アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、2013年の4月辺りに挙式・披露宴を考えている者です。

両親の仕事の都合上、11~3月は省いており
5月はGW近辺、6月は梅雨、7月も後半辺りまで梅雨
8月はゲストが外にいるとき暑い、9月は台風の心配、10月は人気&先過ぎる?
ということで、考えても結局気候の丁度良い4月に戻ってきてしまいます。

桜の季節&二人が付き合った月でもあるので、この時期に・・・
とまとまったのですが、新年度は決算後・転勤などでもあり
土日といえど、非常識で迷惑でしょうか?

土曜日の開催を考えておりますので
候補は4/6(土)、13(土)、20(土)、27(土)になります。

27日はGW始めですが避けた方がいい気がしておりますが
この中ですと、一番迷惑でない日付はいつでしょうか?

それとも、4月に挙げること自体が迷惑でしょうか。
また、そうした場合、何月頃にズレるのが
ゲストの方にとって迷惑にならないでしょうか。

今週末までに決める予定なので、ご参考までに意見をいただけたら助かります。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

みんなの都合の良い月日なんてないです。


割り切らないと。

3月よりマシじゃないですか。
でも、3月だって忙しい人も、そうじゃない人もいますね。

確かに、4月は新入社員、新任の歓迎会も目白押しで慌ただしい人が多いかもしれないですね。
個人的な出費もかさんでいるかもしれません。
自身や家族が転勤すれば、引っ越し、新任挨拶などでクタクタかも。
でも、毎年新入社員が入ってくる大きな会社に勤めている人ばかりじゃないし。
転勤族ばかりじゃないでしょう。

やっぱり何とも言えないというか、ここで意見を聞いても、質問者さんの式に出席するわけじゃないですからね。
そんな事言い始めたら、出席を打診する方みなさんに何月が良いか、4月だったら何日が良いか連絡をとることになりますが、現実的じゃないですよね。

それでもあえて言うなら、4月6日や13日でしたら、ゴールデンウィークにもまだ少しありますし、月末の忙しさもないかなと思います。

ただ、子供をお持ちの招待客からしてみたら、入学式や新学期で気持ちが落ち着かない時期かもしれないし…。

梅雨で式を台無しにされるのも嫌、暑いのもダメ、秋は先過ぎると言ったら。
どうしようもないですよ。

どんなに世間が都合の良さそうな日にちを選んでも、欠席の人は欠席。
都合のつく方だけが出席してくださるだけですからね。

早く吉日をおさえてしまわないと、式場がいっぱいになってしまいますよー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結論、どんなに考えても来ない人は来ないしってことで吹っ切れました。
スッパリとアドバイスをくださったのでBAにさせていただきました。

>みんなの都合の良い月日なんてないです。
>割り切らないと。
>3月よりマシじゃないですか。
>でも、3月だって忙しい人も、そうじゃない人もいますね
そうですね・・・
年度末は忙しいですが、3月決算の会社ばかりじゃないですもんね。
自分の会社が3月決算ではないので、少々感覚がわからず余計心配でした。
確かに大きな会社に勤めている人や転勤族ばかりじゃないです。
むしろ少ないです^^;

>どんなに世間が都合の良さそうな日にちを選んでも、欠席の人は欠席。
>都合のつく方だけが出席してくださるだけですからね。
本当におっしゃる通りです。
どうやら春は秋の次に人気らしく日付がどんどん埋まっていっているようです。
日にちどころか、そこの式場で挙げられなくならないように
心配な親族やゲストに確認しながら、希望の日付で進めようと思います!
的確なアドバイスをくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 17:18

4月なら消去法で20日が良いのではないでしょうか?


先の方もおっしゃっていますが、6,13日は会社より学校行事が多い、27日はGWですしね。
20日ならもう桜も散っているし・・・
個人的には5月の半ば~6月上旬にずらすのも良いような気がします。

準備頑張って下さいね(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに桜が散ってしまっているなら
後にズラすのも一つの手ですね。

ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2012/08/23 16:57

あんまり考えすぎると決まらないですよ~



仕事関連の行事を気にしていたら、1年中誰かがどこかで忙しいのです。
ただ、関係者の多くにとって忙しい時期ってのがあるのでしょうから、それは考慮した方がいいでしょうけどね。
例えば、飲食業界関係者が多かったら12月はだめとか、学校関係者なら3,4月が忙しいとか・・・はあるでしょう。

関係者に子供がいる場合、入学式や運動会が結婚式とあたるのはたまにききます。
該当者が悩む関係となると新郎新婦の兄弟姉妹の子供くらいです。
子供が当然のように招待客に入るとなるとね。
入学式やら卒園式を迎える子供がいるかどうかは確認した方がいいでしょうね。
運動会や学芸会ありとかぶると親としては悩ましいところで、特に義理の関係だと子供の行事を優先したいぐらいです。
だからといってこれを気にしていたらきりがないです。9月の中旬から11月と4月や5月にするところもありますし、毎年同じ日程でするとも限らないので、新学期が始まらないとわからないこともあります。
学校行事とのかぶりを気にするのでしたら日曜か祝日にすれば解決するかと思います。

仕事関係はね・・・忙しくても冠婚葬祭の予定が半年も前から入っていれば、覚悟を決めてくれるでしょう。
もっとも、海外とかリゾートとかむやみに勝手な都合で遠くでするのは勘弁して欲しいですけどね。

桜の季節に思い入れがあるなら4月6日でよいのでは?と思います。
甥っこや姪っ子に来年小学や幼稚園に入るお子さんいますか?
学校関係者が親族に多いですか?
そうでなければ、これ以上気にする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに・・・1年中誰かがどこかで忙しいですね。
親族関係と私&旦那の働いている業界の忙しい時期も考慮してみようと思います。
二人とも春前までが忙しいので、暖かい時期のが落ち着いているとは思いますが。

日曜・祝日にはズラせないので
友人と会社関係の方には、行事のある年齢のお子さんがいないか確認してみます。

会社関係の人にはアクセスが悪くないところで行う予定なので
どちらかというと親族の調整を優先したいと思います。

親族に来年小学や幼稚園に入る子供はおりません。
学校関係者も親族にはおりません。(ゲストにはいますが)
なので、日程が心配なゲストには前以て確認して(そんなに多くないので)
問題なければ桜の時期にしようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 17:15

逆説的な言い方をすれば「いつだって迷惑」ともいえないコトもないですよね。


質問者さんも経験がおありかと思いますが、ご祝儀はかかるし休みはつぶれるし女性だったらドレスを新調したり髪をセットしたりとか(笑)。

4月でキマリ、ということであれば、桜が満開のころがよさそうですよね。
桜の季節でも「散った後」では悲しいですし(汗)。

http://tenki.jp/sakura/expectation
↑コチラに今年の桜の開花日が出てますんで、参考にしていただければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極論を言われると、そうなりますね(笑)
幸いまだ結婚式自体が迷惑と思うような間柄の人に
挙式&披露宴に呼ばれたことがないのですが・・・
GWど真ん中の式は前後の予定が立てられず
仲良い子であれど多少凹みました。
それでも行く人は行ったし、来ない人は来なかった。
そう考えると、せっかくだから満開時期のがいいのかもしれませんね。
開花予想図までつけてくださってありがとうございます!
4月の中で考えようと思います。

お礼日時:2012/08/23 16:54

私は4月に挙式しました。


うちの場合は会社関係の異動の時期が7月・12月・2月だったこと。
親戚関係が農業を営んでいるため、繁盛期ではない時期を探した場合、4月が適していたこと。
そんな理由があります。

あと、結婚式での拘束時間はたいしたことはありません。
めでたいことですし、それくらい融通利かせられなくては社会人はつとまらないでしょう。
もし遠方に異動になってしまったとしても、お車代などで調整すればいいのでは?

ちなみに、私たちは緑の桜の時期がいいねと話し合い、4月21日に挙式しています。
思い出の時期なのであれば、迷わず決めるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく状況が似ている感じがしました。
回答者さまは葉桜の季節がいいと思ったんですね。
4月半ばなら入園・入学式などにもかぶらないし
GWにもかからず、ちょうど良い時期でしたね。
思い出の時期は迷わず決めるべき・・・
確かに一生に一度のことですし、
プランナーさんや親族とも話して4月内で出来そうな日を探そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/23 16:45

6と13日は避けましょう。


入学式が行われます、特に6日は。

他人の結婚よりも、我が子のの入学式を優先しますからね。

あとは連休の中日とか盆休み、年末お正月は嫌われます。

8月は炎天下の中で式をやるわけじゃないんだし、気にする必要はありません
他の月もそーです。

この回答への補足

8月を気にしたのは、ガーデンスイーツビュッフェのようなものを
考えていたからなのですが・・・説明が足りず申し訳ありません。
長い時間じゃないにしろ、せっかくドレスアップしたのに(特に女性)
汗だくになったらゲストが可哀相かなぁなんて思ったのですが
あまり気にしないものですかね。

補足日時:2012/08/23 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日に入園・入学式があるんですね。
親族の中には入園・入学する年の子供がいる家庭はないので
子供がいるゲストに確認してみようと思います!
(子供のいる友人がほとんどいないので)

お盆や正月は非常識かと思いますので、避けたいと思います。
連休の中日も、前後が潰れますし、旅行したい人もいますもんね。
連休も候補には入っていません。

ただ、やっぱり入園・入学式にあたるのは気になるので
そちらは確認します。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/08/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています