マンガでよめる痔のこと・薬のこと

女の子の名前を考えてみました。

冬華・冬香(ふゆか)
咲野花(さやか)
花笑(かえ)
祥佳(さちか)

どのような印象でしょうか。

A 回答 (5件)

No.3です。

あまり周りに溶け込めなく目立つような名前は避けた方が良いと思います。
今のところ、No.4の方の回答にある内容が一番自然に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は「平凡な名前が恥ずかしい」とか
「昭和みたいなダサい名前が嫌」と悩む子供が多いようです。
平凡すぎず、目立たず、よい名前って
どういう名前なんでしょうね。

女の子の母親です。

冬華・冬香(ふゆか)…まだ普通な感じ。「冬華」だと中島美嘉っぽいというかちょっとキツいトゲトゲしたイメージ。
女の子っぽい柔らかさを出すなら「冬香」の方がいいかも。
咲野花(さやか)…狙いすぎてくどすぎる。AKBとかにいそうなイメージ。
花笑(かえ)…「笑」の字の使い方がマイナスイメージ。(笑美「えみ」笑茉「えま」とかなら可愛いんだけど、前の字が「花」だから滑稽な感じに見える。芸者さんの名前っぽい)
両方の漢字が冠づくりなのも軽い感じ。「かえみ」と読まれる可能性も。
祥佳(さちか)…字は読めるけど、へんとつくりで縦割れするのと「さちか」って口に出したら言いにくい。
(「ち」をはっきり言わないと相手に伝わらない音)自分で10回「さちか」って言ってみましょう。疲れませんか?
舌が回らない子供なら尚更。

ちなみに実乃里…読めますし名前としては普通ですけど、少々くどい印象です。あえて漢字であてはめず、
ひらがなで「みのり」でも可愛いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

AKBにありそうな名前・・
今時の10代の女の子なら普通かもしれませんね。
あのグループの中で
優子とか敦子とか平凡な名前がかえって可愛く感じるのは
不思議ですね。

アニメや漫画などに囚われ親の趣味で考えている様にしか見えません。

No.2の方と同意見です。
目先しか見ないで、もっと長い目で見て考えた方が良いでしょう。
小学校高学年から名前の字でイジメに遭う可能性もありそうですし。

などと書きますと反発するのは承知しています。
それだけ冷静さを欠いていると言う事にもなりますし、本人がそれに気付いていないと言う事です。
せっかく質問として広く答えを求めているのですから、茶化し以外の回答にはしっかり目を向けて下さいね。

この回答への補足

ちなみにどんな名前なら「いい名前」と感じられるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いえ、別に反発とかはしないですよ。
一般的な印象を聞いてみたかっただけですので・・。
どしどしご意見お寄せ下さい。

最近の親はキラキラネームつけたがりますよね

子供の将来考えてあげればいいのに…

さやか は有りかな?ただしその字はダメです

この回答への補足

「実乃里」(みのり)はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

この程度なら普通かと思いましたが、
皆さん厳しいんですねぇ。

どれもDQNに片足か両足突っ込んだイメージです。

冬はやっぱり第一印象が悪い。暗い 寒いイメージです。つけたがる人はスキー好きか?ぐらいに思われる。中島美嘉臭プンプンだし。
咲野花はくどい どんだけガーデニング類集めたの?
花笑 笑うはやっぱり名前におかしい 笑うや遊ぶは意味はわかるがやはりふざけたイメージが先行する。将来立派な文化人にでもなればかっこいいかもしれんがまず子供時代いじられる
祥佳は一番いいけど祥花でないの?花にこだわりなかった?と
あだ名はさっちゃん決定ですがちょっと古いイメージが。しょーかと読ませるほうがいい気がしたけど「そうか」と音が被るからいじられそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>中島美嘉臭プンプン

「冬の華」のことですね。笑
同名の高倉健さん主演のヤクザ映画もあるようですね。