dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私と彼は付き合って4年目になります。
私は20代前半で、彼は20後半で6歳離れています。
私はまだ学生をしていて来年の春に卒業予定です。
彼も自分の夢のために去年まで学生で
今年の4月から、やっと社会人として
働き始めました。
今までの誕生日はお互いにプレゼントを
送りあい、ディナーは祝う方が払っていました。
でも、お互いに学生でお金に余裕が無かったので
気を使いあって1000円程度の食事にしてきました。
(パスタ、スープカレー、ハンバーグなどです)
でも今年は彼が、『あなたの大切な日だから
食べたいもの行きたい所を決めていいよ』
と言われていて、言い方は悪いのですが
誕生日なので払ってもらえるんだろうなあっと
心の中で思っていました。
彼も働き始めたし、たまには2人で飲みに行きたいと
お願いしたんです。
今までは1000円程度のディナーだったのに
働いたからといって 飲みに行きたいなんて
きっと高くつくだろうディナーをお願いしてしまいした。
わたしも彼の事を考えていなかったのかもしれないんですが
それなら割り勘でね。と言われてしまいました。
誕生日なのになあっとはっきり言って引いてしまいました。
彼、私よりも何倍もの収入があるのに
誕生日のディナーを割り勘にしようと言えることと、
この前は給料日前ってこともあってか、ガソリン代も
半分請求されました。
給料日あとなどは、ラーメンや回転寿司など
笑顔で奢ってくれることもあります!
でも、誕生日に言われたことがちょっと
引っかかりました。こんなことで、引いたりするのは
私が変わっていますでしょうか?
私がケチなのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

おじさんです。



珍しい男と、付き合っていますね。
これはないと思うけどね。男に考えがなさすぎです。
男が悪いよ。

きっとね、4年付き合っていて、その付き合い自体からみて
危機感がなくなっていたり、今までのパターンが、いくら学生で
あっても、お金を使わなくとも、その関係が維持をされていたので
そもそも、彼がケチなのもあるでしょうが、貴女を喜ばせようとか
喜んでもらおうと、そういう気持ちがない男なのだと思いますよ。

好きな女性の誕生日ぐらい、男が奮発するものです。
普段してないのなら、余計に。

>給料日あとなどは、ラーメンや回転寿司など
笑顔で奢ってくれることもあります!

給料日あとなら、ラーメンはないでしょう。
やはり、ケチなのですよ。ケチという表現はよくないのかな。
しまりや、経済観念が際立っているのかな。

貴女が引いて当たり前の男ですよ。
4年付き合っているから、安心しきっているんだよ。
自分からは、逃げていかないって。

女の気持ちは、そんなもんじゃないと、どかーんと
脅かして目を覚まさせてあげな。

余談として書いておきます。

4年付き合っているのであれば、セックスをしている仲だろうと
思います。
こういう男とは、しないほうがいいよ。させないこと。

もしさせるときは、風俗にいけばと言ってください。
最低でも、2万はかかるよって、言ってあげてください。

男女が付き合っている、そういうことを金額に換算することなど
とても、いやらしいことですし、すべきではないですが、
そんな気持ちにさせてしまうほどの彼ではないですか。
安くつく女だと思われてはダメだよ。
相手に心がない以上、こういうみかたになってしまいます、
おじさんとしては。
    • good
    • 2

けち臭い男だねぇ


あ、ごめんなさいね人の彼氏なのに。
でも社会人が学生の彼女の誕生日を割り勘にするって・・

友達と遊んでいるならわかるけどガソリン代半分って・・

この彼と結婚する人はものすごく苦労しそうですね。生活費は最低限の金額を渡されて足りないと言ったら工夫が足りないと言われ、給与額は教えず残りは全部自分管理。
妻は自分の思い通りにやりくりして家事全般をやればいい。子供が生まれたって子育ては妻の仕事、おれは働いているんだなんてなるタイプにおおいいのではないかなと思いますね。

冗談で半分出してと言いながら「嘘々、出させるわけないじゃん」なんていうのなら全く問題ないですけどねぇ
割り勘にするのなら最初から希望聞かなければいいのにね。行きたいところなんて聞くから連れて行ってもらえるんだって思いますよね。

彼とは将来考えているのでしょうか。金銭面で納得できない、合わないと感じる人との結婚生活はかなり厳しいものになりますよ。逆ならいいのですけどね。男性のドケチはたちが悪いです。
4年付き合っているのなら思っていること言い合えますよね。納得できないこと不満に思っていることはきちんと口に出して伝えていった方がいいと思いますよ。ご自身が社会人となり大人の男性と接することが多くなるとますます彼とのギャップを知り不満が増えていくと思います。
    • good
    • 0

お誕生日にはおごって貰いたいですよね~


値段でしぶるならお店を彼が選べばよかったのに…
がっかりきてしまうあなたの気持ちわかります。

これまでのお付き合いはすごく良いお付き合いのされ方だと思いますし、彼が社会人になってお給料後は笑顔で奢ってくれたり、お給料前はかっこつけずにガソリン代半分出してと言ったり
彼とても素敵だと思います。

ちょっとがっかりしてしまう一件ですが
かっこつけすぎない彼の性格が悪い方に出てしまいましたね。お店をレベルダウンしてお祝いして貰う様に伝えるか我慢して割り勘にするか…
ですかね…

良い彼だと思いますのでめげずにこれからも仲良くして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています