アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山歩きに犬を連れて行くなら、犬種は何が適していますか?

万一、熊や猪に遭遇したとき臆さず護ってくれたり、
それ以前に遭遇を回避してくれる犬を知りたいです。

日本の山なので、日本犬の柴犬などが向いているかなと
想像していますが、実際はどうなんでしょう?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

柴犬です まえに九死に一生スペシャルで 山で遭難してつれていた柴犬が助けを呼びに行って助かった話しを見ました


しばちゃんは元々狩猟犬でマタギが連れていた犬なので山歩きに適しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり柴犬良さそうですね。
小型犬なので、ちょっと頼りないような
気もしていましたが、そうでも無さそう
ですね。

お礼日時:2012/08/25 21:22

>熊や猪に遭遇したとき臆さず護ってくれたり


甲斐犬はどうでしょうか?
「一代一主」と言われ、主人には従順ですが、それ以外の人にはなつかない犬種と言われています。
神奈川県西部に犬越路峠という険しい道がありますが、戦国時代に北条氏に攻め入った武田信玄が帰路に着く際、甲斐犬が先頭を歩いて信玄を導きながら峠を越えたという話があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど甲斐犬も良さそうですね。
武田信玄の話は勉強になりました。
でも甲斐犬の純血種って入手難しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 21:25

ジャーマン・シェパードがいいと思います。


動物の専門学校で犬学を担当されていた方が
キングオブドックと言わしめた犬種です。
犬図鑑と乗っているサイト(http://pet-c.net/column/zukan/questionDog.php?id …
からシェパードの特性を引用します。

「状況判断能力もずばぬけています。落ち着きがあり、注意力や洞察力も優れています。
ただし、その高い能力から相応の訓練が必要で、初心者には不向きな犬種です。
温厚な一面とともに、警察犬として活躍するだけあって、攻撃的な面も持ち合わせているため、
やはり徹底した訓練が必要になります。」

付け加えるならば忠誠心は全犬種中1番といわれていますし、
頭の良さは3位となっています。
体つきも狼に近く(特に湾曲した後ろ足が)山を登るのには適していると思います。
マニュアルにない新しいことを教え込ませるには最適な犬だと思います。

人を助けるということでは
名犬サーブというシェパードの盲導犬がいました。
ちゃんとした記録として残っている犬が身を挺して主人たる人間を救ったという話で知られています。
人を救ったという話を伝説ではなく持っている数少ない犬種ではないでしょうか。

柴犬もいいと思いますが、
小型犬なのですよね。熊と戦うにはつらいかもしれません。
また人気があるのでてスタンダードが崩れています。豆芝という小型なのにさらに小さい犬もいます。
もし、柴犬になさるなら、
その辺のペットショップ(つまり家庭内愛玩犬として売っている場所)ではなく、
ちゃんとしたブリーダーから購入したほうがいいかもしれません。
ペットショップだと育っても愛玩犬としていい小さい犬に育つかもしれません。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェパードも良いですね!
頭良いし力強いし、軍用犬でもありますので
勇敢さも高いと思います。
シェパードも猟犬として使われているのでしょうか?
紀州犬とかのように猟で使える犬なら、
シェパードが良さそうに思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 22:23

日本犬の中で唯一の大型犬、秋田犬はいかがでしょう???



http://item.allabout.co.jp/pets/illustration_dog …

>その祖先犬は秋田県の大館市の大館犬と呼ばれるツキノワグマを対象にした狩猟のマタギ犬でした

頼りにになりそう(^^;

http://www.dogfan.jp/zukan/japanese/akita/index. …

その忠誠心の高さはハチ公でも有名。
シェパードの血も入ってる。

でも毛が抜ける、運動量が必要など、家庭犬として飼いにくい特徴もそなえています。
飼うとなると、クマと対峙する時間より家にいる時間のほうがずっと長いですからね(^^;
慎重に判断なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋田犬は確かに頼もしいと思いますが、
ちょっとデカ過ぎますね~(笑)
暴走したら止められないようで恐いです。
柴犬を勇敢に調教するのが一番現実的かな
と思いはじめています。

お礼日時:2012/08/26 01:05

絶対柴犬 山で遭難したとき 助けてくれるのは柴ちゃんだけ


熊に襲われたとき 血だらけになってでも主を守るのは柴ちゃんだけ

柴犬は遺伝子にそういうふうにインプットされてるから本能で動いてくれます


ほかの犬は飼い主から助けるように と調教はされてても本能ではないので いざというときは動きません


絶対柴犬です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有り難うございます。
その柴犬の本能、買いやすさ、総合的に見て
柴犬が最適と結論します。
いつか犬が飼える環境に住んだら、柴犬を飼って
みます。子供の頃は柴犬飼ってましたが・・・。
その前に猫を飼いますが。

お礼日時:2012/08/26 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!