プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親は鬱病で自殺をして亡くなったのですが、
その原因として私が母親の辛さをまったく想像できず、
力になれなかったということがあります。

いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の
想像力の無さによって引き起こされるものですよね、

いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく
何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。
でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。

でも、いじめをした人たちは散々叩かれて、
鬱病の人を放っていた自分は、あなたのせいじゃないと
周りの人から言われています。

いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、
それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、
よく思うことがあります。

皆さんは、どう思われますか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

あなたに母親を鬱病に追い込むような直接的な原因があれば、責められて当然です


そんなことはないでしょう?
たとえ親でも、その人が感じてることを読み取るのは難しいです

いじめ加害者は、相手を直接追い込みます
肉体的、精神的苦痛を与えて攻撃するのです
あなたとは違いますよね?

この回答への補足

お礼を書いても、なぜか反映されないので、補足で書かせてください。
直接的な原因は、私にはありませんでした。

ただ相手の気持ちに無関心だったせいで、
母親が自殺したくなるような環境をつくったという点では
いじめの加害者と変わらないんじゃないかと思ったのです。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/08/22 15:00
    • good
    • 0

そこ、勘違いしてはいけませんよ!!イジメで自殺させたことを叩かれてるのではなく、イジメがあったことを叩いているのです。


自殺があったからそのイジメが大きく取り出さされただけなのです。

それから、

鬱病で自殺したことも、鬱病になってしまった事での結果ですから死んだ理由があなたに無いのは当然です。
もしその件で叩かれるべきことがあるとすれば、鬱病になった理由があなたの悪意によるものであったとか、鬱病を理解しようとせず回復を試みることもせず、ほったらかしにしてたとすれば、そこは叩かれるべきことだと思います。

ついでいうならば、こんなこと言うと俺が叩かれそうですが、、、
自殺に対して共通して云いますが、
自殺は死んだ人の勝手な行動です。
自殺することによってどれだけの人の心を傷つけるか考えての行動であれば、あさはかな行為か悪意による行為です。
ですから、「必死になる」という言葉があるのです。
死ぬ気になって行動してみれば、いじめられることだってなくなっていたかもしれないのです。鬱病だって自分で改善できたかもしれないのです。
自殺者に対しては俺は手厳しく考えます。同情の余地はありません。

そんな俺は、いじめられたことも、欝になったこともあり、自殺を考えたこともありますが、今はこうやって人気者で健康です。
だいぶ質問の回答から逸れてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、勘違いしていました。
いじめがあること自体に問題があるんですよね。

私は理解しようともしなかったんです。相手の気持ちに無関心だと
いう点では、いじめをする人とまったく同じじゃないかと思って質問しました。
けれど回答欄を全部拝見して、罪の重さを決めるのは、人格じゃなく
あくまで取った行動なのだなと感じました。

kunkspotさんは自殺の責任は自殺者にあるとお考えなんですね。
私も、一部分の責任は自殺したひとにもあると思います。
ただ、私の家族はあまり母親に協力的でなかったので、自殺を選んだのも
しかたのないことだったと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 13:22

こんにちは。



まず、「いじめ」という言葉を使わないでください。
「基本的人権の侵害」という憲法違反で、れっきとした犯罪です。

ひるがえり、うつ病の患者とどう向き合っていくか、
専門医や精神保健福祉士でも、対応はまちまちなのです。
つまり、まだよくわかっていないのです。

基本的人権の侵害を受けたり、うつ病にかかったりした場合、
人は、基本的には自信の力で何らかの対策を立てねばなりません。
精神的に実際に幼すぎたり、稚拙すぎる等、場合によって死に至るわけです。

”わらをもすがる気持ち”という言葉がありますが、
本人が、まず、努力しなければなりません。
人生とは、他力本願では成立しないのです。

---

それらの生まれながら備わっている自己防衛本能が機能不全に陥ったということは、
すでに精神疾患を患っているということだと思います。

うつを患うと、自身の考えが正常である自信がなくなります。

あなたも既にご承知の通り、死に至る深刻な病なのです。
ですが、私が幼いころの呼び名は「なまけ病」でした。
今現在も、その様に認識している方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

---

素人が救える病気ではありません。
専門医にかかり、適切な投薬治療が必要な事だけは確かです。
”改善”するだけでも、何年もかかります。

不眠から始まり、集中力の欠如、記憶力の低下、極度の不安感、連日の悪夢。
これらと24時間、365日、戦い続けなければならないのが、うつです。

死を選ぶことも、致し方ありません。

---

最後になりますが、
世の中は不公平です。
公平にしようと努力が続けられていますが、おそらく不可能です。
少し調べれば、「公平」や「平和」を模索する人々が、
既に不公平を招いている事実が確認できますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめは犯罪なのに、どこの学校でも大抵起こっていますね。
だから私は今まで気づいていませんでしたが、
たしかに基本的人権を侵害しているれっきとした犯罪ですね。

対応が定まっていないから、どの行動や言葉が鬱病の患者さん、
私でいえば、母親に
悪影響を及ぼしていたのかハッキリとは言えないんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 13:33

悪意を持って相手を陥れた場合と



相手に気遣いができないのは

またくはなしがちがう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪意を持って相手を陥れるのと、
気遣いができないのは大きく違いますが、
その結果、相手が自殺してしまったところでは同じなので、
私も責められるべきじゃないのかと思ったのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 14:12

いじめの自殺は外圧からの逃げ


欝の自殺は、自分への自問自答で答えが出ない逃げ

いじめのほうが想像力ではなく 後始末をしなかった。つまり技能不足
ビジネスからみのいじめなら、散々攻撃して、悪いのはお前だと植え付けて
払うもの払って出るトコ出られないように縛り付けて 頃合に自分で自爆してもらうように
最後の鞭をいれる。これが流れ
こんなこと私でも何人もやってるんだから、大きな企業なら当たり前にやってる。
口出しできないように弁護し雇っているんだから。

いじめ自殺させて遺書で身ばれするのは、低学年低知識で、遺書をかかせるような隙を与えるから
黙って死んでくれれば、何処の誰も調べ様子がない。でしょうましょうでは警察も動かない
人が弱い奴から利益や財産を自分のほうへ流用させて 使い道が無くなれば
都合の悪いことを口に出さないように始末する行為は極々当然の行為
欲を満たすのもビジネスなんだから、毎日殴るケルですっきりしたければ、アフターケアを忘れちゃいけない。これが楽しく学園生活をすること。
あの事件は、欲だけ求めちゃったビジネスの失敗例 始末するなら生活の全てまで監視しなきゃ
計画的支配をしないとね。


親も金もってたり経済動かしてるのなら、子供に、業務開始からクロージングまでを
教えて、円滑にことが進むように理解させなきゃダメ。
日ごろのストレスをいじめですっきりしたいならべつにかまわないし、知ったことではないが
物事には代償を払うなり、身の保身の後始末するなり、考えてからいじめしなきゃ
この経験が多いほど、人を利用して金を生む経営者になれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめ自殺の直接の原因は、本人の外側にあって、
うつ病による自殺の直接の原因は、本人の内側にあるということでしょうか。
私も、自分が自殺の直接の原因になったとは思っていないのですが、
病気をわかっていながらちゃんと対応しなかったことで責められないのは
おかしいように思って質問しました。

いじめをしている人は、相手が自殺するかもということを
念頭においてやっているんでしょうか。
大抵、そこまで考えられていないような気がします。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 14:47

怒らないで読んで下さいね。



うつ病による自殺は、ある意味「うつ病の症例の一つ」で、
「病気による死亡」です。

いじめによる自殺は、基本的人権の侵害による犯罪で、
これは一種の殺人です。

ですので、両者は厳密に区別すべきものです。

もっとも、いじめによるうつ病発症って例は非常に多いので、
どの辺で線を引くか、という問題はありますけどね。

そういう場合は、「医学的に事実を見て原因を追及するか」
「法律的に事実を見て加害者を糾弾するか」と言う判断の
どっちを取るかって話になりますから、その辺をごっちゃに
すると訳が分からなくなりますよ。

色々考えるのは結構ですが、まずは「考えることの立場を
どこに置くか」をはっきりさせてからの方が良いと思います。

この回答への補足

今までの自分のお礼が、質問の内容と矛盾していることに気づきました。
鬱病による自殺と、いじめによる自殺の違いはわかってるみたいな
お礼を書いてしまって申し訳ありません…。

私の言いたいことは、鬱病による自殺と、いじめによる自殺は
原因が内的か外的かという点で大きく違うけれど、
うつ病患者の気持ちを理解できない周囲の人については、いじめの加害者と
似たようなものじゃないか? ということです。

FEX2053さんのおっしゃるように、鬱病による自殺が
病気による死亡だということは、私も、考えていました。
わかりづらい質問をしてしまって本当にすみませんでした。せっかく回答
してくださったのに…

補足日時:2012/08/22 15:21
    • good
    • 0

何事も程度問題ですよ。


小さないじめは、仲の良い友達や兄弟でも日常茶飯事的にあるでしょう。
介護や人の面倒を見ることでも、思うようにはなかなかできないのが普通でしょう。
自殺を強制するようなイジメや、乳児を車に閉じ込めてパチンコをする人は、もっての外です。
ですが貴方の場合は、誰にも責められることではないと思います。
自分が未熟だったり、ついうっかりの失敗や過失は誰にもあります。
責任や、すべき事が多い人ほど、よく起こるものです。
反省は必要ですが、それは他の人や、これからの事に活かせばよいことです。
必要以上に悩むでいても、なにも良いことは有りません。
他人は人の事を、とかく批判したり可笑しく言ったりするものです。
人の噂も七十五日で、忘れていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
私も、いくらなんでも自殺を強制するようないじめはしないと思います。
反省するべきことをしたにしろ、いつまでもそこで止まってうじうじしていても
しかたがないですから、これからの事に活かすことを考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 18:50

貴方次第で一人の人間の生き死にが決まると考えるのはある意味で思いあがりじゃないでしょうか。


貴方に母親を救える力があったと本気で思うなら、これから別のだれかを救ってあげればいいではないですか。

>自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかとよく思うことがあります。

他人に叩かれれば自責の念から解放されるとお思いか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ひとりの責任だったとは、私も考えていません。
自責の念から解放されたいと思ってのことではなく、
むしろ、叩かれることでもっと辛い思いをするべきなんじゃないのかなと
思ったんです。
でも、それも自己満足だったと今は反省しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 18:54

まずはお母様のご冥福をお祈りします。


小学校6年間、殴られ蹴られていました。うつ病らしきものだった事もあります。

人をいじめるガキは、いじってるつもり、からかってるつもり、遊んでやってるつもり
で、いじめてるという自覚はないのがほとんどだと思います。
滋賀県の中学生にしても「あれぐらいで死ぬの?!」と犯人達は思っただろう。
この
「それぐらいで死ぬの?」というのを、お母様に対して思っていたから
自身も奴らと同罪ではないのか という事ですね。

しかし、決定的に違うのは
いじめる奴らがいなければ、奴らがいじめるのをやめれば、あの中学生は死ななかった。
あなたが何をどんなに想像しようとも、あなたが存在すらしなかったとしても、
多分お母様はうつ病になった。
外的要因と内的要因の差か。

自殺する理由はどちらも同じ、明日が来るのが怖い、
朝になるのが、昼になるのが、夜になるのが怖い、この先1日も生存していられない
というものかと(自殺する事ばかり考えていた事もあるもので)。
この恐怖がどこから来るかが全然違います。

と、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
>「それぐらいで死ぬの?」というのを、お母様に対して思っていたから
自身も奴らと同罪ではないのか という事ですね。
そうです、そういうことが言いたかったんです。

あなたが存在すらしなかったとしても~…というところを読んで、
心が楽になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 17:29

拝読させて頂きました。



まず、お母様のご冥福をお祈り致します。
そしてご相談者さんのお辛いお気持ちをお察しいたします。

>>いじめている人たちも、殺そうと思っていじめていたわけでなく
何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。
でもその責任はいじめている人たちにあるわけです。

単に“イジメ”であろうが、何事にせよ限度というものがありますよね。

毎日、『オイ、お前、此処から飛び降りてみろ。!』
って、言われ続けられた場合、言われた方は最初のうちは“・・・何てこんな怖い事を言っているんだろう。? ”って、“何でそんなことをしなきゃならないんだ。”って誰しもが思うはずです。(される側は。)


そして、『・・・殺そうと思っていじめていたわけでなく
何も考えず、自分勝手にいじめていたら相手が死んでしまった。』

とした考え方をされている様ですが、幼児や園児のような物事の判断がまだまだ乏しい子供達とは
違いますよね。

それを強要すれば相手はどうなるか・とした“事前判断”は容易に考えられるし、判断能力”が有るとする事が妥当だと思われます。

もう、この時点で“イジメ”ではなくなり、(範囲を遥かに超えた行為)自殺を目的とさせた悪質な脅迫罪とも取れます・・・。

それがさらにエスカレートし、自殺の練習までさせられるとなれば・・・自殺教唆罪に当たります。

>>いっぽういじめによる自殺も、いじめている側の
想像力の無さによって引き起こされるものですよね、

それはある意味そうだと言えましょう。しかし、繰り返しになりますが、判断能力が有る以上それはとても難しい審判とされると思われます。

>>いじめをして相手を自殺させた人が叩かれるのは当然のことですが、
それならば自分も同じように叩かれないのは不公平じゃないかと、
よく思うことがあります。

これは、ご自身のお母様に対する“自責の念”というものでしょうか。?

前者の“イジメ”によるものと、お母様の亡くなられた事には根本的に大きな違いが有ります。

“イジメ”によるものは、加害者も被害者も極めて判断能力のある意識のうえでの行為と捉える事が出来ると思われます。

一方、お母様の場合は、ご病気で精神的に患っておられた方ですよね。

仮に、ご相談者さんが献身的にお世話をされていたとしても、また主治医から『良かったですね。だいぶ回復されましたね。もう大丈夫ですよ。』と太鼓判を押されたとしても、心の(精神的病)病気と言うものは完治された様に見えても、また“ぶり返す”恐れも考えられない事ではないのです。

(とても失礼なことを言うようで申し訳ありません。)

・・・こうした、イジメ問題の例と、お母様の結果としての“論には大きな違い”が明確に表れ(証明)ているといえないでしょうか。

お母様には、言われている様に『力になって挙げられなかった』とする感情からこうしたお気持ちになられた事ではと思われます・・・。

お母様のご供養をしてくださいね。御歓びになりますよ。そして、考え過ぎないでくださいね。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。
たしかに、自殺の練習をさせる行為は、自殺教唆にあたりますね…。
いっぽう心の病気の場合、本人の中に鬱状態の原因がある限り
周りの人が献身的だったとしても、自殺する可能性はあるということですね。
もやもやしていたのが取れた気持ちです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!