アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「福島原発事故の高レベル放射性廃棄物最終処分場候補地に鹿児島・南大隅町」

本当に絶対に駄目です、絶対反対です。
色々な所に抗議はします、ですが、もっと効果のあることありませんか?
本当に許せないです。

私に出来ることなら何でもします。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

No.4 です。

姶良カルデラ周辺の危険性については、前回回答で触れました。
ガラス化し、キャニスターに入れて、地下300mに埋設して安全な程度なら、富士山麓に横穴を掘って保管しても大丈夫な筈です。姶良カルデラ付近の未固結な地盤、地下数十kmの深さで広汎に分布するマグマ活動と中央火口丘を成す桜島。更に九州のほぼ全域に分布する活火山帯。これらをよく吟味すれば、富士山麓の方が安全との結論にも達し得ます。特に、富士山麓を推奨している訳ではありませんので念のため申し添えます。。
ガラスやキャニスターの耐熱、耐力学的強度は、マグマの熱と圧力にはとても耐えきれないでしょう。
日本学術会議も、処分方法の見直し、再検討が必要との見解を発表しています。
政府の根拠の薄い場当たり政策にも困ったものです。原発のストレステストも、立地地域の活断層調査も、電力会社や製造業者任せです。まっとうな結論など得られるはずもありません。
高濃度廃棄物の安全な処理方法は、原発先進各国も見出せていません。
原発システムと燃料供給外国企業に処分の全責任を負わせ、これ以上の貯め込みは早く止めるべきです。
ご健闘を祈ります。
(参考資料=平成23年理科年表・机上版 国立天文台編 物理/科学部、地学部)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kamobedanjohさんの回答はとても勉強になります。
私は、この質問をするまで、姶良カルデラとかキャニスターとか日本学術会議とか、何も知らなかった阿呆な主婦です。
ですが、この日本列島最南端にこんな危険なモノ造られたら
日本は終わってしまう。

一つ質問があります。
日本学術会議が、白紙で見直しを
と言っていますが大隅町の最終処分場の話は
先延ばしになると考えても良いのでしょうか?
もし良かったら回答ください。

ご回答有難うございました。

『日本学術会議』は、日本政府の諮問機関です。

政府に都合の悪い科学者は排除される傾向にありますが、正式の政府機関ですから、提言を無視し得ない、つまり政府としても再検討を余儀なくされていると言う意味があります。
高濃度核汚染物質の永久保管施設を設置しつつある国は、世界でノルウエーだけです。
其処は非常に堅固な岩盤中に、十数kmものトンネルを掘り、その先に保管室を設けて強固な収納体に廃棄物を入れ、十万年を目処に管理するという物です。
日本には、この様な適地は存在しません。至る所に火山帯や活断層が存在し、広範で強固な岩盤が存在しないからです。
『日本学術会議』の沿革や活動内容・委員については、『 』内で検索して下さい。
日本の活火山、地震活動等については「気象庁」または「JMA」で検索し、気象庁ホームベジの
「気象統計情報」または「気象等の知識」タブから『日本の活火山』の項目までスクロールして概要を知ることが出来ます。『九州地方の活火山』をクリックすると、地図と共に火山名が表示され、更にスクロールすると火山名と位置や活動歴の一覧表が見られます。表中の火山名をクリックすると更に詳しい個別の活動記録なども閲覧できます。地震の知識や過去の被害地震などの閲覧も可能です。
十万年以上の安全管理地など、日本列島のどこにも無いことが確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

日本学術会議、少し拝見しました。
まだ全部は見れていませんが、政府よりは信用出来そうです。

活火山も見させていただきました。
本当に活火山多いですね、こんな所に処分場なんてとんでもない話です。

「最終処分場候補地に南大隅町が浮上」動画です。もし良かったらご視聴下さい。
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1ANVfasIbSc 
ありがとうございました。

そうでしたか存じませんでした、福島原発から170KMに住むものです。

>福島原発事故の高レベル放射性廃棄物最終処分場候補地に鹿児島・南大隅町
皆このニュース知りませんが・・・・・・
あらゆる機会でその事実を知らしめる必要があるのではないでしょうか?!
ただ候補地ですから、決定されるまでに相当時間かかります。きっと候補地になればその自治体に相応のお金が出ますので、とりあえずの金目当てでしょうから、次の選挙で賛成派は、落選させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大隅半島4市5町が反対を示したそうです。
少し可能性は減ったのかもしれません

ただ、この大隅町は有力候補地と報道がありましたので
なにかしら裏で動いているものがありそうな気がします。

>次の選挙で賛成派は、落選させましょう

私は愛知県民なので、この地区の選挙権ないのです。。

以下の過程で抵抗するのが、現在の日本国では一番の回避方法

ただし、住民投票の表決が尊重される保証はない

(1)住民投票条例を制定する署名活動を行う(仔細は地方自治法準拠)
(2)住民投票で建設反対の民意を形成する
(3)住民投票の結果を中央に陳情する

なお、住民投票条例は単独の市町村規模でしか実施されないことが多いが
原発関連の事例なら、複数の自治体で住民投票を個別に実施することで相当な政治的拘束力を持たせることが可能なので、近隣自治体を巻き込んだ運動になれば明るい見込みはある

これらを進めるなら、行政書士に相談すること
それすらしない・・というなら何も出来ないようなもの

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう少し様子を見ようと思います、
教えていただき有難うございました。

NO.7 です。

>そんなに安全なモノだとしたら、何故人里離れた場所を選んでいるのですか?

あなたのようなクレーマーができるだけ少なく見積もられる方法を選ぶとそういうことになるのでしょう。
安全なものでもそうでないと主張する人がいるからそうせざるを得ないということです。ちなみに
放射能関係者とそうでない一般人とのあいだに安全基準の差があるのも私はおかしいと思っています。人間なら皆統一した安全基準が適用されてしかるべきです。そういったおかみのあいまいさが現在のフクシマ問題を生んだのではないでしょうか。

>人間が作り出した物のほうが危険です。

多分、プルトニウムのことをいっておられるのでしょうが、この毒性は喧伝されすぎているきらいがあります。いずれにせよ自然放射能の多さは圧倒的であり、放射能は量と強さが問題なのです。これらに関して反対者のかたがたの対応は科学的でなく、文学的、あるいは情緒的にすぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、では私を納得させる事が出来る資料やホームページ等を教えて下さい。
貴方の説明では不十分です。

NO,2 です。

>安全と言える根拠は何ですか?教えて下さい。

一万年以内にその埋設場所が天変地異で裂けるかして露出する可能性はほぼ0だと考えます。
放射能は地面の厚さで減衰します。
その大地下を未来人が利用する可能性もない場所を選定していると思いますし、たとえそれらが露出してもキャニスターはそれらの飛散を防いでくれます。
数十年は犯罪に利用されないようにチェックする必要はあると思います。

>>大体が、地球の大地下にはどこであれ沸き返る核物質が存在しているのですから

>自然界にある物と人間が作り出した物は同じではないです。

同じでないかもしれないが、放射能を持っていることではおなじです。
    • 0
この回答へのお礼

>一万年以内にその埋設場所が天変地異で裂けるかして露出する可能性はほぼ0だと考えます

そんなに安全なモノだとしたら、何故人里離れた場所を選んでいるのですか?
ほぼ0だと言われても、一万年間のデータがある訳もなく
推測でしかない訳で、不安しか残りません。

>同じでないかもしれないが、放射能を持っていることではおなじです

ご存知だと思いますが、人間が作り出した物のほうが危険です。

とりあえず、尖閣・竹島祭りに参加しないで、真に利害が発生する原発や消費税に焦点を当てておくことですね。

• 0
この回答へのお礼

何に反対しているのでしょうか?

鹿児島県が候補地であること?
あるいは最終処分地を作ること?

いずれにせよ、効果的な対案を上げることが最も有効です。

最終候補地であれば、他の候補地。
最終処分地であれば、他の処分方法。

対案無き反対は、無視されます。
    • 0
この回答へのお礼

反対している人は、あなただけでは無い筈です。

志を同じくする人達が結束して、町長や町議会に反対の意思表示を迫りましょう。
現在、高濃度放射性廃棄物の最終処分地もその方法も、方向付けさえされていません。
現段階、中間貯蔵施設として300m程度の地下に造ろうとしている物。中間貯蔵とは言っても、何時までに完全撤去するかなどは全く不明です。
手元に最新の地図がないので想像するしか有りませんが、多分大隅半島の最南部付近かと思います。東京都の魚釣島購入さえ容易に進展しないのに、一帯を買い取るなど夢物語では絶体解決しません。
大隅半島と薩摩半島、そして鹿児島市に囲まれた錦江湾(鹿児島湾)周辺は、かって姶良カルデラを形成した巨大な火山活動の痕跡が広く分布し、大隅半島にも火砕流や海底火山活動の痕跡が分布しています。これらはフィリピン海プレートの潜り込みの影響による物です。
地殻変動の予見など到底困難な現在、盛んな噴火活動を繰り返している桜島周辺の不安定な地盤に、一時的とは言え高濃度放射性廃棄物、原子炉燃料の燃え滓など捨てられたら、万一の時には周辺一帯人の立ち入りが出来なくなるばかりか、どんな被害が広がるか想像も着きません。
鹿児島市民も含めた付近住民の結集で、先の見通しのない暴挙を止めさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、万が一にも漏れる様な事があった時には
黒潮に乗り全海域汚染されます。風向きによっては日本全土汚染されてしまう
民主党はそれがお望みなのでしょうか?

しかも、高レベルですから原発の比ではありません。

福島を最終処分場にしないという建前を言っている以上、どこか一ヶ所でも福島以外の地名をあげざるを得ないのでしょう。

沖縄基地移転のときとよく似ていますが、現実には、そのようなことが実現する可能性はなく、福島に中間処分場建設を呑ませるための方便と思います。
普天間の移転候補地が、辺野古とか徳之島とかいろいろ出たあげく、結局は普天間固定に落ち着いたようなものです。民主党政権がよく使う手口であり、高レベル廃棄物が福島から出ることはないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高レベル廃棄物が福島から出ることはないように思います

そうなると良いのですが、民主党のする事ですから、とても心配です。