電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニワトリの卵です。
普通に庭で飼うと、有精卵ができるものとして、
無精卵は、なぜできるのですか?
普通に庭で飼っても無精卵はできますか?

A 回答 (6件)

庭で飼ってても柵の中で飼ってても受精してなかったら無精卵だと思います。


雌一羽とかでもタマゴは定期的に勝手に出てきちゃいます。
人間で言う生理みたいなもんでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ、勝手に出てくる。生理みたいなもの。
それが卵ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 23:17

過去質問あり。

ご参照↓

たとえばヤ●ギシなんかで「有精卵」を売り物にしていても、ほんとうに受精してるかどうか、卵割が始まってないとわからない(そんなのを待って検査してから出荷してるはずがないけど)。♂♀比率が1:10とか1:20とかいう養鶏場の話も聞くけど、それじゃあ気の毒だな、ニワトリが。

食べて美味しいかどうかは、受精しているかどうかではないと思いますね。交尾できるような環境で育っているか、狭いケージで飼われているかの環境の違いの方が大きい。

食べる部分は、胚の栄養源である卵黄と、断熱材緩衝材である卵白であって、胚そのものを味わうわけじゃないから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736069
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒヨコ自体を食べているわけじゃないのかな。
すこし、気が楽になります(笑)

お礼日時:2004/02/01 21:44

>無精でも、卵になるのはなんででしょう??



一羽で飼っても、ちゃんと卵生みますよ。
それは、改良された結果、沢山の卵を産むのが鶏のしての役割になったからです。
人間でも、毎月卵を排出していますよね?
周期は全然違いますが、鶏もそれと同じような事をしているだけです。

受精したから卵を産むのではなく、体内で卵を生産しているから、卵を産むだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとわかったような・・・
排卵なんですね? 卵子の。
そうだったのか。超勉強になりました。

受精卵が旨いかどうかは、また別の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 23:21

そのような質問をするということは、有精卵と無精卵の違いが解っていないようですね?



有精卵とは、受精卵ということになります。
受精卵になるには、雄と雌を一緒に飼う必要があります。

たとえ、ペアで飼っていても無精卵の時もあります。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~tugi/egg.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。わかっていませんです。

一生懸命子作りをしても、子どもができない方もいらっしゃいますから、「ペアで飼っても無精卵」というのは、なんとなくわかるのですが。

無精でも、卵になるのはなんででしょう??

お礼日時:2004/01/30 22:48

受精した卵が有精卵で、受精していない無精卵です。


従って、雄が居なければ有精卵は作れません。

なぜ鶏が毎日卵を産めるかと言うと品種改良の結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。というか、わかりませんです。
受精してないのに、卵を産む品種改良とは?

お礼日時:2004/01/30 22:43

雌だけ飼えば無精卵になりますよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。わかりませんです!

お礼日時:2004/01/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!