プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ハッカー集団のアノニマスがよく、映画Vフォーバンデッタのお面をしているのを見かけますがなぜでしょうか?あの映画で出てくるお面をしていた主人公ガイフォークスはハッカーではなかったように思います。独裁国家に立ち向かう正義の味方のガイフォークスがなぜ正反対な悪の集団のようなハッカー集団があのお面をするのでしょうね。まるで訳も分からずアルゼンチンのエルネスト・ゲバラのTシャツを着ている若者みたいなものなのでしょうね。

A 回答 (2件)

本人たちは正義と思って疑ってないですからね。

仮面をつけるのは、アノニマスのとおり「匿名」を基本とした活動をしているため、それの象徴であるようです。
ロゴマークでも、顔の部分は?となっています。
個人としての活動の集合体ではなく、匿名が集団となった活動をアノニマスという人格が行った結果とする、みたいな考えがあるようです。

実在のガイ・フォークス自体も、スコットランドとウェールズ・イングランドでは全く逆の評価です。
国家としてみれば、フォークスは国家転覆を図った犯罪者ですし。
ヴェンデッタにおけるVも、正義として作者は書いていないらしいですよ。
アイコンとして選ばれたのは、アナキズムに近い思想と反体制であるというところではないでしょうか。
    • 0

犯罪をしてるので顔を隠してるのです。

この回答への補足

なるほど、ハッカーは犯罪者集団ですものね。ハッカーというとピンと来ないので騙されていたんですね。

• 0