【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今回WindowsからMacに買い替えを考えています。

Appleのスタッフに聞いたところCPUなどの部品を厳選して、
相性の良いものを組んでいるから・・・という話だったんですが、
購入時にi7にするなどのカスタマイズを重ねるととんでもなく高くなってしまいます。

そこで、ノーマルで購入後に自分で交換をしようと思っているのですが、
問題は有りませんでしょうか。交換対象はCPUとメモリのアップグレードです。

CPUはインテルを使っているでしょうから相性も糞も無いでしょうし、
メモリは実際に純正で搭載されているメーカーのものを積めば良い気がするのですが、
実際にはどうなんでしょうか?(メモリはApple製かもしれませんけど・・・Mac使った事ないのでわかりません)

どなたか経験のある方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

CPUがはんだ付けという回答があるので、年式で違うのかも知れませんが



http://ameblo.jp/prismattun/entry-11152601221.html

http://type-g.at.webry.info/201105/article_9.html

http://www.spirica.jp/blog/archives/2012/03/core …

2011年モデルに関しては、分解写真で見る限りソケット式のように見えるんで、私自身は実機がないので、念のため「はんだ付け」の機種は何か補足質問で、他の回答者に訊いていただくと交換の可否がはっきりすると思います、はんだ付けの機種を分解すると再組み立てが面倒なので、補足質問でどのiMacがはんだ付けのCPUか要確認。

次に交換後にOS側で認識できないという意見も出ているのが懸念材料ですが、私がPowerPC時代にやった範囲では認識しており、システム的に考えても同じシリーズであれば最上位の機種のものを認識すると思われます。
この点も実機がないので、具体的にどの機種でどうやると認識しないのか、補足質問して確認してみてください、組み立てて認識しないでは何のための作業かわからないので、具体的な事例からリスクを排除するのは一番です。
先に上げた例では問題ないようです。

メモリに関しては、私の認識では相性はチップの製造メーカー次第だと考えており、私自身はサムスンチップをセレクトしています。
中古やジャンクを買うので、動作保障はないですが、たいていはいけました。

*分解は手順を示した写真でもかなり面倒なので、やったけどダメという無駄な作業にならないように、(私の読解力が悪いのか)いまいち作業上不安な内容の回答も出ているので、具体的なことを補足で尋ね、無駄な作業にならないようにしてください。
    • good
    • 0

・本体を分解するのが大変


・自分で開腹すると保証が受けられなくなる
なので、CPUは購入時に決めておくべきです。

メモリモジュールは交換が簡単に出来る様になっているので、自分で購入~交換した方がイイです。
    • good
    • 0

昔からAppStoreでメモリーを増設するのは高いと言われていて、分解不可能だった昔のMac mini等一部の特殊なモデルを除き大体の人が後から自分で購入したものを取付ける方法をとっています。


私はこれまで何台もメモリー増設をしましたが、幸いにして動作確認されたブランド品もバルク品も全く問題無く使えています。
但し飽くまで私の環境の事ですから、価格は数倍になる事もありますが保険と思えばブランド品の方をお勧めします。

CPUの方ですが、AppleStoreで現行品のノーマルのcore i5をcore i7にしても差額は20000円弱。
同等品を単体で別途購入してもこれより安いもを見かけません。
メモリーも以前と比べるとブランド品や専門店のものと比べてもその差はかなり小さくなっています。
なので「とんでもなく高くなる」ことも無い筈です。

現行品で最も高くなる構成はCPUでもメモリーでもはなくSSDですね。
SSD自体がまだまだHDDほど価格がこなれていませんから。
    • good
    • 1

マザーボードなども専用設計だと思うので、他の方が答えられているように、無理でしょうね。



様々な設計上の「最適化」があってはじめてCPUのスピードが発揮されるのだと思いますが、自分で部品を交換してもOS側でそれが認識されない可能性もあると思いますよ。

たとえばBTOでカスタマイズしてHDDをSSDにした場合、TrimというSSD保護のための機能がONになったOSが付いて来ます。
が、自分でSSDに換装してもOSに付属したTrim機能はONにできないのです(ONにする非公式フリーウェアはある)。

メモリやHDDは、相性問題の話もあまり聞かなくなっているので、おそらく交換自体は大丈夫でしょう。

が、iMacに関しては、あの大きな液晶を吸盤で持ち上げたりして、中身を開くのが結構大変です。聞いたところによると修理のプロでも失敗して壊してしまうことがあるそうです。

現行のiMacは、参考サイトではHDD交換ですら難しいと書いてありますね。

メモリもSSDも基盤に直付けのMacBook Airや最新のMacBook Pro、そしてiMac辺りは部品の交換はあまりさせない仕様なのだと思っておいた方が無難です。

参考URL:http://www.gizmodo.jp/2011/05/imachdd.html
    • good
    • 0

CPUは半田付けです


その技術があるならどうぞ
ただしその時点でメーカー保証は無くなります
修理も受け付けてくれません
改造の事例は報告されているので不可能ではない様です
もし上手くいかなくても自己責任でご自由にと言ったところでしょう
メモリーについても要求スペックから少しでも外れたと判断されると起動時にエラーが出て弾かれます
他のマシンで使えても使えない場合もあります
当然そんなものはAppleの保証対象外です

というのをふまえて
頑張ってください
    • good
    • 0

iMacとノートブックは自分で交換出来るパーツはメモリだけです。


HDDもCPUも買ったら最後、交換出来ません。
もしもショップや自分で交換すれば、メーカーで修理などの対応が出来なくなります。
なので、グレードをアップしたい人はBTOオプションで買うしかないのです。
MACPROはメモリとHDDとドライブ、PCIスロット拡張が自前交換出来て、
CPUはBTOオプションで。
メモリは相性はあると思いますが、有名メーカーなら大丈夫です。
純正では安そうなメーカーのものが入っていますので、
もしかしたら、BUFFALOなどのメーカーで有れば気持ち早くなるかも。。
    • good
    • 0

自作も普通にできるウインドウズとは別の世界のものだと思って下さい。


CPUの交換はまともにできません。普通に交換できるのはメモリーだけ、機種によってはHDDも、という程度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!