プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に渡航されることが多い方がいると思います。

持家などおありの方は別として、単身の方、住民票とか、賃貸住宅の場合、渡航中の賃料など、無駄になってしまうと思われますが、どのようにされているのでしょうか?
また、なにかいいアイデアがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん渡航している期間によりますが、ある程度長期を前提の話です。

1)持ち家の場合:貸せるのであれば貸します。ローンの返済にもなりますし、何よりただ家を空けておくとかえって痛むからです。リローケーションと言う会社が面倒を見てくれます。

2)賃貸の場合:帰ってからもどうしてもそこに住みたい場合は、借り続け、ただしその間は又貸しすることにします。又貸しを認めていない賃貸契約もあるので、うまくやる必要があります。ただし、帰ってきたときに都合よく又貸しした住民が出てくれる保証はないので、そのときは余分な金がかかります。

3)通常は賃貸でそれほどの思い入れはないでしょうから、賃貸契約を解除します。荷物は実家にでも預けられるのならばそうして、そうでない場合は、引っ越し業者でトランクルームを持っているところに契約して預かってもらいます。

私の場合、アメリカの大学に留学しているときは独身だったので、3)の方法を採りました。

住民票はそのままです。出国した時点で自動的に住民税等は「不在」扱いになります。
郵便は郵便局に連絡して、実家等へ転送してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアイデアをありがとうございます。
一時実家かえり、荷物預けが一番ですね。

私は持ち家、家族有りですが、当社では
2~3か月連続して海外、日本で2週間程度過ごせば又2~3か月の海外って生活が多いのですが、ほとんどの独身者は賃貸の契約を残してます、当然住民票も動かしません。
帰国時に家が無いのはさみしい自宅でないと疲れはとれません。
ただ、一人だけ例外がいて日本国内に住居の無い従業員が一人います、でも住民票は実家に届けてるそうです。
彼は海外でも帰国してもホテル住まいです(実家は新幹線で4時間先)

この回答への補足

ちなみに、g4330さんの会社、魅力的なお仕事ですね。
差し支えなかったら、どんな職種かお聞きしたいです。

• 0
この回答へのお礼

そっそくの情報、助かります。
じゃ、海外生活中賃貸契約のままの方はもったいないので、彼女のいる方なら、お留守番ができますね。(笑)
住居を国内に持たない方も、考えようによっては節約ですよね。賃料ばかになりませんし。
実家に住民票さえ届けておけば、郵便物届きますし、賃貸契約など必要ないですし、悠々自適、頭いいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。