プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。パトリラワーディです。

無類の映画好きな私ですが、恥ずかしながら「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズは観たことがありません。

理由は、まず私自身が長編映画が苦手ということ。それから、シリーズものって、1つ観ると全部観なきゃと思ってしまってイヤなのと、あとは、シリーズもの、イコール、後になるほど面白くない、というイメージがあって、どうも苦手なのです。

これまでのシリーズもの映画で、心から面白いと思えたのは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズだけです。
ハリポタは「賢者の石」「秘密の部屋」両方観ましたが、それほど好きじゃないなぁと思ったので、「アズカバンの囚人」はあまり期待してないし、マトリックスも全部観たけど面白かったのは最初だけで続編はいらない、と思ってしまいました。
そういうトラウマ(?!)があって、「ロード~」にも拒否反応を起こしてしまいます。

でも、周りの人たちはみんな「絶対観たい!!」と言っているし、映画サイトの観たい映画の投票ランキングも、圧倒的に「ロード~」がトップなので、「なんでそんなにみんな観たがるんだろう??」と、思ってしまいます。
私は映画館で働いているのですが、最近はお客さんからも「ロード~」関連の質問をかなり受けます。それだけみんな観たいと思ってるってことですよね。

そういう今の現象が、観てない私には不思議でなりません。そんなに面白いんでしょうか? 観る価値はありますか? どれだけ面白いか、皆さん教えてください!

A 回答 (14件中11~14件)

 この手の映画に興味のない友達が


はまってしまっているので、結構面白いのではないかと思います。
私は結構好きなので、3作目を観るのを楽しみにしてます。
今日、『TOKYO WALKER』の別冊?でロード・オブ・ザ・リング特集号
みたいなヤツを買ったのですが、やっぱり登場人物の名前を
全部覚えきれていなかったです...(苦笑)
もう一度、1・2作目を見直してから3作目を観に行こうかと思ってます。
 ちなみに私は雰囲気を楽しみたいので字幕派です。
これは好き好きですね。
ロードでは吹き替えのほうが字幕より、詳しく分かるらしいです。
字幕だと字数制限があるので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私ももしかしたらハマる可能性アリかも? 私も字幕派ですね。でもわかりやすさで言えば吹替え版もイイかな~。うーん、迷う(*_*)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/01 11:01

多くの回答が出ているので


ボクが補足しておきたい部分を中心に書きます。

日本ではうまく盛り上がった(盛り上げた?)感じです。
日本人が原作を読んでいる割合は、海外のそれよりもかなり低いようです。

しかし、世界中に多くの原作ファンが存在しており、
映画化不可能と言われた、ファンタジーの原典なのです。
これだけヒットしているのは、映像化に成功していると判断する人が多いからでしょうね。
(FFやドラクエなどのモンスターや世界観はこの小説から脈々と受け継がれたものの一つでロードがもとです)

ボクが持っている原作本は文庫本で9冊に分かれているものですが、
それだけ長い小説の映画化なので、原作の内容を壊さずに雰囲気を出すにはあの上映時間でも短いくらいです。
(かなり原作と違う部分があるのも事実)

ボクなんかは、もっと長く!と思っちゃいます。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇ~、なるほど。原作は文庫本で9冊! すごいですね。この原作を再現するのはかなり大変だったでしょうね! 原作も読みたくなってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/01 11:04

12番です。


「文庫本で9冊」は「6冊」の間違いです。
すみませんm(_ _)m
タイプミスです。

あと少しで「王の帰還」の上映が始まります。
もちろんボクは見に行きますが、
pathrila-wadiさんも映画館に足を運びそうな勢いになってきましたね。
楽しんで下さい。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。6冊ですね。確かに9冊は多すぎ?! コミック並みですよね(^^;

うちの映画館でも上映するので、頃合いを見計らって、空き始めたら観ることにしたいと思います。だいぶ先だろうな…。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/01 23:40

既に沢山の回答が寄せられているので、今さら言うこともないかとは思いますが・・・


私は原作が好きだから映画を観た、という人間なので、原作未読の方が映画だけ観てどう思われるかどうかは何とも言えません。
私の周囲でも原作を知らずに映画を観た人が何人もいますが、
とても気に入ってハマってしまった人、まあまあ面白かったという人、訳がわからなくて全く面白くなかったという人、の3パターンに分かれるようです。
ただ、本当につまらなくて2作目以降見ていないと言う人以外は、皆「王の帰還」の公開を楽しみにしています。
結末がどうなるか気になるから、というのが最大の理由だと思いますが。

原作自体も、好きな人と「どこが面白いの?」という人に分かれるようなので(日本だけに限らないことのようです)、これはもう気に入るかどうかは人それぞれではないかと思います。
ただ、質問者の方が気にしておられる2点についてはお答えできるように思いました。
まず、長編映画が苦手ということですが、その点では厳しいものがあるかもしれません(汗)とにかく長いですから・・・
好きだとその長さも気にならずにぐいぐいと観てしまいますが、面白いと思えなかった場合は厳しいかもしれません。
これは、本当に実際に観てみないとどう思われるかはわからないでしょうね・・・
2点目、「シリーズ物は後になるほど面白くない」ということですが、それについては、他の方もおっしゃっていますが、元々一つの物語を3分割したもので、結末ももう決まっていてそこに向けて物語が収束しているので、「1作目が一番面白くて後は尻すぼみ」ということはないはずです。
既に公開されいる海外でも、「王の帰還」が一番良かったと言われていますから、この点は大丈夫だと思います。

あと、1点だけアドバイス?ですが、前2作をとにかく観てから映画館に足を運ばれた方が良いと思います。
きっと話がさっぱりわからないと思いますので・・・
(冒頭で前2作のストーリーのダイジェストをやったりはしませんので)
ただ、大画面で観ないと面白さが伝わらない可能性もありますが・・・知人で、DVDで観た時は面白くなかったけど映画館で観たら面白かった、という人もいました。

この回答への補足

たくさんの方々からのご回答をいただくことができて、とても参考になりました。ありがとうございました。

結論は、「とりあえず観てみ!」ということですね。まずは前2作を観てから映画館で観ることにします。

ポイントは、皆様にそれぞれお付けしたいところなのですが、ピックアップしまして、面白いところを具体的に教えてくださった#7さんと#8さんにお付けしたいと思います。ポイントをお付けできなかった皆様、ご回答くださったのに申し訳ないです。私の心の中では皆様20ptです(^^)

それでは、本当にありがとうございました。ともに素敵な映画生活を送りましょう☆

補足日時:2004/02/01 23:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原作が先と映画が先とでは、観たときの印象も違うのでしょうね。今日ミスティックリバーを観ましたが、2時間半にもかかわらず長いナ~と思ってしまったくらいなのです…。とにかく前作・前々作を見てみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!