プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。パトリラワーディです。

無類の映画好きな私ですが、恥ずかしながら「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズは観たことがありません。

理由は、まず私自身が長編映画が苦手ということ。それから、シリーズものって、1つ観ると全部観なきゃと思ってしまってイヤなのと、あとは、シリーズもの、イコール、後になるほど面白くない、というイメージがあって、どうも苦手なのです。

これまでのシリーズもの映画で、心から面白いと思えたのは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズだけです。
ハリポタは「賢者の石」「秘密の部屋」両方観ましたが、それほど好きじゃないなぁと思ったので、「アズカバンの囚人」はあまり期待してないし、マトリックスも全部観たけど面白かったのは最初だけで続編はいらない、と思ってしまいました。
そういうトラウマ(?!)があって、「ロード~」にも拒否反応を起こしてしまいます。

でも、周りの人たちはみんな「絶対観たい!!」と言っているし、映画サイトの観たい映画の投票ランキングも、圧倒的に「ロード~」がトップなので、「なんでそんなにみんな観たがるんだろう??」と、思ってしまいます。
私は映画館で働いているのですが、最近はお客さんからも「ロード~」関連の質問をかなり受けます。それだけみんな観たいと思ってるってことですよね。

そういう今の現象が、観てない私には不思議でなりません。そんなに面白いんでしょうか? 観る価値はありますか? どれだけ面白いか、皆さん教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

とにかく見て下さい!それしか、いいようがありません。

私も初めは見るつもりはなくて、友達が「是非!」と
いうので、見てみたら・・・。
おもしろかったです!!!
今はとにかく次のが早く見たいです。
私的には夢中になって、長時間の上映も全く気になりませんでしたよ。
ちなみに一話目を見るときは吹き替えの方が
いいと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みんな言いますねぇ、「とにかく観て!!」と。ふむ、とにかく観てみます。今度テレビでもやるようですしネ。

ありがとうございました!

私も最初『絶対面白くない』と思って観てなかった一人です

実際観てみるとかなり面白いです!4枚組みのDVDを買って観ています
確かに1作目より2作目の方が面白くない…かな?って感じです
悪役万歳の私としては3作目はあんまり期待してません!

映画館だと『は?何で?話飛んだ?』って部分がありますが
DVDなら未公開シーンで補ってあるのでわかりやすいですよ

原作を読む事もオススメします!
訳してある言葉が古臭く読解が困難ですが奥が深いです
映画で飛ばされた所も面白く 映画の背景を知る事が出来ます

メイキングなんかを観ちゃうとその精巧さにハマリます
研究しだす勢いでDeepに知りたくなる映画(物語)です 

参考URL:http://www.lotr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり観てみるとハマるのかな? 原作、おもしろそうですね。洋画の原作読むの好きなんです。今度読んでみます!

面白いですよ。

「ロード・オブ・ザ・リング」はシリーズ物でもストーリーはずっと続いてるので、早く続きが観たい!って思います。
私は2枚組の方のDVDを買ったんですけど、3時間もあるんか~ってことで、なかなか“観よう!”って気持ちにならなかったんですが、観始めると引き込まれていって3時間があっという間に過ぎた感じです。

テレビドラマとかって見られます?
ハリーポッターとかほとんどのシリーズものって単発ドラマがシリーズ化されてるまたは1話完結もののドラマって感じで、「ロード~」は連ドラの1話目から最終話までを何回かに分けてみてる感じです。解りづらいですかね、この説明…。

とりあえず観て下さい!登場人物も多いので観てるうちに誰か1人は好きになってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマは1回観てしまうと次も観なきゃと思ってしまうため、最近はホントに観てないですね。とりあえず、観てみます!

こんばんは、

無類の映画好きならその映画が面白いかどうかなど
人に尋ねるものではありません、

明日死ぬなら見る映画を選ばなければなりませんが
人生は長いんですからいくらでも見る時間があるでしょう、

無類の映画好きとは面白いと思う映画だけを見ることでは決してないでしょう、

と思うんですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、「無類の映画好き」なので、きっといずれは私も観ると思うのですが、今度の「王の帰還」を映画館で観るべきかDVDを待つべきかの判断をしたかったので、こういう質問をさせていただきました。別に面白いものばかりを観たいわけではありませんよ。

ありがとうございました。

こんばんは~

以前WOWOWでやった時、話題の映画だから・・・と、録画してワクワク期待して観ました。
でもわけが分からず、ナ~んも面白く無く、10分ほどして時間の無駄だ・・・とやめてしまったのです。

今回2月、またWOWOWで「二つの塔」をやるので、もう一度始めから落ち着いて観ようかな~と思っています。
便乗して悪いのですが、ホント、何処がおもしろいのか・・・皆様の回答を参考にしたいです・・・
(質問者さん、スミマセン・・・)
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、イマイチ派の意見も出てきましたね。人それぞれなのかなぁ。最後まで一緒にこの質問を見守ってやってくださいませ(^^)

来週フジテレビで放送されますよ!!

僕も見らず嫌いなんでまだ見てません。
あんなのどこがいいのって感じでいます。
だから、来週その真相を確かめてやるつもりですっ
    • 0
この回答へのお礼

テレビでやるのですね。テレビだと、#1さんのおっしゃっていたとおりに吹き替え版で観れるかもですね。私も多分「食わず嫌い」だと思います(>_<)

最後の完結編の公開を前にして、どんな風に終わるのか

楽しみにしているのですが、同時に寂しさも感じていま
す。それくらい、ロードにははまりました^^

この作品が面白いと感じられるかは、現実にはないファン
タジーの世界に、すんなり入っていけるかどうかに
かかっていると思います。
とにかくたくさんのカタカナが出てくるし、最初は
「この人の名前はなんだっけ?」「ここはどこだっけ?」
というように、かなり混乱してました(笑)
けど不思議なことに・・・ただのB級ファンタジーじゃ
ないからでしょうか。感情移入しているんですよいつの
間にか。

指輪を手に入れるのではなく、捨てにいくことが目的
であり、そのために様々な困難が待ち受けています。
それを仲間達とともに乗り越えていく・・・
ニュージーランドの雄大な自然や、驚嘆もののCG、
そして衣装や音楽、セットにいたるまで様々なこだわり。
監督が原作をとても愛しているからこそできたのだと
私は思います。

観る価値は、あります。けれど面白いと思えるかどうか
は、上記の通り質問者さんがロードの世界を受け入れら
れるかどうかなんですね。
心の葛藤や絆、誰もが持つずるさなど、身近な部分も
ありますが、思いっきりファンタジーですから。

でも食わず嫌いで観ないのは、非常にもったいないなあ・・と思います。うん。
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジーものは好きです。名前がいっぱい出てくるのか…。がんばって気合入れて観なければ! だんだん観る気になってきました。

こんばんは♪

ロード・オブ・ザ・リング 見てください!
見ないと映画人生損損!

何が面白いって…
箇条書きでいいですか?(笑)

・特別な力をもっているわけではない人々もが、懸命に戦う姿に心をうたれる

・旅先で仲間をみつけ、助け、助けられ、その輪が広まっていくさまがゾクゾクする

・戦う人々のそれぞれの活躍シーン(見せ場)が必ずある。そのときの表情がまた凛として良い!

・戦闘シーンに血沸き肉踊る!
「うわっ きたきたきたーーーーー!」って感じのシーン、クライマックスで堪能!(わけ判りませんね…)

・多彩な登場人物がとっても魅力的。ただし、肝心の主役と、悪役のキャラがちょいと弱い。
その分、脇はかなり良いです!

たしかに長いですし、人間関係がはっきり把握しきれないのですが、飽きることはないんじゃないかと思われます(*^_^*)

それに、この作品は三部作をはじめから謳っていますから、シリーズごとに質をおとしていくような(『マトリックス』のような)心配はないと思われます。

まあでも百聞は一見にしかずです。
ぜひ見ていただきたいです♪
    • 0
この回答へのお礼

具体的に面白いところを書いてくださったので、かなり観たくなってきました。そーいや、最初から続き物の設定でしたし、マトリックスみたいにはならないでしょうね。

こんにちは。

私もシリーズモノは苦手なんですが、ロード…は見ちゃいました。
結論から言えば、迫力のある映像、しっかりした世界観のある映画が好きな人は
見ていても飽きないかなぁ~、とは思います。

シリーズものといってもこれは話がずーっと繋がってるので
1話2話3話、といった感じですね。

ただし私はあまりにも時間が長いこと、その大部分が戦闘シーンでメリハリがないこと
という理由であんまり面白いとは思いませんでした。
私は原作も読んだことがあるのですが、CGにお金をかけてあるので
世界観は上手にだしているとは思いましたが、原作よりもかなりシリアスになってるように感じます。
原作はもちょっとユーモアがあるんですよね。

とにかく迫力のあるシーンが見たい方はぜひ!!という結論でしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

イマイチ派意見も歓迎です。時間の長さはかなりキツイですよね。でも迫力ある戦闘シーンは一見の価値アリかもしれませんね。

たしかに、ハ○ー○ッタ○よりは完成度、内容とも面白いとは思いますが、基本的には子供むけの映画です。

ゲームで言うとRPGとよく似ています。

先がどうなるのか・・など引き込まれますが、一番のネックが 上映時間の長さです。

普通バージョンで3時間 エク・・ですと3時間~20分位

2は 3時間20分位では・・

今度の3では普通で3時間20分、 エク・・では???

とても長い映画になるでしょう・・。

映画館、ノーマルバージョンでもかなりの忍耐力が要求されるのでは、ヤフーのHPではロード3の最大のネックは上映時間の長さ!!と記されていました。(参考)

覚悟を決めて観にいきましょう!!

映像、音、内容も引き込まれるとは思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

何となくRPGに近いものがあるなぁとは感じていました。ドラクエとか…。ヤフーニュースのその記事見ましたよ! 覚悟決めたいと思います(笑)。