アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉では表しにくいのですが

商品名 日付 数量
ABC  1/3  5個
DEF  1/4  1個
DEF  1/15  8個
ABC  1/23  6個

と言うデータがあるとします。
これを
10日までに売れた物は「上旬」
20日までに売れた物は「中旬」
それ以降の日で次の月までに売れた物は「下旬」
に割り振りたいと思っています。
つまりは↓のような感じです。

商品名 上旬 中旬 下旬
ABC  5個      6個
DEF  1個   8個

方法は関数でもピボットテーブルでもなんでもいいのですが、
エクセルで実現したいと思ってます。(バージョンは2000です)
どうかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ピポットテーブルのやり方はすでに出ているので、旬の付け方を。


どこでもいいので表を一つ作ります。
たとえば、
  F列  G列
1 1/1  上旬
2 1/11 中旬
3 1/21 下旬
このようにF列1行目を基準に日付と旬を入力。
次に旬用のセルに、
=VLOOKUP(B2,$F$1:$G$3,2,1)
(ここのB2とは日付の入っているセルです。)
後はこの関数をコピーしましょう。
10日までは上旬、20日までは中旬、31日までは下旬と出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は#1の方の方法でやろうと思います。
ですが皆さんの回答も大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:07

旬ごとに日付を区切る関数が、すぐ出ないので


製品日付個数 旬
abc2004/1/1 1     1
def2004/1/12 22
abc2004/1/21     33
def2004/1/25     43
abc2004/1/25     13
と人間がD列に旬コードを振りました。
A1:D6を範囲指定して
データ
ピボットテーブル・・・
次へ
次へ(ピボットテーブル)
レイアウトボタンをクリック
行へ製品ボタンをD&D
列へ旬ボタンをD&D
データへ個数ボタンをD&D
OK
完了

合計 : 個数旬
製品123総計
abc145
def246
総計12811
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は#1の方の方法でやろうと思います。
ですが皆さんの回答も大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:07

本当はピボットテーブルで出来たはずなのですが忘れましたので代わりといってはなんですが関数で解決するやり方を書かせていただきます。


手入力が多いのがちょっと珠にキズですが。

A1:C5にデータ。
数量のところは数値だけにしておいてください。
どうしても「個」を表示させたい時はセルの書式のユーザー定義で「0"個"」としておいてください。

F1から右に 商品名、1月10日、1月20日、1月31日
F2から下に
ABC
DEF

F2に
=SUMPRODUCT(($A$2:$A$11=$E2)*($B$2:$B$11>=F$1)*$C$2:$C$11)
これをH2までの範囲にコピーします。

さて、F1の書式をユーザー定義で「"上旬"」
G1の書式をユーザー定義で「"中旬"」
H1の書式をユーザー定義で「"下旬"」
としてください。

Excel2000で作ったのですが、苦しい回答かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は#1の方の方法でやろうと思います。
ですが皆さんの回答も大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 22:07

私も以前旬計表として10日ごとの試算表を作っていたのですが、そのときはピボットテーブルで出来たように思います。


日付 商品名 個数
1/12 abc   5
1/14 a    10

というデータを範囲指定して別のシートにピボットテーブルで表を作成する時に、日付をグループ化を利用して10日ごとと指定すると出来たような気がするのです。多分。一応エクセルの参考書などを見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りピボットテーブルで出来ました。
具体的な方法は
日付のグループ化で、開始日を1日に、最終日を31日にして
単位を「日」にして日数を「10」
にすると願っていた通りにできました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/31 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!