由です
だから立ち読みは邪魔くさい上に見苦しく、本好きには怒りの対象です
そもそも立ち読みはご遠慮くださいというコンビにもあるし、あったけど苦情が殺到してやめた系列もあります
こっちが立ち読みに苦情ぶつけまくりたいわ! って感じです
なんでも自由と権利といえば許されるんじゃないよ
10円でもいいから立ち読み料でも払ってほしいわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>立ち読みですませ古本を購入するので出版社に利益が出ません
普通の雑誌もエロ本見たいに中味を見られなくしたらどうでしょうかね。

お礼日時:2012/08/19 20:52

どんな記事なのか。


買うだけの価値はあるかどうか。
多少見てみないとわかりませんよね。
    • good
    • 0

私も長時間の立ち読みは嫌いです


お金を払って本の情報を得る。情報提供者の収入になるというのが本なのに読みたいところだけだからと情報をタダで手に入れるのっていうのがどうにも・・ずうずうしいような気がしています。
購入していない本の情報を写真に撮ることをしている人もいますが、違法ではないようですが万引きと同じように感じています。

ぱらっと見てほしい情報がある本なら買えばいい。その部分しか必要なくてもそれを提供している人は購入してもらわないと収入につながらないのですから必要な情報を入手するために支払うのは当然と思っています。

立ち読み歓迎となっているお店なら別にいいのですけどね。コンビニなどでは特に男性が立ち読みしていると近寄り辛くて欲しい本が買えない時があります。結構迷惑です。
    • good
    • 0

人それぞれじゃないですか?でも立ち読みを見て嫌気がさす人は、なるべくまわりを見なければいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!