プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューナーの配線を見ますと単純に赤、黄、白の配線を7m程度分配するだけなんですが綺麗に映りますでしょうか?

A 回答 (3件)

可能ですが同じ番組しか見れませんがそれでいいのですよね?

7m程度だったらちゃんとしたビデオケーブルを買えばきれいに映りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 たった今、新潟県長岡市からの出張から帰りました。寒かったです。そうなんです。夫婦のみの世帯なので同じ番組を見れればOKなんです。ありがとうございました。

赤、黄、白の配線だとすると、オーディオ(赤、白)、ビデオコンポジット(黄)の3本ですね。

7mだとちょっと長いので画像が劣化するかも知れません。

また、オーディオ信号とビデオコンポジット信号は単純には分配出来ませんので、間にAVセレクターかビデオデッキを挟む必要があると思います。

AVセレクターの場合は、入力が1つ以上、出力が2つ以上ある物で、かつ、1つの入力を同時に2つ以上の出力に出せるタイプの物が必要です。
例えば「ビデオ入力1を、ビデオ出力2とビデオ出力3に送れる」など。
いわゆる「マルチダビング対応」と言う物です。1台のビデオデッキで再生しているのを2台のビデオデッキで同時ダビングする時に使うタイプです。

アンプ内蔵でケーブルの引き回しで弱った信号を増幅出来るタイプなら、なお良しです。

ビデオデッキの場合は、入力が1つ以上、出力が2つ以上ある物で、かつ、電源を入れて入力に「外部入力」を選んだ時にそのまま出力に信号が出るタイプの物を使います。

接続は、以下のようになるでしょう。

スカパーのチューナーの「ビデオ出力」 = AVセレクターまたはビデオデッキの「ビデオ入力1」

AVセレクターまたはビデオデッキの「ビデオ出力1」 = 片方の部屋のTVの「ビデオ入力」

AVセレクターまたはビデオデッキの「ビデオ出力2」 = 別の部屋のTVの「ビデオ入力」

AVセレクターまたはビデオデッキは、両方の部屋の中間点に置き、それぞれの機器を4mくらいのケーブルで繋ぎます。

また、当然ですが、両方の部屋で同時に違うチャンネルは見れません。赤、黄、白の端子からは「チューナーで選んでいる1つのチャンネルだけの信号」しか出ていませんので。

2つの部屋で違うチャンネルを見たいなら、スカパーのチューナーが2つ必要です。勿論、契約も2つ分必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事をいただきましてありがとうございます。画像が劣化するのは覚悟しています。今までテレビアンテナのみで受信していましたので充分です。 ありがとうございました。

7m程度なら見るだけならいいと思います。

信号劣化を気になさるようでしたら、

マスプロ電工から発売されてる、AV4分配器
VSP4を購入すれば、電気的な増幅をしてくれるし、
4分配まで可能なので、非常に便利です。

当方では、チューナー3台に、この分配器を3台取り付けて、複数のビデオ、テレビに接続しています。

アクティブ型AVセレクターを購入するより安価です。
正式な定価は不明ですが、私は1台6000円程度で購入しました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで具体的に教えていただきまして感謝します。早速チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。