街中で見かけて「グッときた人」の思い出

表題の通りですが...日本っていろいろ政治の問題とか指摘されてますけど全世界に比べたらやはりかなり水準の高い国ですよね...?

A 回答 (6件)

昭和40年以降現在に至るまでの日本は、国民の大多数が幸福な世界でも珍しい国ですね。

人口500万人以上でこれほど豊かな国は今まで地球上にありませんでした。
不況と言っても失業率数%程度、国民のほとんどが飢えを知らず、病気になればだれでも医者にかかることが出来、生活に困れば誰でも生活保護を受けられ、誰もが屋根の下で暖かく暮らせている。こういう国は、今の日本以外ありません。格差があるとか、自殺者が多いとか言いますが、世界の国々に比べたらはるかに軽微です。自殺者が多いのは、飢えや生命の危険がない証拠です。日本人の精神が弛緩しているからでしょう。危険に満ち満ちて、明日の食事にも事欠くような国では、自殺や引きこもりはありません。そんな甘ったれを言っていたら、引きこもったり自殺したりする前に死んでしまいます。ある意味、金持ち日本人の贅沢です。
昭和30年前の日本はそうではありませんでした。国には金が無く、国民のほとんどが貧乏で、衣食住すべてが足りませんでした。うかうかしていると飢え死にするので、皆緊張して生きていました。引きこもりや自殺はほとんどありませんでした。今のようなイジメや不登校もありませんでした。引きこもりや不登校なんて、わがまま贅沢の極みです。
これからの日本はそうはいかないでしょう。この先経済力が低下し、国民が老齢化し、世界のエネルギー、食糧不足がそれに輪をかけるでしょう。今のような無自覚な生き方をしていると、国民のほとんどが貧しくなり、衣食住にも事欠くようになるでしょう。自殺なんて悠長なことを言っておられなくなるでしょう。
こういう豊かな時代の日本に生まれてきたことを感謝し、大いに頑張りましょう。
    • good
    • 1

多分フランス革命直後のフランスは、国民の大多数が幸福感で一杯だったんじゃないかなと思います。

    • good
    • 0

なんだかんだ言われても警察は優秀で


汚職も少ないですからねぇ

海外じゃ外国人の行方不明者はたくさんいるし
警官自体が犯罪者と通じているのも当たり前

治安はまだまだ世界トップクラスの良さ

自販機は壊されないし夜の一人歩き、遊びでも(特に女性)
犯罪に巻き込まれることは稀な稀有な国ですよ
    • good
    • 0

小学生か中学生か、


不明ですが、
ここで安易に訊かないで、
フィールド・ワークで
北海道から沖縄まで
1人ひとりに訊いて廻って、
自分の足で歩いて、
広く深く鋭く、知ってみませんか。

この回答への補足

しかもなぜ世界を対象にした質問が北海道から沖縄なの?ほか2人は理解で来てて、読解力なさすぎです。。

補足日時:2012/08/23 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな答えいらない。小学生でも中学生でもない。純粋な質問のどこがわるいのでしょう?

お礼日時:2012/08/23 13:58

住めば都で日本はいいところだと思いますが


世界から見れば自殺大国で幸せが薄い国と思われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。責任の押しつけとか(うちの上司!(笑)、人間関係に問題があったりするんですかね。

お礼日時:2012/08/23 13:48

幸福というと最近少しよく聞く国民総幸福量(GNH)というやつですか?


この幸福度が高い国というのは統計をあまりみたいなのですが、情報としては有名なブータンでしょうか。
ただ、幸福度はある程度貧しくても高い場合もあり、質問に書かれている水準の高い、というのが経済的なものなのか、タイトルの幸福度に関するものなのか分かりません。
餓死するレベルでお金がなさ過ぎるのは厳しいですが。

日本のGNHはかなり低かったと思います。特に自殺がそうとう悪かったかと。世界でワースト3でしたよね。
経済的には上の方にいますが、色々不安要素もありますね。

何の水準についての質問なのか補足されると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その補足については...私も自信がないのです。経済的って言うのはある時点を通過すると(食べるのに困らない等)
あまり幸福と相関がなくなっちゃうんですかね。

北朝鮮のような国は決して誰も幸せとは言えませんよね。どのような主観が入ったとしても。
では、なんで日本って自殺する人が多いのでしょう。自殺の多い国の特徴って何か報告されてます?
私の仮説としては「まじめ」さがあまりにも行き過ぎているのかと思います。
私この前仕事が早く終わったので6時に帰ろうとしたら(勤務時間:8-5)とおりかかった数人に嫌味を言われましたよ~。
「あまり仕事がないんでしょ」的な。みじめなものですよね。 - ちなみに今日は休日です。
日本人として誇らしく思うのは民度の高さにおける世界からの評価ですね。

どうでしょう?

お礼日時:2012/08/23 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報