限定しりとり

centos6.0とwindows7間でsambaにて 共有ファイルを作成したいのですが 、作成するにあたってディレクトリ ごとにアクセス権限をつけたいので すがどなたかやり方を教えてはもら えないでしょうか? 例としては/hom e/に「1」、「2」、「3」、「4」と いうディレクトリがあり「a」グルー プに所属しているユーザはすべてア クセス可、「b」グループに所属して いるユーザは「1」以外アクセス可、 「c」グループに所属しているユーザ は「3」、「4」のみアクセス可、「d 」グループに所属しているユーザは 「4」のみアクセス可という感じの設 定にしたいです。またアクセスを許 可すると同時に読み書きも可能にす る設定もできるようにしたいです。 どなたかよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

別途アクティブディレクトリ(以下AD)がないようであれば、CentOS自体をドメインコントローラ(以下DC)にしてしまうのが良いかと思います。

その上で、windows7をDCに参加させ、DC上にグループを作成し、フォルダ毎に権限を与えるようにすれば良いのではないでしょうか。
そもそもADがある環境であれば、CentOSをドメインに参加させ、winbindでAD上の権限を使えるようにしてしまえばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご説明していただき大変申し訳ないのですがまだサーバーの構築をはじめて短い期間のため
知識がまったくありません。
大変申し訳ないのですがもう少し詳細な説明をしてもらってもいいでしょうか?