アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETAムーブメントでデイデイト機能がついている時計を購入したのですが
曜日が完全に切り替わるのが23時40分ぐらいで
日付が完全に切り替わるのが0時5分ぐらいなのですが
そんなもんでしょうか?

一般的には曜日より日付が先に変わると聞いたのですが…

ちなみに時計はエドックスのクラスロイヤルです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

時計修理をしてます。

時計は自動巻きのクロノグラフですよね。
このムーブメントは、曜日を変える歯車と、日付を変える歯車が別々に組み込んであり、それぞれ歯の位置を確認して組み込まないと、日付と曜日の変わるタイミングがズレてしまいます。同時とまではいかなくても、10分差くらいまでは詰められるんです。

25分ズレるのは、体験上で歯1枚分くらいズレて組み込まれています。
しかし機械的に問題はないので、そのまま使用しても大丈夫ですし、気になるようでしたら購入店で相談してみても良いかと思います。次回メンテナンスの時に修正するようお願いするのもアリかと思います。

>>一般的には曜日より日付が先に変わると聞いたのですが…
このムーブメントに限って言えば、どちらが先かわかりません。個体差があり、日付が先だったり曜日が先だったりします。でも25分差は大きいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。機械的に問題ないということで安心しました。
念の為、もう2日確認したところ曜日が23時40分ぐらいで日付が23時55分ぐらいで切り替わっていました。