アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はフュージョンミュージックが好きなのですが、
同い年、主に高校生ですが知らない人がほとんどです。

そんな人に簡単に「フュージョンはこんなの」って説明するにはどんな感じにすればいいでしょうか?
ロックでもなければジャズなんかとも違いますよね?
歌がないと言ってもあるのもありますし(極一部?ですが・・・)たんに歌がないとも言えませんし。

あの曲と言えば通じそうですけどカシオペアもTheSquareも知らないようですし。

どんな感じに説明すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

やっぱりロック的なジャズあたりが無難なように思いますが、

そもそも曲のジャンルを説明すること自体が無理です。

たとえば聞いたことの無い人にロックやジャズがどんな音楽か説明できますか?

やっぱり自分が思うこれだという曲を聴かせてあげるのが一番だと思います。
    • 0

あなたが好きで普段聴いている音楽で説明するのが一番ですよ。

パットメセニーでもリーリトナーでもケニーギャレットでもOKです。

間違ってもBitches Brewなんて引き合いに出さないことですね。フュージョンを大して知らない人はバカの一つ覚えでBitches Brewと言います。その前にChuck RaineyやGary McFarlandがすでにフュージョンを完成させていたのを知らない人たちです。
    • 0

こんにちは!^^

フュージョンを言葉で説明するのは…、なかなか難しいですよね!^^;

敢えて、解りやすく説明すると…。まずフュージョンという言葉の意味ですが、融合という意味があります。そして、楽曲的には、ジャズを基本に、ロックやファンク、R&B、エレクトロニカ等と融合した音楽となります。

ちょっと、ザックリした説明ですが…、あまり細かい説明だとかえって解りにくくなるので、この程度でいいのでは…?

参考になれば、幸いです!^O^V
    • 0

一般的にフュージョン・ミュージックはMiles DavisのアルバムBitche's Brewによって誕生したとされています。

これ以前にマイルスはMiles in the sky、In A Silent Wayという二つのアルバムで8ビートや電気楽器、電子楽器の積極的導入(この当たりが従来のJazzからの飛躍)と言ったことを試み、エレクトリック・ジャズをはじめていきます。結局、マイルスがすげえんだなと思いますね。フュージョン初期はマイルスのバイオグラフィーで済んじゃう。

で、In A Silent Way、Bitche's Brewに参加したJoe ZawinulがWayne Shorterと中心となって形成したWeather Reportの1stアルバム、Weather Reportがフュージョンを広く世界に知らしめるとこととなりました。

Fusion以前のJazz(MJQなど)と比較して聞いて貰えば、楽器使いの違いなどわかりやすいと思うんだけどね。
    • 0