プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eclipse 3.7のJavaエディターにおいて、マウスで単語やキーワードを選択すると、その宣言の場所へ自動でジャンプする機能を止めるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

私も Ctrl キーが押された状態になっているのだと思います。

マウスで選択する際にはCtrlキーを押さない様にするのが一番簡単かと思いますが、下記の手順でマウス操作での宣言へのジャンプを抑制する事も可能です。

1. 設定ダイアログを開く。
 メニューから [ウィンドウ] → [設定]
2. ハイパーリンクの項目を表示。
 [一般] → [エディター] → [テキスト・エディター] → [ハイパーリンク]
3. [宣言を開く] のチェックを外す。
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただいた方法を試したところ、問題が発生しなくなりました。ご回答ありがとうございました。

まず前提として、質問者のおっしゃる単語やキーワードという言葉は、

変数名やクラス名のことと解釈して話します。

私の知る限り、変数名やクラス名を選択するだけで宣言へジャンプする機能は知りません。
Ctrlを押しながら変数名を選択した場合や、コンテキストメニューで宣言へ移動した場合のみ、
宣言した場所へジャンプします。

Ctrlキーがロックされたまま作業されているのではないでしょうか?

この回答への補足

選択操作の時ショートカットキーを多用するので、そのときに押しているCtrlキーが原因になっているのかも知れません。この場合はどのようにして抑止すればよいでしょうか。

• 0