電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。もう終わったことですがどうしても納得がいかないので、相談させてください。私は25歳の女性です。昨年結婚式、披露宴を挙げました。新郎家と散々もめ、(特に金銭面)無事当日を迎えました。披露宴のスケジュールも押しに押し、歓談の時間もドンドン削られている中新郎の出席者が勝手に(会場に誰が許可したのか確認したところ、無理矢理ゴリ押しだったようです。)スピーチ+バンザイを始めました。しかも内容は○○家の繁栄を願って!(○○は新郎家)とゆう内容で私の名前、名字などは全くでてきませんでした。それだけでも気分悪かったのですが、DVDにこのスピーチが映っているせいで、外での歓談の様子がホボ映っていませんでした。新郎は会場内、私は外にいました。披露宴を行った会場は、庭がライトアップされとてもきれいで、プール?にもオプションで花をたくさん浮かべたりしていました。外でのデザートビュッフェも用意し、わざわざナイトウェディングを選びました。また歓談の時間を長く取るために新婦側のスピーチ、余興も無しでした。
半年以上経ちますが未だに納得できず、思い出しては涙がでます。新郎に訴えても俺たちの為にやってくれたんや!と言って取り合ってくれません。かかった費用はほぼ折半です。招待客は新郎50新婦20でしたが…
読みにくい文章で申し訳ありません。
私の気持ちを新郎(35歳)にわかってもらう方法、勝手にスピーチした方(新郎の仕事関係の方50~60歳の方)に上手に気持ちを伝える方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既婚、二児の母です。



結婚生活を円満に築き、守り抜いていきたいなら、終わったことは、ほじくり返さないことです。

あなたの怒りは、もっともです。
しかも、あなたのその気持ちを、一番の味方であり、これから先の生涯の伴侶であるご主人が理解してくれないことは、何よりも辛いであり、虚しい気持ちになりますよね。

でも、あなたが選んだ男性でしょ??
ご主人は、あなたの責任と覚悟の上、結婚して、自分の全てをかけようと決断した相手なのでしょう??
だったら、あなたの責任なんです。

自分たちの家庭を築き、守り抜いていくためには、結局、どんな不本意なことが起きようとも、最後は自分自身の責任として受け入れ、いろんな恨みつらみを墓場まで持っていくというくらいの覚悟も必要なんです。

勝手にスピーチするような非常識な人間、それも、もう50、60歳にもなっているような人間には、何を言っても無駄。
まして、ご主人の仕事関係の方なのでしょう??
関係がこじれるようなことにでもなれば、ご主人の仕事に支障があるのでは?
ご主人の仕事に支障が出れば、あなたとご主人の家庭生活の基盤が不安定になり、夫婦関係もギクシャクする可能性があります。

それに、ご主人に理解してもらうことも難しいでしょう。
夫とはいえ、所詮は他人。
しかも、そのような非常識な行為に対処することも出来ず、なおかつ、「俺たちのためにやってくれたんや。」としか言わず、妻であるあなたの気持ちに寄り添うような言葉はなし。
ご主人も、その勝手にスピーチを始めた方と同じ感覚の人間ということ。
諦めるしかありません。

私も、結婚してすぐの出来事で、ずーっと心に残っているしこりがあります。
夫に対しても、恨みつらみはあります。
でも、そのことに関しては、私の気持ちを完璧に理解してもらうことはできないと諦めています。
結婚してから、しばらくの間は、死ぬほどぶつかり合ってきました。
でも、そのことに関して話し合うことには、疲れきってしまいました。
どこまでいっても、堂々巡りで、お互いに相容れない、温度差のあることってあるんですよ。

夫婦なのに、理解しあえない・・・すごく孤独を感じます。
でも、それを受け入れながらも、寄り添って生きていくというのが、本当の夫婦としての愛だと思います。

いつまでも、過去のことに囚われて、ギクシャクして生活するよりも、「自分の責任なんだ」と受け入れて前に進むほうが、ずっと幸せです。

前に進んで、夫婦としての絆を深めつつ、いろんな経験をして、お互いに人として、妻として、夫として成長していくと、数年後に、「あの時は、理解できなかったけど、今なら、こいつの言ってること、こいつの気持ちも理解できる。」という日がきたりします。
時間はかかっても、そういう歩み寄りがお互いに感じられれば、また、夫婦としてこれからも頑張っていこうと思えますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩奥さんですね。私の気持ちに寄り添った書き方を
して下さって嬉しかったです。
そうです。私が選んだ人です。そこが大事ですね。
出産の際も陣痛室まで姑を連れてきたり、ひたすら喧嘩が絶えない状態です。
(子供の前では喧嘩してません。)
温度差のあること…すごくしっくりきました。そうですね。きっと逆もあるんでしょうね。

回答いただいた通り、主人に寄り添って欲しいとゆうのが一番の望みなんだと思います。
rapisupyonのような落ち着いた奥さんになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 00:07

あなたの思いを夫に理解させ、勝手にスピーチした方に


気持ちを伝えたところで、それが何になりますか?
あなたの自己満足だけで、DVDの映像は変わりません。

特にスピーチした方はご主人の仕事関係者でしょ。
そんな方に今更去年の話を持ち出して物申したところで
ご主人の評判を落すだけです、そんな事も想定できませんか?

結婚式に思い入れが深い分だけ、思い通りにいかなかった
ダメージが大きいのでしょうが、結婚生活なんて
思い通りにいかない事だらけです。
それをずっと引きずり、グチグチ言ってる間は
あなた自身が不幸です。

起きてしまったことは仕方ありません。
何か対処して改善できるなら、対処したらいいですし
対処しようが無いなら、現実を受け止め、
自分で消化していくしかありませんね。

結婚生活、まだまだ始まったばかり、
先が長いのですから、前を向いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の望みはDVDをどうにかしたい、とゆうことでは
ありません。
嫌な気分だったのを主人にわかって欲しいとゆうことです。
仕事関係の方にゆって、関係を悪くする事も分かってます。
なのでこちらで質問させていただきました。
何か対処して改善できるなら…
それが聞きたかったのです。

お礼日時:2012/08/23 00:11

ご結婚おめでとうございます。



読みにくいではなくて、質問の意味が分らないのですが、

費用が折半にかかわらず?新婦側の遠慮にもかかわらず、新郎側のごり押し、スピーチ・バンザイが映っていているのが気に入らないってこと?新婦側の映像とか自分達夫婦と、庭のライトアップとか綺麗なところを映像として残ってなかったってことなのかな?

招待客が50.20なら新郎側が多く登場しててもおかしくないと思うし、新郎新婦別々の場にいればそういう映像が残るのは仕方なくないですか?
新郎側がスピーチ・バンザイで祝ってくれた、盛り上げてくれたからその映像が残るのでは?

結婚式を盛り上げてくれたんだよね?
そういう風にはとれないのでしょうか? お祝いの気持ちではないでしょうか?新郎側は盛り上げなきゃって男性側は頑張ってくれます。(私の経験上)

私でしたら盛り上げてくれたことに感謝しますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰って頂いている事もわかるのですが、祝いたい
盛り上げたいとゆう気持ちであれば、事前に言って頂きたいのと、
スピーチの際に、○○家、○○家、両家のと言ったのではないでしょうか。
色々イライラしていて、前向きに物事を捉えられなくなっているのかもしれません。
素敵な考え方ができて、うらやましいです。

お礼日時:2012/08/22 23:56

気持ちは分かりますが済んだ事と諦めた方が利口だと思います。


時代が違うのでしょう。私たちの頃は来賓人数など関係無く、新婦がメインでした。
今はDVD、昔は殆ど写真でした。挙式の時も新婦側から撮影、披露宴も殆どは新婦側から写してました。祝辞も両家差がないように人数を合わせていました。(時間の長短はあります。まとまりの無い話をする人もいますので)唯一新郎がメインになるのは来賓された方にお礼を言うときくらいです。
そう言えば、一回ありました。新婦側から写真の撮影を頼まれた時、新婦側は良いから家(新婦)の方だけ写してくれれば良いと、当然お断りしました。私から考えたら非常識な考えだったからです。
結局は、普通通りで良いと言われて引き受けましたがね。
質問者様の質問内容を見た限り、ご主人とその会社関係の方が中心で盛り上がってただけのようですね?
貴方様は、その時の憤りを訴えたいのだろうと思いますが、50、60にもなって自分達が音頭を取るような連中に伝える方法は無いように感じます。常識ある人間なら新郎にもっと差が無いようにアドバイスする立場だとも思います。非常識な連中と自己中の旦那に結婚式が壊されたと思い諦めて下さい。
多分、貴方と同じような憤りを感じているのは、貴方の親、兄弟、親戚、友人、会社関係の方も同じだと思います。
何度も言いますが、済んだ事です。今後幸せな生活だけを考えて暮らされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答頂いてありがとうございます。
写真関係のお仕事の方なのでしょうか?
書いていただいてる通り、祖父母、叔父に心配されております。
お盆に里帰りした際に結婚式の話になり、あんな家で大丈夫かと。
(勝手にスピーチ以外にも多々あったので。)
確かに、勝手にスピーチをできるような人にゆっても無駄なのかもしれません。
前向きな考え方ではないのかもしれませんが、そう思うと少しスッキリします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!