牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。お知恵を貸してください。
NW機器(L2SW or L3SW or ルータ)のコマンドのカスタマイズをしたいのですが可能でしょうか?

例えばこんな感じで日本語を返したり、、
------------------------------------------------------------
#ping "今日のご飯"  ←実行コマンド
#Reply from カレー! :bytes=32 time<1ms TTL=128 ←応答
------------------------------------------------------------

こんな感じで記号を返したり、、
#traceroute "love"  ←実行コマンド
#
#  ###  #### ←応答
# #  ###  ###
# #   #   ##
#  #     #
#   #   ##
#    # ##
#     #

可能ならば下記教えていただきたいです。

(1)方法は?
 (スクリプトを作るなど。できればどんなスクリプトか具体的に教えていただきたいです・・)

(2)実装可能な機器は?
 (●●社のこの型番の製品ならOK/NGなどの情報があれば教えてください。)

真面目に方法を探しているのですがふざけた質問に見えたら大変恐縮です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ネットワーク機器は基本的にそういうカスタマイズを想定していないはずなので、入力はともかく応答までカスタマイズできるのは無いと思います。

(コマンドを入力する際のショートカットキーを設定できる製品はあったような気がする…)

それに、pingもtracerouteも相手の応答を探るためのものですから、おそらく質問者さんが意図したことをしようとする場合、相手側の動作も「カスタマイズ」しないといけません。
ジョークならとめませんが、実用を考えているのであればお勧めしませんね。

どうしてもしたいのであれば、Linux等の各種UNIX環境上でそれらしいshellを作ってみてはいかがでしょうか?
ネットワーク機器のOSというのは、ベースがUNIX系OSである場合が多いので、それらしい画面を割りと楽に作れるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

随分とお返事が遅くなって申し訳ございません。また、回答有難うございます。
仰る通りと思いましたため今回は諦めます。